おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

アニメ版のだめカンタービレ 第19話

のだめカンタービレ第19話、「Lesson19」。

前回の続きでR☆Sオケのコンサート、メイン曲のブラームス交響曲第1番。そして催眠術、北海道、泊まり込みで特訓ののだめ、お土産のカニといった内容でした。

メイン短っ!!
正直いうと演奏より普段のやりとりの方が面白いんだけどあまりにも拍子抜けでした。おまけに前回と分断されたことで見る側の演奏会の緊張感もちょっと落ちてしまってたかもしれません。こんな短いなら前回に押し込めてほしかったかも。

演奏会での涙~催眠術~コンクール出場して優勝することを決意するというのだめの一連の流れはこのアニメ全体での大きな転機だと思いますね。そのため、のだめの心理描写に力の入ってる回でした。

千秋が、誰もが認める才能を持ちながら国内に留まっているのはトラウマのせい。それを催眠術で克服させるというこの場面、のだめの心理的な部分がすごくよく描かれていたと思います。穏やかな語りのセリフもとてもよかった。好きな相手が催眠術にかかっているとなれば良からぬ方向に行ってしまいそうな感じもしますがのだめの場合はそれはなかったようで。

そして相変わらず面白いのがハリセンがらみの場面ですね。千秋海外進出の障害を取り除いたのだめが今度は自らも海外への道を切り開こうとコンクールへ挑戦すると。コミカルなやりとりの中にもそういう背景がしっかりあるんですよね。ラストでお土産のカニを見たとき、つまり千秋が飛行機に乗れたとわかったときの表情もいいですね。

ブラームス:交響曲第1番 ブラームス:交響曲第1番
ザンデルリンク(クルト) (2003/03/26)
コロムビアミュージックエンタテインメント
超おすすめの名盤。
この商品の詳細を見る



FC2TB
http://aniima.blog62.fc2.com/blog-entry-510.html
http://enocci.blog30.fc2.com/blog-entry-772.html
http://freetime10.blog95.fc2.com/blog-entry-144.html
http://fujiiisana.blog68.fc2.com/blog-entry-375.html
http://moskid.blog88.fc2.com/blog-entry-248.html
http://yuruyurulife.blog48.fc2.com/blog-entry-1155.html
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/596-6d79b879

手段については、突っ込みどころ満載過ぎですが、とりあえず千秋は、飛行機恐怖症を克服し、世界の舞台に羽ばたく翼を手に入れた訳ですね。
ていうかお母さん三石琴乃そして最近能登さん出ないな、てかもう出ないか・・
前半は千秋が背負ってきたものに涙・・・後半は熱いハリセン・・・いやハリセン妻?に笑わせてもらいました!!!のだめ、ついにコンクールへ!!!「Lesson19」ブラームスの交響曲1番で〆たR☆Sオケ!カイ・ドゥーンも絶賛!!!コンサートの余韻漂う会場前で..
[2007/06/02 23:33]
おぼろ二次元日記 | TOP ▲
ライジングスターオーケストラのファーストコンサートは、大好評のうちに終わり、峰親子は、次回公演の準備に入っています。とりあえず、他のメンバーもノル気ではいるようですが、千秋自身がどうなるのか、どうするのか、微妙な展開です。千秋のコンサートに感化された....
祝・飛翔  ってことでとうとう千秋様が飛行機乗れるようになりましたwって回。  コンサートは大成功!再演のお話も出ているほどです! そんな中・・・のだめちゃんは千秋様に催眠術をかけ幼少時の飛行機恐怖症のトラウマを取り除いてくれまし
いいお話でした~( ;∀;) 千秋のトラウマ 胴体着陸のとき隣席のおじいさんが死
[2007/06/03 09:10]
Brilliant Corners | TOP ▲
Lesson19公演が終わり、ひと息ついていた千秋の元へのだめが姿を見せた。なんでも、彼にプレゼントがあるというのだが・・・。ご褒美の催眠術。のだめ、千秋のトラウマの原因を知る・・・。そして・・・「先輩はもう飛行機に乗れます。試してみてください」「神様が呼ん..
[2007/06/03 11:43]
日々“是”精進! | TOP ▲
拍手喝采で無事円満終了のオーケストラ。清良の師匠はツンデレすぎだからw佐久間がポエムチックな心配していたが、それはのだめも同様であり、のだめは千秋の母・征子を見つけ、過去のトラウマについての話を聞か
[2007/06/03 12:18]
Free Time. | TOP ▲
千秋がのだめの催眠術のおかげで飛行機に乗れるようになる話。漫画は読んだんだけどすっかり忘れててなんだか新鮮な気持ちで観てしまった。過去にあんなことがあったんだねぇ。ちょっとトラウマになったことにしては弱い
[2007/06/03 12:23]
蒼碧白闇 | TOP ▲
アイキャッチに笑えました!!!かに足って・・・(爆笑) ↓ ↓
R☆S(ライジングスター)オーケストラのコンサートは、気難しい大川先生にも取り上げられ、大好評のうちに終わりました。峰親子は、次回公演の準備に入ったようですね。この親子のようにアクティブに準備を進める人って、貴重です@@のだめは懐中時計を使った催眠療法を
[2007/06/03 18:37]
美味-BIMI- | TOP ▲
ちゃっかりお土産まで催眠で追加してたものの、飛行機に乗れるようになったことを考えれば安いもの。恐怖症の理由がただの胴体着陸によるものではなく、お爺さんの死に責任を感じていたから…。やっぱこの話いいわ。これがAパートでなくBパートだったなら感動も一入(ひとし.
[2007/06/03 23:41]
ブログ 壁 | TOP ▲
あああ・・・カニ、美味しそうだぁ!!!じゃなくて。ハラハラドキドキ、前回からの続き~ラストのブラームスも、大成功!千秋の才能を目の当たりにしたのだめは、一度は封印した催眠療法でもって、千秋の飛行機恐怖症を治療することに。って、のだめ凄いよ。千秋にとって、
[2007/06/04 20:42]
まりねこの足あと | TOP ▲
のだめカンタービレの第19話を見ました。★必ずもらえる特典:のだめ特製DISCファイル付!★発売日前日出荷!送料安!★特典付!★(PS2)のだめカンタービレLesson19ブラームスの交響曲第一番ハ短調を演奏するR☆Sオーケストラ。《何故だろう…君は才能に溢れ、そんなにも...
[2007/06/06 12:32]
MAGI☆の日記 | TOP ▲
今回のアニメ版「のだめカンタービレ」は、R☆Sオケの第1回公演でブラームスの交響曲第1番を演奏する、というシーンがあったり、千秋が飛行機恐怖症を克服する、というシーンが登場する。R☆Sオケがブラームスの交響曲第1番を演奏するシーンは前半に登場するが、鉄火丼は曲
ブラームスの演奏が始まる!!歌え!!歓喜の歌を!!今回は演奏シーンも気合いれてくれて頑張ってくれた!!最後のジャン!!まで演奏してくれたのははじめてじゃない?(あはは)でも何かあっけく終わってしまった感じがするなぁ。演奏が面白かったからか?それがちょっ..
のだめカンタービレ VOL.3 (初回限定生産)観客の拍手はなりやまない・・・。全霊をこめた千秋の指揮、そしてそれに応えたRSオケのメンバー達の演奏は人々の心を揺さぶった。頬を伝う涙・・・のだめも、そんな若き才能達が奏でる音楽に圧倒された一人だった・・・。
アニメ・のだめカンタービレですが、いよいよ大詰めといった感じです。千秋は音楽的才能があっても飛行機に乗れない為留学できないのですが、その理由もやっと分かるわけです。R☆Sオーケストラは盛況の内に終りますが、何故かのだめは一人客席で落ち込みます。(アニメ・
のだめカンタービレ 限定版 18二ノ宮 知子価格【10秒で分かる、今日の『のだめかんたーびれ』】神が呼んでいる母親と会っている催眠術が掛かってるのだめが最高の顔してる千秋が飛行機に乗っているおみやげたくさん買っているのだめがコンクールを目指して...
神様が呼んでるから、で、忘れた頃に検索されるのですが。のだめのセリフでしたね。でも催眠術は、ドラマの方が激しくドラマチックだったような。漫画では従兄弟とお出かけだったのか。…うーわー、同行者にべったりなのは一緒か。ドラマでも峰が周り
[2007/06/09 01:01]
kasumidokiの日記 | TOP ▲
R☆Sオーケストラ(ライジング・スター・オーケストラ)のコンサートが終わって、そ
[2007/06/09 11:40]
プラスα空間 | TOP ▲
オケのコンサート無事終了~~!!ブラボ~~!!やっぱすごいね!!以下。ちちっちち千秋ィィ!!!←取り乱しすぎ(笑)(理由は分かるよね。)
[2007/06/09 21:37]
☆葵☆リポ銀ブログ | TOP ▲
ブラームス、短っ!今回のメインは千秋のトラウマ克服だったのね。でも客席で涙を流すのだめがすごく可愛かったので、まぁいいか。コミックス新刊ももうすぐ発売デス!のだめカンタービレ 限定版 18二ノ宮 知子
[2007/06/10 00:20]
fool's aspirin | TOP ▲
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople