おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

デジカメ購入

微妙に今更感を感じなくもないCanonのIXY DIGITAL 910IS、しかもあえて銀でなくパンダ。
以前記事書いてから色々検討したんですが、結局超定番な選択になりました。



Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 910IS ブラック IXYD910ISCanon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 910IS ブラック IXYD910IS
(2007/09/06)
商品詳細を見る




迷った対抗馬はきみまろズームのDMC-TZ3です。広角28mmからの10倍ズーム、それとマルチアスペクトなどすごく魅力でした。画質も悪くないようでしたし。大きさ厚さは多少感じましたけどズームのメリット考えればあれくらい全然問題ないんじゃないかな。TZ5の登場で型落ち間近、いまとても安いこともあって結構有力な存在でした。他にも気になる機種がありましたが、どれも出たてで高値なので却下。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-TZ3 シルバーPanasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-TZ3 シルバー
(2007/03/09)
商品詳細を見る



そんな中で...以前なんとなく店頭で910isいじったらもう虜になってしまいまして。レスポンス良すぎなんですよ。電源オンオフも速いしフォーカスも速いし、このキビキビ感はすごくいいです。さっと出してさっと撮ってみたいなスマートな使い方が可能ですね。サイズ的にもTZ3より全然コンパクトですし。ただ価格差8000円くらい910isの方が上(うちの近所の店での価格差です)で、高倍率ズームも諦めなくてはなりませんでしたからちょっと悩みました。

その後じっくりネットで使用者の感想レポ見たり作例見たりで決めました。色や描写はすごい好み。四隅が流れるとかボディに傷がつきやすいとか気になる点もあったけど、個人的にはさほどマイナスに感じないしそれも補って余りある満足感が得られそうな気がしたんで。ただTZ3の高倍率ズームだけは心残りですね。スポーツ撮影とかイベント事にはすごく役立つと思うしね。またの機会にぜひ高倍率ズーム機も入手したいな。

実写レポはおいおい書く...かもしれません。今更な機種ですけどね。
とりあえず今月末にハワイ島(オアフ島じゃないぞ)に行くので、そこで活躍して欲しいなと。


080308.jpg

※この画像は当然他のカメラでとったものですYO!



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシック、ロック、ポップ、アニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府をひっそりと応援しています。わかりづらいかもしれませんが中の人はもう結構おっさんです。

2020年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー