おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
この記事のURL | TOP ▲

のだめinヨーロッパ 第1夜

ドラマ版のだめカンタービレの新春SPとして「のだめinヨーロッパ」が2夜連続放送されていますが、昨夜はその第1夜の放送がありました。


コミックは一応読んだのですがほとんど読み込んでませんから意外と新鮮に見れました。
もともと連続ドラマとして放送されていたものの続きですね。千秋やのだめが渡欧を決心するところで終わってたんですけど、このSPではその渡欧後の様子が描かれています。

昨日録画しながら生で見て、まだ見返してないので細かいところは忘れたりもしてますしあまり感想らしい感想も書けませんが、個人的には十分楽しめたかなという感じです。ケチの付け所はいくらでもありそうですがやってくれるだけでもありがたい。

一番のポイントは海外ロケってことで外国人とのやりとりですが、フランクとターニャにウエンツとベッキーを起用し日本語でいける事にしたのがどう評価されるか、ですね。むしろアニメのほうがこういう面でも融通効きそうですが、ドラマだとやっぱり風景や建物の美しさとか芸術の本場の雰囲気とかそういうのが感じられていいですよね。
漫画版のキャライメージとは違う(特にベッキー)んでもしかしたら原作至上主義の方には不評なのかな?もっとそのキャラらしい役者さんを起用して訳は字幕でもそれはそれでアリだったかもしれません。でも原作を気にしなければウエンツやベッキーでも特に悪くはなかったかな。一応外人顔だしねw

で、第1夜ではのだめではなく千秋のプラティニ国際指揮者コンクールの話が中心でした。
千秋の欧州での最初の試練ってことですね。以下あらすじ(反転)
2次予選まではすんなり突破。しかし3次予選で有力な指揮者ジャンと同じ課題曲となり、ジャンの流麗・色彩的な演奏に焦りを感じた千秋はそれ以上の演奏をしなければと我を失ってしまう...。なんとか最終の本選に進んだ千秋、次は挽回とばかりに生き生きとタクトを振り、見事優勝と。その後いきなり拉致られて...というところで1夜目終了。まぁこんな感じです。

時間配分がわからなかったので途中までかなと思ったら一応コンクールは全て第1夜で消化しました。結構このコンクールの様子には力を入れていたようで、間違い探しのところも細かくやってましたね。あとホルンのおっさんとコンマスさん、いい味出しててナイス演技でした。

引き続き今夜も第2夜が放送されるので楽しみにしたいと思います~。


おちゃつが用意するの?
[ 2008/01/07 11:31 ] [ 編集 ] TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/814-3dc4a009

クラシック音楽の道を志す若者達を描く話のはずなんですが……。 フランスの人々のコスプレの方に目が行って参った。 ハマり過ぎでしょう...
「のだめカンタービレinヨーロッパ一夜」は2006年10月期に放送されたドラマ「のだめカンタービレ」のスペシャルである。今回のスペシャルではのだめと千秋がフランスへ留学する事になったその先で起こす奇跡の協奏曲の前編だった。
のだめカンタービレDVD-BOX2006年秋に、フジテレビの連続ドラマとして放送され、クラシック音楽界を巻き込んでの一大ブームを巻き起こした「のだめカンタービレ」が、二夜連続ドラマスペシャルとして帰ってきた!活躍の場を日本からヨーロッパに移したのだめと千秋の...
[2008/01/05 19:48]
日々“是”精進! | TOP ▲
のだめカンタービレ in ヨーロッパ 第一夜
[2008/01/05 20:44]
Happy☆Lucky | TOP ▲
2006年に放送されたドラマの続編を2夜連続で送る第1夜。私にとってののだめカンタービレはSオケなので、千秋が落ち込んでいる時に電話口に出たSオケのメンバーとのやり取りにジ~ンときちゃった。SPにふさわしい豪華な映像でしたね♪
[2008/01/05 20:45]
アンナdiary | TOP ▲
のだめカンタービレHP 22時からみました(゜∀゜ ) (中途半端ですwwww) ひさしぶりにのだめが見られて良かった(´∀`*) 後からじっくり見るとしよう~♪ 簡単に感想どうぞww
もう最高!
[2008/01/06 00:32]
仙丈亭日乘 | TOP ▲
Special Lesson 1 ヨーロッパ編のスペシャル第一幕を見ました。 2時間20分という長さで、明日の第二幕とあわせると5時間強。 通常のドラマの5話分...
[2008/01/06 00:50]
さすらい旅日記 | TOP ▲
ドラマ「のだめカンタービレ」再び!!もうのっけからこのテンション待ってました~~!!って感じです♪おかえり!!のだめ、千秋さま♪でも玉木くん、なんかめちゃ痩せてませんか??次のドラマで忙しいのかしら?頬がえらくシャープになっちゃって(><)?今回は...
とうとう待ちに待った「のだめカンタービレinヨーロッパ」☆ ではでは、第一夜目
始まりましたー2夜連続で、5時間スペシャル! 前編の昨日は千秋さまスペシャルでした(´∀`*)。 しかし、相変わらずこの二人飛ばしてくれてますw 何ですか、この体を張ったギャグは。一人で飛行機に乗れないからのだめを連れて行くなんて千秋さま、かわいいっすねw でも...
ガンダムOOは前の続きで刹那がグラハムと遭遇しグラハムは情報を教え マスードはロックオンと紅龍が助け刹那がマスードを王宮まで連れて行って 今回は紅龍が強過ぎだし刹那の正体を知る人や感じてるが増えて来たけど 戦闘も多かったし内容も良かったkedo来週は3国で...
[2008/01/06 20:45]
別館ヒガシ日記 | TOP ▲
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。