おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

暑い熱い

自作PCの組み直しから約1ヶ月が過ぎました。
このところやたらと気温が高く、日が落ちてからもあまり涼しくならないですよね。おまけにPCが発熱して、しばらく付けてると部屋もむわーっと暑くなります。

ところで、みなさんPCの熱対策って結構気を遣ってたりするんでしょうか。
僕は一応CPUクーラーを付属品ではなく別の市販品にしてます。CPUクーラーもいろいろありますよね。写真だとあまり感じませんが実際に店で見ると「ちょ、でかすぎだろ!!」なんていうほど大きなクーラーもあったり...。(アスキーのCPUクーラー特集記事はこちら

僕はCPUオーバークロックして使うわけではないのでそんな大がかりなものはいらないし、だいたいマザーに干渉せずに付くかとかケースに収まりきるかとか不安もありましたのでそこそこの大きさのGH-PDU21-SCという奴を使ってます。マザーボード(GA-MA69G-S3H)と同じギガバイトの製品で、あまり確かな取り付け報告もないまま買ったのですが問題なく取り付けられました。
CPUに付いてくるリテールクーラーは使ってないのでどのぐらい差があるのかわかりませんが、室温が33℃くらいだとCPUの温度(Athlon64X2 4200+)がアイドル時だいたい35~36℃かな(coretempというツールで計測)。今の季節でも涼しいときはもっと下がるんで結構優秀かも。

光るのもかっこいいしCPUだけでなく周辺の冷却もしてくれるようなので買って満足してます。音もそんなうるさくないですし(これは個人差あるでしょうが)。

今は、マザーボードのノースとサウスのヒートシンクがめちゃめちゃ熱い事が心配。触ってみたけど火傷しそうなくらい熱くなってましたからね。これはヒートシンクを付け替えるしかないかないかな...。



icon
icon
GIGABYTE
G-Power BL (GH-PDU21-SC)
icon


きょうは得点された!
でも、接近しないです。
[ 2007/08/22 09:28 ] [ 編集 ] TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシック、ロック、ポップ、アニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府をひっそりと応援しています。わかりづらいかもしれませんが中の人はもう結構おっさんです。

2020年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople