ARIA The ORIGINATION第12話、「その 蒼い海と風の中で…」。
コミック版は未読です。
旅行のため感想書くのが遅れました~
。
藍華もプリマに昇格、さらに姫屋の支店長になるという。そして灯里にもついに昇格試験の日が...という内容でした。
もう、ぞくぞくするような緊張感と感動につつまれた回でしたね。間に暁の「落ちる」コントなんてのもありましたがw
前回のやりとりの後、藍華は無事試験を乗り越えプリマ昇格をはたしたみたいですね。
様子がおかしかったのは、おそらく藍華は自分が3人の中で一番最後になるだろうということを想像してきたのでしょう。最後に取り残されてしまった気持ちを考えると灯里が気の毒に思えたのでしょうね。
それでも自分の事のように喜んであげられる灯里の人柄の良さ、さすがです。
そしてとうとう灯里もプリマ昇格試験。
試験の所の演出も素晴らしいですね。牧野さんの歌をバックに仲間が代わる代わる顔を出し応援...。それとアリシアさんの灯里への台詞、ひとつひとつにすごい愛情が込められてるんですよね。
印象としてはまるで卒業試験のようでした。卒業は寂しくもあり、おめでたいことでもある。そういう複雑な心境...。丁度3期の1話の終盤で3大妖精が感じてた事と一緒なのだと思います。ここまでの過程を丁寧に描いてきたからこそ、すごく感情移入してしまいますね。
3期に入ってから終盤にはこういう姿が描かれるのだろうと言うのが想像できてはいたけど、実際その想像以上の形でのプリマ昇格でした。本当におめでとう!