おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

CLANNAD 第16話

CLANNAD -クラナド- 第16話、「3 on 3」。

ゲーム版未プレイでの感想です。


今回は大まかに言うと3パートかな。まずは春原妹の芽依がらみの話。そして智代や杏椋の朋也への恋愛的な話。そしてメイン、バスケ部との3on3対戦。




芽依のとこは...前回からのホモネタや古河家とのやりとりなどギャグが多かったですね。芽依も一応3on3での応援に参加し、その後帰って行きます。試合後の二人を見ていると普通にほほえましい兄妹です。なんだかんだで大切な妹なんでしょうな。正直これだけだとあまり存在感なかったけど再登場はあるのかな?

智代絡みは...。上の学年のクラスによく乗り込んであの口調で話せるなぁと。そして杏は智代に「他所の教室で騒いで云々」と、お前が言うかと。フラグ関係は省略でw


で、バスケ部との対戦へ。

この試合、春原が顧問奪還のための策として合唱部に頑張ってるところを見せるという目的で始まってるんですよね。その上で春原は妹の前で格好悪いとこ見せられない、助っ人の杏はバスケ部員に失礼なこと言われた、とそれぞれモチベーション上がる理由が増えた中で頑張っている。杏は大活躍だし春原もバテながらも必死に走って...。しかし朋也は最後のところまで「なんで俺こんなに頑張ってんだ?」と自問している。

「勝てるわけねーだろ。こいつら毎日すげぇ練習やってんだぜ。 俺はどうだ?2年間怠惰に過ごしてきただけだ。 結果は分かってたんだ。 くだらない。こんな試合するんじゃなかった。 惨めなだけだ。惨めな...。」

しかし渚の「岡崎さん、シュートです!」の一声が引き金となり、

「だけど、そんな俺にだって辿り着きたい場所が出来たんだ!」

この作品で朋也が渚と出会って一番最初にかけた一言が
「見つければいいだろう」「次の楽しいことや嬉しいことを、見つければいいだけだろ?」
であるように、本人だってわかっちゃいながらも見つけられずに来たこと。それが見つけられたという事なんですよね。具体的に何かということまでは今はまだわかりませんが、このことは朋也にとって大きな一歩なんでしょうね。


結局最後に放った朋也のシュートが決まり演劇部側が逆転勝利するんですけど...
このことが合唱部側や顧問の件にどう影響するかまではまだわかりません。でも、この3on3で一番影響があったのは(朋也と)渚なんじゃないでしょうか。
以前演劇に関して「力を合わせてみんなで一つのことを頑張る、それは素晴らしいことだと思うんです」と言っていた渚。今回は「芽依ちゃんのためにも頑張りましょうね、岡崎さん!」と。
元々体も弱いし運動音痴認定でコートには立てないけれど、渚も一緒に戦っているんですよね。そして逆転シュートの引き金となった一言。モノクロ世界から朋也を引き戻したのは他の誰でもない渚の言葉。
関係あるのかどうか知りませんがちょうどこのスタイルは(その中身は全く違うけど)先の渚と朋也の出会いのシーンと立場を変えただけで同じ。この2人の関係は恋愛とかそういう俗なものじゃなくてもっと深い特別なものなんでしょうかね。
それはさておき、この3on3で渚の演劇に対する思いが強く再確認されたのであればいいのですけど...。

余談ですけど、前回言われてたラッキーカラーのオレンジ色はバスケ部のシャツ&ビブスじゃないですか。なんで演劇部側じゃないのw


予告だと次回は進路の話?ちょうど朋也の辿り着きたい場所云々から続いていくことになるのかな。で、顧問の話はどうなるんでしょうね。



CLANNAD 3 (初回限定版)CLANNAD 3 (初回限定版)
(2008/02/20)
中原麻衣、神田朱未 他
商品詳細を見る


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/841-9e731d32

予想外の感動でした!! まさか『クラナド』でスポ根アニメ並の感動を味わえるとは思いませんでした。これは恋愛ゲームのエピソードを超えたと思います!! 何よりバスケをやる朋也がカッコよかった♪(あ、春原も) やっぱりスポーツが出来る男子はカッコいいですねぇ...
[2008/02/01 20:47]
はざまの欠片 | TOP ▲
春原の妹・芽衣ちゃん登場。 また新しい女が!? 焦る杏(違) 朋也のフラグ立ての忙しさには驚きです(笑) そんなことは置いといて、先...
CLANNAD-クラナド-の第16話を見ました。第16話 3on3「ガーン、思った以上に酷い」「あの…男の子の部屋らしくていいと思います」「あんまりフォローになってないぞ」「妹として放っておけません」春原の妹・芽衣が、兄を訪ねて光坂高校の寮にやってきた。だが春原は寮に...
[2008/02/01 21:01]
MAGI☆の日記 | TOP ▲
春原の妹の芽衣ちゃん登場でフラグ一級建築士の朋也に火がついた(違 今回の話は、バスケ勝負!
[2008/02/01 21:09]
ネギズ | TOP ▲
CLANNAD16話。 今週は男の子二人の話がメインのようで。
[2008/02/01 21:19]
SUZUKISM | TOP ▲
ゲームだとこれからの話の分岐点って感じの16話。3on3の試合をメインにしつつ、いろいろな話が展開してました。ことみが完全にサブ扱いだったなあ…渚は本気で朋也×春原を信じてました~。芽衣ちゃんにも聞かれてしまい大慌て。 とても同じ部屋とは思えな...
[2008/02/01 21:22]
のらりんクロッキー | TOP ▲
第16回『3 on 3』 渚さん喋りすぎです(^-^) 芽衣もショックを受けてましたが、 切り返しの巧さがはんぱないです。 「兄を嫌いにならないであげてください。 駄目なところもいっぱいあるけど、 本当は優しいお兄ちゃんなんです。」 いや、私の妹になってくだs(ry
これは良い妹ですね^^ あの春原の妹だし声優的に考えても二重人格の腹黒さを持っていると思っていたので(なのはの魔王やひぐらしの梨花と...
[2008/02/01 21:28]
ムメイサの隠れ家 | TOP ▲
春原妹がめんこいなぁw ていうか、ゆかりんボイスってだけで負けたw関係ないけど、トイレのサンポールが牛乳に入っていたら怖いなって思いますw?さてタイトルは、バスケくさいがどうなんだろ? と思いながら見る第16話です。?うはっw?春原妹できる子...
 今回は朋也達とバスケ部との試合。果たしてこれで事態は変わっていくんでしょうか。後半がバスケアニメ並のクオリティで驚きました。てっきり「CLAM DUNK」が始まったのかと…。良い青春ものを見せてもらいました。
[2008/02/01 21:38]
コツコツ一直線 | TOP ▲
夏服の資料が無いのでてきとーです。パンツが見えてるのは気のせいです( ´_ゝ`) CLANNAD FULL VOICEKEY 2008-02-29売り上げランキング : 3Amazonで詳しく見る by G-Tools 今週は色々あって面白かったです。智代もですけど、春原の妹とか杏もかわいかったヾ(´....
もしこの最後のシュートが、決まったら君は驚く...
CLANNAD 3 (初回限定版) 春原陽平の妹、春原芽衣が兄の様子を見に寮へとやってきた。しっかりものの芽衣は、散らかっていた兄の部屋をあっという間に片付けてしまう。そんな芽衣に朋也はある衝撃の事実を伝えることになる・・・。
春原妹登場が一体何を齎してくれるのか?!とりあえず綺麗好き世話好きな所は二重丸で
[2008/02/01 21:46]
AAA~悠久の風~ | TOP ▲
「が†ん、思った以上にヒド†イ」 「妹として放っておけません、片付けちゃいます!...
[2008/02/01 22:05]
Todasoft Blog | TOP ▲
CLANNAD-クラナド- 第16話「3 on 3」 春原陽平の部屋を訪れる朋也・渚、そして春原陽平の妹芽衣 芽衣はしばらくこちらに滞在して3 on 3の試合を...
[2008/02/01 22:06]
Welcome to our adolescence. | TOP ▲
「3on3」 陽平を訪ねてきた妹・芽衣。早速、汚れ放題の部屋を掃除し、その生活力を示す。そして、朋也との関係まで誤解して…。 でか...
[2008/02/01 22:18]
新・たこの感想文 | TOP ▲
春原妹・芽衣ちゃん登場!!渚は相変わらず自爆系で芽衣ちゃんの前で、春原が一方的に朋也に想いを寄せてるとか言ってるし(><)?「愛の形は人それぞれ」って口を開けば開くほど誤爆しまくりの、いっぱいいっぱいな渚に対し、傍観を決めた朋也。相変わらず意地が悪...
バスケ。
CLANNADもことみ編が終わって、とりあえず原作をやっている自分でも展開を見守ることくらいしか出来ない状態ですが・・・。CLANNAD(2)(初回限定版)早速感想。3対3。メンバーが足りなかったので、助っ人に杏を選ぶ。相手はバスケ部、当然本気を出すわけもなく、一年...
劇的ビフォーアフターチャラララララ~~ン!チャララ~↓ラ~↑チャララ~↓♪久々に登場ル「あれれ~?何か始まったぞ・・・」ナレ...
[2008/02/01 22:31]
TipGatherEngine | TOP ▲
当ブログでは今回も、他のブログには無い視点からの切り口で登場人物達の心理描写や、 原作との演出の相違、それによる京アニの意図などを...
[2008/02/01 22:36]
白狼PunkRockerS | TOP ▲
アニメ名:CLANNAD -クラナド-話  数:第16話タイトル :「3 on 3」評  価:smash:★★★★☆プラス+:未登録デス
CLANNAD -クラナド-   お勧め度:ややお勧め   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55~(初・26:25~)   MBS : 10/13 25:55~   CBC : 10/17 26:50~   BS-i : 10/25 25:00~   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也  ...
妹祭りですよ妹! こんなしっかり者のロリ妹がいたら欲しくなるのは当然だ(え それにしても春原兄妹は似ても似つかないなぁ。 春原も...
[2008/02/01 22:42]
おもちやさん | TOP ▲
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ 何か、いたってシンプルなサブタイに反して、とてもいろいろなことがあったように思える今回。前回登場の春原の妹、芽衣によって岡崎の「逃げの」の理由だった、春原→岡崎Loveはあっさりバレてしまい、顧問幸村を巡
実は超・シスコンだったという事実。まぁー しょうがない!!!!芽衣ちゃん可愛かったv うん。テスト休み・・なんていってたけど、彼女はいくつなのかしら???何でお前がいるんだよーなんて言ってたくせに、『芽衣!お兄ちゃん、大活躍だったろ?』 なんて・・良い...
[2008/02/01 22:45]
鳥飛兎走 | TOP ▲
また別の女が出て来た。
[2008/02/01 22:48]
らび庵 | TOP ▲
いいのかい、ホイホイついてきちまって? おお~、今週はいい感じの熱血青春ドラマでした! 説教くさくなく、暑苦しすぎず、マジで爽や...
「芽衣ちゃん・・・俺の妹になってくれ」 「そうですね、私も芽衣ちゃんのような妹が欲しいです」 私も欲しいんですがw 土偶が思った以上...
[2008/02/01 22:53]
リリカルマジカルS | TOP ▲
朋也と渚に春原の部屋に連れてきてもらった芽衣は、あまりの 部屋の汚さに愕然。そういえば夏なのにコタツが出しっぱなし(笑)。 早速掃除に...
[2008/02/01 22:55]
Girlish Flower | TOP ▲
芽衣が可愛くて困っちゃいますね。 原作では別に芽衣は好きでもないワケですが…… 中の人である田村ゆかりも特別好きなワケではないですが...
この熱い想いを受け止めて欲しい 今回はスポーツアニメでした。 CLANNAD 3 (通常版)(2008/02/20)桑島法子、中原麻衣 他商品詳細を見る
[2008/02/01 23:04]
せーにんの冒険記 | TOP ▲
CLANNAD 第16話「3 on 3」 光の玉が4つになりました。
[2008/02/01 23:05]
満月のドルチェ | TOP ▲
 杏・椋・ことみが名前を貸し、演劇部員の人数は数字上集まった。後必要なのは顧問! 渚達は部活の顧問になっていない幸村に、顧問就任要請をした。しかし同時期ことみに ヴァイオリンをプレゼントした仁科りえや友人の杉原も、合唱部設立を目指し幸村に顧問就任 要請...
もう、帰るの早いよ! 先週恐々華々しく登場した春原の妹、芽衣。 彼の妹にしては・・・というか彼の妹だからこそしっかりしています。 散...
[2008/02/01 23:12]
中濃甘口 Second Dining | TOP ▲
 CLANNAD  第16話 『3 on 3』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋: 神田...
[2008/02/01 23:20]
荒野の出来事 | TOP ▲
これがデジャブというやつか・・・ てっきり魔法ステッキでも出すかと期待したんですが、雑誌絵は本当に信用できないですな
[2008/02/01 23:24]
今日もやられやく | TOP ▲
『CLANNAD -クラナド-』第16話の感想です。■灯火「ってか、何で俺こんなに頑張ってんだ。勝てる訳ねえだろ。 こいつら毎日、凄え練習やってんだぜ。俺はどうだ、2年間 怠惰に過ごしてきただけだ…。結果は分かってたんだ…。 下らない。こんな試合するんじゃ無かった
芽衣「わざわざ買ってきたのに、無駄になっちゃったなぁ。  欲しい?お兄ちゃん」 激しく土偶wwwww 間違いなくCLANNAD屈指の名シーン!  ↓
(再販 3月下旬)CLANNAD -クラナド- ぬいぐるみ ぼたん 春原妹はなんのために現れたのだろうか。部屋を掃除して土偶を兄に渡して(というかな...
[2008/02/01 23:31]
枯れ葉鳥の逗留村 | TOP ▲
朋也と渚の関係を勘違いした、春原って話でした。
[2008/02/01 23:33]
日記・・・かも | TOP ▲
 一話だけの登場の芽衣。春原シナリオはやはりやらないのか…。  ドラマCD CLANNAD-クラナド-Vol.4 藤林杏(2007/07/25)ドラマ、広橋涼 他商品詳細を...
[2008/02/01 23:36]
根無草の徒然草 | TOP ▲
3on3バスケって、 コートの半分を使ってやるのかと思ってたんですが、 全面を使ってやるのもアリなんですね。 かえって疲れそうな気がする...
単話としては良くできてる。やっぱり、この作品はこういう繋ぎの回の方が楽しい。ギャグと物語のバランスが今回は良かったし、話も比較的無...
[2008/02/01 23:47]
Kazu\'Sの戯言Blog(新館) | TOP ▲
クラナド
前回に引き続きインターミッションでした。 それにしても“空気読め”な二大クイーンが揃うと迫力が凄いですね。 ええ、そんな二人とは杏さんと智代さんですよ。 特に今回は智代さんの“空気読まなさすぎぶり”が遺憾なく発揮されていました。昼休みに、朋也の教室にやっ
神。
CLANNAD -クラナド- 第16話感想です。 杏可愛いよ杏♪
[2008/02/02 00:01]
紅蓮の煌き  | TOP ▲
前回に引き続き恋愛要素が多かったなぁ。 智代が自分の気持ちに気づいてみたりとか藤林姉妹のこととか。椋のことは朋也も気づいてたんだね。...
[2008/02/02 00:06]
蒼碧白闇 | TOP ▲
CLANNADバスケ編始まるよー\(^o^)/ 朋也「左手はそえるだけ…」 何かしらんがこのローアングル見せてくれてありがとう! \'`ァ,、ァ(*...
[2008/02/02 00:22]
アバトーンの理想郷 | TOP ▲
神回www 萌えじゃないです、燃えです!! 芽衣と土偶の予定が、 まさかの朋也www しかしカッコよかった!! そりゃフラグも乱立しま...
[2008/02/02 00:35]
RAY=OUT | TOP ▲
芽衣の登場で春原の家が綺麗に春原が朋也を追いかけまわしてる事を渚が暴露(ホントは嘘なんだけどw)あとお土産の土偶・・・ホントに持ってきてるーwこの勘違い展開は相変らず面白いwそれにしても朋也は今週もモテモテですね・・・杏VS智代いいぞもっとやれ~!杏がテ...
アニメ感想『CLANNAD -クラナド-』編 第16回:『3 on 3』  くすぶっていた気持ちに火が点いた。 (あらすじと感想・ネタバレあり)
[2008/02/02 00:56]
芳月日記 | TOP ▲
17×2 あの2人が奇跡の競演! 一気にスタジオの平均年齢が若返りましたねw ではクラナド感想です。 CLANNAD 2 (初回限定版)(2008/01/16)神田朱...
『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧になら...
[2008/02/02 01:23]
どっかの天魔日記 | TOP ▲
芽衣があまりにも可愛すぎる件。 まさに理想の妹である。 本当に土偶を買ってきちゃうとは純粋だなw
兄がこんなんだから… 妹はしっかり者にww 今話は、熱いスポーツストーリーです☆。 そして、朋也モテモテでフラグ乱立w。それってぇ…逆に...
芽衣(ぐぅ!)
[2008/02/02 05:01]
アニメ好きのケロポ | TOP ▲
春原の迷案でバスケ部と3on3の試合をすることに。 メンバーは朋也と春原と杏の3
[2008/02/02 05:30]
アニメ-スキ日記 | TOP ▲
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第16回 3 on 3芽衣訪問。春原の部屋にやってきた芽衣はその部屋の惨状に驚き片付けようと決意する。春原の秘密?芽衣の手によりあっという間に片...
[2008/02/02 07:14]
まぐ風呂 | TOP ▲
バスケの試合を核にして、それぞれのヒロインルートのシナリオ整理が進む「CLANNAD」第16話。一応は風子とことみシナリオはヤマを越したので、渚ルート本線に智代、藤林姉妹そして芽衣ちゃんも嘆く禁断の春原エンド(笑)が絡んで、さて次回以降はどのような構成になるの
「3 on 3」 春原の妹はなんのために出てきたのかね~ せめて朋也とフラグ立て
[2008/02/02 07:54]
Brilliant Corners | TOP ▲
第16話 3 on 3
[2008/02/02 08:30]
アニメすく~る | TOP ▲
古河渚の勘違いを聞いて動揺する春原芽衣。藤林杏のバイ疑惑以来のぴんちです。ショックを受ける芽衣、可愛いよ。
[2008/02/02 08:38]
ゼロから | TOP ▲
色づき始めた世界
[2008/02/02 08:52]
ALAのアニメ感想記 | TOP ▲
■CLANNAD 『だけど・・・そんな俺にだって、辿り着きたい場所が出来たんだ!』 今回の春原は魅せるですの(n>ω
「ガーン思った以上にひどい!」 春原の部屋をみていった芽衣ちゃんの言葉。しっかり者の彼女の性格が表れています。
[2008/02/02 10:20]
月の満ち欠け | TOP ▲
「どーしたんだよいきなり!!」 「アニメはアクセスアップに繋がるんだぜ」
[2008/02/02 10:41]
現実への反逆 | TOP ▲
CLANNAD-クラナド- 第16話「3 on 3」 バスケ部と勝負をして、ハンディなんて関係ないことを証明することになった演劇部。乗り気でなかった朋也...
[2008/02/02 12:05]
刹那的虹色世界 | TOP ▲
青春っていいよね?が今回の話だなぁ~という感じ今回もギャグ多かったし学園ものとして面白かったです先週登場した春原の妹の芽衣さっそく春原の部屋にいって掃除開始手際がとってもよくピカピカにむしろ私の部屋も掃除してくれ芽衣ちゃん・・・・(オイ)それ以前の春原...
[2008/02/02 14:08]
にき☆ろぐ | TOP ▲
うちも芽衣ちゃんの様な妹が・・・・・・ハッ?!な、何でもありませんよ(大汗では第16話『3on3』です。【渚さん】春原の部屋の状況に驚愕する芽衣ちゃんに「男の子の部屋らしい」と要らぬホローをします。掃除が終わった後、春原がホモだと言う朋也くんの嘘を芽衣ちゃん...
クラナド・16話『3 on 3』のレビューですヽ(*´∀` )( ´∀`*)ノ 今回、一番活躍したのは間違いなく杏様だと思います(笑)ほら、応援団も盛大...
[2008/02/02 15:08]
**ユメイチゴ** | TOP ▲
春原妹・芽衣登場&バスケエピソードのお話。 「3 on 3」含めて展開としてはかなり早く感じましたけど、 アングルやスピード感と凝っている...
[2008/02/02 16:27]
二次色ノート | TOP ▲
ブルマ+ニーソ+ポニテΣ(●´・Д・`●)
[2008/02/02 18:03]
空色☆きゃんでぃ | TOP ▲
amazon CLANNAD 2 (初回限定版) 藤林 杏サマ ファイト~ 杏サマ ブルマがまぶしぃですぅо(ж>▽<)y ☆ 演劇部 vs 合唱部 両部とも立ち上げ準備だんかいで ひとり空いている顧問争奪ちゅう~ 春原くんが、謎な作戦を提案!
クラナドも中盤を過ぎ今回で16話ですが、春原の妹・芽衣が登場して来ただけで ずいぶんと新鮮味がありますねー。では、続きからどうぞ。
[2008/02/02 19:43]
ゆめねのにっき♪ | TOP ▲
芽衣「ヴァイス君ってホモだったの?」 ティアナ「落ち着いてなのはさん」 朋也「
『芽衣ちゃん、俺の妹になってくれ!!』 確かにいいなぁ~こんな妹。 土偶、ブラボーゥ!!! 一層こんな妹が欲すぃ~~~。 世渡り上手だな、しかし(爆)。
[2008/02/03 00:23]
風庫~カゼクラ~ | TOP ▲
CLANNAD 第16回「3 on 3」 なんて楽しそうな16回…   
[2008/02/03 02:56]
裏オタク | TOP ▲
え?結局やるのかバスケ?なんで? 意味が無いじゃんか、止めとけよ…。 合唱部もバスケ部もよく付き合うな。  「あれは結局何だったんだ」と、視聴者の頭上に壮大な疑問符を打ち掲げさせた、奇妙奇天烈摩訶不思議な、ある
[2008/02/03 04:03]
BLOG不眠飛行 | TOP ▲
あれ!?春原ルートもう終わり!?Σ (゚Д゚;) 第16話を観賞しました~^^
芽衣ちゃんが可愛すぎて春原の妹にしておくのがもったいないぐらいです。 ゆかりんボイスに般若とはかけ離れた美味しそうなロリフェイス、おまけに健気で礼儀正しいとはよくできた妹じゃあないか! でも春原の妹だと思うとゴハァッ なんだかんだいってお互い兄弟想
[2008/02/03 11:50]
二千万パワーズ | TOP ▲
= 第16話 「3 on 3」 = {{{ゆかりんボイスの春原妹で始まった16話。 結局、今回はだれ編になるのだろう? 春原? 智代あたりもだいぶ関わっているが。 春原妹のめいは出来すぎた子。兄とは正反対。 てか、春原に妹がいるという事実を明かした以外、 彼女...
[2008/02/05 03:10]
MEGASSA!! | TOP ▲
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2019年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople