絶対可憐チルドレン第3話、「悪木盗泉!エスパーはつらいよ」。
原作コミックは途中までですが立ち読みレベルで既読です。
自宅へ戻って休養している皆本のところへ侵入者が...。チルドレンが皆本の家に住もうとバベルの特殊工作課にエスパー住居用の改築をさせていたのだった。ということで押しかけてきた3人だったが、勝手にアルバムを見られた皆本は激怒しチルドレンを追い出してしまう...。
「家族よりもあなたの方が彼女たちの気持ちを理解してあげられるんじゃなくて? あまりに秀でた能力を持ってしまったが故に居場所を失った者の気持ちを」
皆本はん、小学生の頃から高校生以上の学力を有し学校がもてあますような天才児だったのだそうで...。そのため、本人は普通に通いたかったが学校側から迷惑がられ、アルバム写真の時はもう学校には行ってなかったとか。酷い学校だよな~。某前番組の世界だったら白皇といういい学校があったのですけどね。
銀行強盗とのシーンでもエスパーの「居場所」の話がありましたね。最初は珍しがってたが次第にびびって云々、と。明るいノリで奔放な少女たちを面白く描きながらこういう心理的にシリアスな部分も丁寧に描こうとしているのがうかがえてなかなかいいと思います。
今回のラスト...家に帰ろうと引き上げていくチルドレンを呼び止め「君たちの家はここだろ」と同居を認めて。お約束とはいえ暖かくていい締め方で、「これで任務のない時も3人いっしょね」と喜ぶ台詞が印象的でした。
記事採用ブログが多くないようなのですが、あまり人気ないのかな?初回はイマイチ感があったけど、段々良くなってきたと思うんだけど。