おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

D5100

ちょっと出遅れましたがNikonからデジタル一眼の新モデル、D5100が発表されたんですね。

ニコン、3型バリアングル液晶を採用した「D5100」(デジカメWatch)

仕様とか見ただけですけど、D3100欲しいけど液晶の解像度がネックとか、また動画の音声がステレオでも撮れたらなぁとか思ってた人にはベストマッチなんじゃないでしょうか。バリアングルなのもいいよね。
4月21日発売、結構売れるんじゃないかと思うんですがどうでしょうか...。



ニコン D5100 18-55 VR レンズキット 《4月21日発売予定》

MAME-CAM

デジカメも各メーカー色々新モデルが出て面白くなってますが、そんな中でひっそりと可愛いカメラが紹介されてました。

サンコー、指先サイズの「ミニ眼レフカメラ」デジカメWatch

ちっちゃな豆カメラ。おもちゃの飾り物と思ってたら本当に撮影できるようです。
形がちゃんとカメラなのが面白いし可愛いです。でもこんだけ小さいとすぐ壊したり無くしたりしそうだな~。というか、よからぬ事に使われちゃうんじゃないのかね...。


サッカー実践フォトセミナー

2月26日・27日、岐阜県にてプロスポーツカメラマンの山田一仁氏によるサッカー撮影のセミナーがあるそうです。
bullet photos 主催「サッカー実践フォトセミナー」

プロ志望者向けの本格的セミナーで、参加費も3万円とか。
すごい興味はありますがハードル高すぎですね...。
もっと初心者向けの気軽なセミナーでなおかつ近場でやってくれたらいいんですけどね~。



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKITCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT
(2011/03/03)
キヤノン

商品詳細を見る

らき☆すたデジカメ

なんからきすた仕様デジカメが出るらしい。

・「らき☆すた」仕様の限定デジカメ。スク水イラストも収録 (デジカメwatch記事)

ベースのカメラは現在価格.コムの最安で8200円らしいけど、これは25800円だそうです。らきすた自体今更感がなくもないし、どれほど売れるのか...。


デジカメといえば、今度出るSONYのデジイチがかなり評判良いらしいですね。
ちょっと気になっております。

超高速連写カメラ第2弾!

カシオから新発売されるデジタルカメラ「EXILIM HIGH SPEED EXILIM EX-FH20」に非常に注目しております。

カシオ、超高速連写カメラ第2弾「EX-FH20」 (デジカメWatch記事)


これのどこが注目に値するかというと、やっぱり一番のウリであるハイスピードムービーですよ。FH20では1秒間に1000コマと非常に細かく撮影できる。つまり、スロー再生でもカクカクせず超なめらか。本機の兄貴分としてすでに発売されているEX-F1というカメラがあるんですけど、それのサンプルムービーを見てみてください。ちなみに兄貴分のほうは最大で1秒に1200コマです。しかし、300fps(300コマ)の動画でも十二分になめらかなのがおわかりいただけると思います。つまり、弟分のFH20の1000fpsというスペックでも凄すぎなくらいなのです。

で、なんに使うの?ってことなんですけど、これはサッカーの練習になかなか使えるツールになるんじゃないかと。キックのフォームやフェイントなどをスロー確認とか...。合宿とかで昼撮影して夜に宿でチェックなんてのもいいですよね。来年の夏までに順調に値下がりしてれば買ってしまうかも...。



★代引手数料・送料無料!カシオ EXILIM EX-FH20ブラック《9月19日登場》


デジカメケースを買った

つい先日IXY DIGITAL 910ISを買んですが、910isの評判を見てると本体が傷がつきやすいとのことじゃないですか。ちょっとしか経ってないのにぼろぼろになったら悲しいんで今回保護ケースを買うことにしました。

080312_00.jpg
デジカメケースもいろんな種類があるのですが、検討した上で今回買ったのはサンワサプライのDG-BG25というやつです。

一番の決め手は適度なサイズ。取り出しやすく仕舞いやすいものでないとコンデジのケースとしては失格ですからね。店頭で各種試した中ではキツめのものや逆に余裕ありすぎてカタカタ動いたりしてしまうものもあり、これが一番適度な大きさな気がしました。

080312_01.jpg
910is入れてみるとこんな感じ。チャックは2つで開けやすいです。2つのチャックの間からストラップを出しておけます。
カメラ入れると厚みは4センチくらいかな。ポケットに入れられないこともないけどちょっと厚めになりますね。ベルトフックみたいなのは無いです。スポンジが入ってるみたいな感じの手触りで、そこそこクッション性があります。衝撃に強いとまでは行かないでしょうが、傷がつかないよう保護するのが一番の目的なのでそういう面では十分です。

あとはスペアバッテリーと小さな三脚が欲しいかな~。

デジカメ購入

微妙に今更感を感じなくもないCanonのIXY DIGITAL 910IS、しかもあえて銀でなくパンダ。
以前記事書いてから色々検討したんですが、結局超定番な選択になりました。



Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 910IS ブラック IXYD910ISCanon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 910IS ブラック IXYD910IS
(2007/09/06)
商品詳細を見る



プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople