おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[ --/--/--] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
この記事のURL | TOP ▲

アニメ版のだめカンタービレ 第22話

のだめカンタービレ第22話、「Lesson22」。

今回の内容は前回に引き続きマラドーナ本選ののだめの演奏とその後の様子、試験前の裏軒、のだめ実家へ、千秋と佐久間さん、そしてR☆Sオケのニューイヤーコンサートといった感じでした。


ドラマの時もそうだったんだけど、このコンクール後ののだめと千秋のやりとりは印象深いです。ただ、個人的にはよく頑張ったじゃんという思いが大きくのだめの心情や行動を理解するのがちょっと難しいです。
だってタダでさえ時間がない中、高熱で倒れてしまってそれでも最後まであきらめず譜読みして本番もうまく行ってたわけで。あの携帯着信音さえなければどうなっていたか...。悔しいだろうけどやっぱり凄い、よく頑張ったよと思うわけですよ。


ニューイヤーコンサートって普通だとウインナワルツとかやるもんなんですけどR☆Sのニューイヤーでは新入団員のお披露目の機会ということで結構独特な選曲でしたね。

まずはドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」。牧神といえばやっぱりフルートということで、Gカップ双子の萌(とクラの薫)にスポットが。Sオケ解散後腕を上げてR☆Sに誘われるほどになったと言うことでしょう。その過程は全く描かれていませんでしたがきっと努力したんでしょうね。

2曲目はサラサーテの「カルメン幻想曲」。清良がソリストです。サラサーテ自身が凄腕のVn弾きであり、この曲も超絶技巧必須の超難曲だそうです。今回オケのコンマスをつとめる高橋に強烈にアピールするところが笑いました。紅いドレスの清良がすごく美しくカッコイイです。峰は果報者だね。

3曲目はリヒャルト・シュトラウスの「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」。リヒャルトさんはわりかし近年の人(1949年没)で、大編成オケで金管バリバリの派手な曲が多いかな。楽譜見た瞬間にもう「こんなの演奏できるわけないだろw」っていうような感じでして、そこらの学生オケではなかなか出来ないという意味でR☆Sのレベルの高さを象徴する選曲と思われます。

で、メインのベト7は次回に。またこんな切り方かYO!

あれ、もう次で最終回だっけ?結構早いもんですな。結構文句つけつつも楽しんできただけに最後の締めに期待しましょう。

カルメン幻想曲 カルメン幻想曲
ムター(アンネ=ゾフィー) (2006/04/12)
ユニバーサルクラシック
この商品の詳細を見る




FC2TB
http://aniima.blog62.fc2.com/blog-entry-561.html
http://enocci.blog30.fc2.com/blog-entry-789.html
http://freetime10.blog95.fc2.com/blog-entry-178.html
http://kagura77.blog99.fc2.com/blog-entry-201.html
http://moskid.blog88.fc2.com/blog-entry-279.html
http://yuruyurulife.blog48.fc2.com/blog-entry-1215.html
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/617-cb88bdc1

ついに出てしまった「今日の○理」メロディ・・・出てきた料理はアジの干物(焦げてる)マヨネーズかけ。コンクールは終わった。その手から滑り落ちたペトルーシュカ。「Lesson22」メロディを忘れてしまい、痛恨のミスを犯してしまったのだめ!コンクールは終わり..
[2007/06/22 22:21]
おぼろ二次元日記 | TOP ▲
良いんじゃないですか? 自由に楽しくピアノを弾いて。ただ、今回のコンクールに出場したこと自体は、誰に強制されたわけでもなく自分の自由意思だったのでは?
Lesson 22…のだめ実家に帰らせていただきます!の巻。曲を忘れた(いや、そもそも入っていない)のだめ…演奏に「今日の料理」が混ざってしまう。客席から大喝采を受けるも、曲を変えてしまったため審査の対象外。結
[2007/06/23 01:47]
salty blog | TOP ▲
のだめカンタービレも残すところ来週のみ早いな~それだけ面白かったということですね<アニメ 感想 のだめカンタービレ Lesson22 千秋 RSオーケストラ>
[2007/06/23 01:48]
ALAのアニメ感想記 | TOP ▲
妖怪スカルボ瀬川母子はやっぱり世にも奇妙な変態動物物語でした!!峰くんがのだめのことを『世にも奇妙な~』と言っていましたがよっぽど瀬川母子のほうが変態かと(笑) ↓ ↓
のだめの挫折と絶望(;´д`) コンクールはやっぱりダメでした 曲を忘れて、即興
[2007/06/23 09:33]
Brilliant Corners | TOP ▲
三分クッキング★客の心を掴んだものの、やはり落選。作曲したことは痛かった…。オクレール先生の心にメグミ・ノダの名前は残ったようですがね。「来年、俺と一緒にヨーロッパに行かないか?」
不慮の事故で演奏が止まってしまい、のだめは止むを得ず「今日のお料理」をアレンジした曲を弾く事に…。如何に良い曲にアレンジし観客を魅了しても、千秋の言うとおりコンクールにおいて途中で曲を変更してしまえ
[2007/06/23 19:25]
Free Time. | TOP ▲
記憶が正しければ来週最終回いや~、男性声優の聞分けはムツカシイ、三橋君が居ましたか~代永翼さんは新人さんみたいで、出演作品=代表作wボイスサンプル聞いて、男性声優のイメージが上がったw
記憶が正しければ来週最終回いや~、男性声優の聞分けはムツカシイ、三橋君が居ましたか~代永翼さんは新人さんみたいで、出演作品=代表作wボイスサンプル聞いて、男性声優のイメージが上がったw
のだめカンタービレ VOL.3 (初回限定生産)二ノ宮知子発売日:2007-06-15価格【10秒で分かる、今日の『のだめかんたーびれ』】のだめ大暴走千秋大呆れのだめ大トラウマ回想オケ大好評2人の距離大乖離ういうい、んでは「のだめカンタービレ」を見ての感想な...
Lesson22コンクール本選でのだめは、1曲目2曲目と練習の成果を発揮する。ところが、練習の出来なかった3曲目の途中から、急に別の曲かと思えるような独自のアレンジ演奏をしてしまう。彼女のピアノの審査員、観客一同を驚かせ、混乱させるが、やがてその曲は彼らを魅..
[2007/06/24 13:39]
日々“是”精進! | TOP ▲
えー・・・。 銀魂であまりに衝撃を受けたためしばらく放心状態・・・。 おかげで適当なレビューがさらに適当になっていますが・・・。まーお気になさらずw  今回は・・・コンクール終了。千秋様フラれちゃったね。R&Sニューイヤーコンサートで新
あぁ…ニートってお金掛かるんだよね。という事で、(どういう事で??)コンクールが終わって千秋と久しぶりに話したのだめ。会話というレベルまでもっていくのがやっとな状態の乃だめに、千秋が一緒にと言った事は、きっと彼女が望んでいた事だったのではないだろうか?...
あぁぁー、やっぱり「今日の料理」アレンジになってたーーーヽ(´ー`)ノ さすがに、これではコンクールの1位を取ることは出来ません・・・orz しかーし、1位ナシという結果はまぁOKです。つくづく後1日あれば!! のだめカンタービレ VOL.4 (初回限定生産)二ノ宮知子 カサ
Lesson22 止まった演奏。 静寂。 そして流れるおもちゃの兵隊のマーチw 演奏が終わり観客からは拍手が出るも、 審査員や千秋は冷静な目で見つめる…。 どんなに上手くてもコンクールでは曲を変えたら問答無用らしい。 4位に坪井くん、1位なしで2位に瀬川悠人。
[2007/06/24 23:26]
沖磨純雲 | TOP ▲
結局、脳内楽譜の「今日の料理」通りにペトリューショカを引ききったのだめ・・・{/face_hekomu/}潔いといえばそうだけど、それでは審査基準から大きく外れてしまう訳で。まあ、嫌味な瀬川君が2位だったことが、せめてもの救いでしょうか?って、彼が嫌いな人は、私だけじ
[2007/06/27 00:06]
まりねこの足あと | TOP ▲
のだめカンタービレの第22話を見ました。★(PS2)のだめカンタービレLesson22《人形使いに蹴飛ばされ、牢獄のような小屋に放り込まれてしまう道化師人形ペトルーシュカ。人形使いに対する怒りと恐怖、手に届かないものを想う幸福感、夢と現実の区別がつかなくなった道化師...
[2007/06/27 08:24]
MAGI☆の日記 | TOP ▲
今回のアニメ版「のだめカンタービレ」は、マラドーナ・ピアノコンクールでのだめの「ペトルーシュカ」の演奏が止まって、「きょうの料理」の演奏が始まるというところからである。のだめの演奏を聴いていた鉄火丼は…?
止まった演奏。静寂。そして流れる「今日の料理」。。。どんなに上手くてもコンクールでは曲を変えたら問答無用。問題外。。いくら拍手が多くても・・・。で。4位に坪井、1位なしで2位に瀬川。まあ、順当なんでしょう。すれ違いになってしまったけど・・・。コンサートの
[2007/06/28 10:00]
美味-BIMI- | TOP ▲
演奏が止まってしまったのだめ。あまりのショックに驚くより、ハリセンの口が開いてるのがいいわぁ♪そしてキタ~~!!『今日の料理』この演奏ドラマで大笑いしましたよ。めっちゃアレンジ面白くて好きなんですよね~♪【CD】「のだめオーケストラ」STORY!/のだめオーケ..
アニメ・のだめカンタービレですが、のだめはピアノコンクールで関係ない曲を弾き出し清水ミチコのピアノ漫談のようになってしまいます。しかし、後半持ち直し千秋も認める演奏をしますが、関係ない曲を弾いてしまってはコンクールでは論外のようです。(アニメ・のだめカン
のだめカンタービレ VOL.4 (初回限定生産)瞬間、指が止まった・・・。しかし、のだめは即興でピアノを弾き続けた。結果、コンクールは失格。のだめのコンクールへの挑戦は終わりを告げた。そして・・・。
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople



