おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

あんたの夢をかなえたろかSP

皆さんオーボエって楽器知ってますかね?フルートやクラリネットは知ってるかもしれませんが一般の人はあまり知らないのかな?実は僕は大学時代オーケストラのオーボエ吹きやってたことがあるんです。今日さんまの番組で、有名なオーボエ奏者宮本文昭さんと共演したいという女子高生の夢をかなえる企画がありました。


あなたの夢をかなえることになりましたと報告後、北海道での自主練。ある日の練習中、吹いてる音に重なるようにもう一本のオーボエの音が...。あなたと音あわせるために来ました、と突然宮本氏が現れる。


この子はもともとトランペット経験者で、当然高校でもペット希望だったが先生に言われオーボエになったとのこと。それに対して宮本氏は自分も元々オーボエなんてやろうとは思ってなかったこと、先生に向いてないと言われてより一層一生懸命やろうと思ったことを語り、もともとあった夢を手放しても新しい夢をしっかり掴む意思があれば道は開ける、と励ます。そして...


自分も新しく何か別の夢をかなえるためにオーボエ奏者を辞めると...。今回の企画が僕がまだ吹いてるうちでよかった、と話します。個人的にこれはちょっと残念な発表でした。そっか、あと1年ちょいで辞めちゃうのか...。



そしていよいよスタジオでNHKの連続ドラマ「あすか」のテーマを共演、夢の実現となりました。宮本氏のオーボエはやっぱり美音だし巧いなぁ、超高音もぴったり決めてくるし。オーボエかじったことのある人間としてはほんと羨ましい夢ですよ。かなってよかったね。

僕も昔HMVでの宮本氏のCD発売イベントに行ってエチュード本にサインしてもらったことがあります。プライド高そうとか気難しい人と思ってたらすごく気さくであったかい人でした。辞められる前に演奏聴きに行きたいです...。
はじめまして。
宮本氏の奏者引退表明には驚きました。更に新たな夢に向かう為との事。
幾つになっても夢を追いたいという氏の志はすごいと思いました。
人間死ぬまでは人生です。自分も歳だからと言って老け込んでしまってはいけないなと思いました。
[ 2006/01/05 22:48 ] [ 編集 ] TOP ▲
僕もこの番組で初めて辞めるという話を知ったんですよ。もしかしたら他でもそういう話が出てたのかもしれないですが...。ちょっとショックでした。指導者か、指揮者か、また音楽以外のことかもわかりませんが新たな道で頑張って欲しいですね。
[ 2006/01/05 23:38 ] [ 編集 ] TOP ▲
昨年の放送を見られず、ずっと気になっていました  
昨日(2007年1月20日)に再放送をたまたま見つけ、見入ってしまいました
NHKの「あすか」からの大ファンでオーボエの音色にうっとりします
学生時代にブラスバント部に入っていた影響もあるかも知れません

夢を叶えたこの少女、うらやましい限りです

ずいぶん遅いコメントですが、昨日の興奮が覚めやらず、検索した結果たどりつきました(笑)

宮本さんのこの曲、私自身の人生にも大きな影響を与えてくれました
[ 2007/01/21 11:28 ] [ 編集 ] TOP ▲
>ペコさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
こんなブログでも検索にかかるもんなんですねぇ。
再放送、見ることができて良かったですね。
これはほんと感動的ないい企画でしたから。
オーボエの音色が好きならご自身で始めてしまえば・・・と気軽に言えない値段ではありますけど、チャレンジしてみるのもいいかもしれませんよ!
機会がありましたらまたお立ち寄り下さいね~
[ 2007/01/23 02:02 ] [ 編集 ] TOP ▲
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/02/09 21:34 ] [ 編集 ] TOP ▲
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2020/01/06 13:02 ] [ 編集 ] TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/58-28b81d46

★世界一のオーボエ奏者(宮本文昭さん)と共演したい(17歳女子高生・早苗)早苗さんは小学生のころからトランペットを吹いていたが、高校の先生は程度がしれていたのでオーボエをすすめられる。オーボエに転向して宮本文昭さんの演奏に出会う。放課後は町の教会を借り..
[2006/01/05 19:46]
カブトムシ | TOP ▲
今日は仕事始め。初日という事もあり定時で帰宅。テレビを見てたら「さんま玉緒のあんたの夢をかなえたろかスペシャル」をやってました。その中で、北海道でオーボエを吹いている高校生の女の子が「宮本文昭と競演したい」という夢を語り、それが実現されました。吹....
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシック、ロック、ポップ、アニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府をひっそりと応援しています。わかりづらいかもしれませんが中の人はもう結構おっさんです。

2020年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー