おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

アニメ版のだめカンタービレ 第15話

のだめカンタービレ 第15話「Lesson15」。

千秋とのだめによるエルガーのヴァイオリンソナタがきっかけとなり亡き先代の思いを知ることになった竹彦。

三善さん、家庭も仕事もいい方向にむかいそうでめでたしめでたし。
早朝からつつ抜けた広間で演奏ってちょっと無神経すぎるような気もしなくもないですが三善家では許されることなんでしょう、と勝手に納得。
それはそうとエルガーのエピソードは知りませんで、勉強になりました。ヴァイオリンソナタも聴いたことありませんでした。ただ僕は竹彦のようにこれがエルガーの曲か?というような違和感は感じませんでしたね。ちなみにエルガーではチェロ協奏曲がダントツで好きです。

お次はのだめのピアノの才能と、先生への夢のエピソード。
ピアニストになる気はなく、先生になりたいというのだめ。しかし学校では担当がハリセンに変わっており、ピアニストとしてのだめを厳しく指導しようと待ちかまえていた...という感じなんですけど。
千秋、そして三善家みんなに「先生は無理」と否定されてしまうのだめ。ちょっと可哀想。

ハリセンにもじゃミちゃんの虹とかいう紙芝居用の曲を披露するのだめ。のだめ役の川澄さん、ラジオでは超絶歌唱力(要覚悟w)を披露してたりしたこともあったりなんですけどやっぱり変な歌がよく似合うよなぁ。

で、あとは新オケ顔合わせ飲み会。まぁこのへんは特に語ることもなしです。ついに新オケが動き出しそうですね~。


FC2TB
http://chalcograhie.blog21.fc2.com/blog-entry-2378.html
http://fujiiisana.blog68.fc2.com/blog-entry-326.html
http://moskid.blog88.fc2.com/blog-entry-211.html
http://yuruyurulife.blog48.fc2.com/blog-entry-1079.html
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/566-b46d9e45

Aパートは、その一部だけを使って前回の仕上げ。冒頭から宮城父子を魅了する、千秋とのだめのエルガーのヴァイオリンソナタ。事態は急速に良い方向へ向うことに…。そして、ほぼ同時にのだめにその矛先が向く。こっぴどく「のだめ先生」を否定されたのだめ。しか....
前回の続きからのだめと千秋がエドガーの曲を弾いてる。それを聞いて家族のギスギスしたところが解消されていくという流れ。ちょっと簡単な気もするけどなんだかんだで音楽一家な面がある家族だからってことかな。の
[2007/05/05 00:01]
蒼碧白闇 | TOP ▲
Lesson15新年度。新たにのだめの担当教師となった江藤。乱暴な言動を繰り返す彼に耐えきれず、のだめはついに激怒してしまうが・・・。と、その前に、まずは三善家のことを。千秋とのだめの朝の演奏鳥肌。エルガーの「ヴァイオリン・ソナタ」。祖父の聞いていた曲♪これ..
[2007/05/05 05:33]
日々“是”精進! | TOP ▲
のだめと千秋の早朝演奏 澱んだ三善家に爽やかな空気を吹き込んだ~ 素敵な音楽が崩
[2007/05/05 09:09]
Brilliant Corners | TOP ▲
Σ(゚Д゚;≡ひょおおおッッッ!!ホントにのだめちゃんを置いてった!ひで~~~Σヽ(o・`ェ・o)ノシ)) ァリェナィ!!15話になって、12話の問題提起の残り、のだめちゃんの進路のことが始まったようです。心配してました、のだめちゃん♪
西遊記コンビの再会!!「沙悟浄~!」「サル!」この愛称で呼び合うほどかなり仲良く文通してたんですね^^ ↓ ↓
のだめカンタービレ VOL.2 (初回限定生産)二ノ宮知子 カサヰケンイチ 川澄綾子 早朝の演奏会は、中々ステキな効果を生み出したようですよ♪ 集まってくる三善家の人々が幸せそうです。それにしても、この親子よく似てますw (息子は不本意っぽいけど) 名残惜しいけど、三
お話は、前回の続きから~のだめと千秋による早朝の演奏会は、大成功を納めた模様。皆それぞれが音楽の流れていた時代を思い出し、三善家のわだかまりも徐々に解けて行ったようですね。のだめが叔父さんに「また来なさい」と言われたのは、ある意味家族の大切な一員として認
[2007/05/07 00:06]
まりねこの足あと | TOP ▲
 川澄様の生歌キマしたーッ!! 新しいオケの立ち上げをする千秋と、周囲からの誘導で、ピアノの道を進みだした(?)のだめ。 ……本人が希望している、幼稚園の先生になるという夢は、尽く反対されていますね。
千秋の叔父の家{/house_red/}。 ピアノとヴァイオリンの早朝コンサート(!?)は、そんな時間に弾くか?って思ったけど効果的だったようです。ぎくしゃくしていた家族みんなが、何となくいい感じに。。のだめのおかげですね^^帰り間際に、のだめは皆から幼稚園の教師に向い
[2007/05/08 08:38]
美味-BIMI- | TOP ▲
終盤
とりあえず、前回の続きがあって良かったです。その代わり、今回のストーリーの前後半に、落差があり過ぎのような気もしますが。結局のところ、おじさんも俊彦も、親子揃って音楽が大好きなんですね。 きっと俊彦は、またヴァイオリンを弾く事でしょう。おじさんは、エルガ
のだめカンタービレの第15話を見ました。Lesson15千秋とのだめが演奏するエルガーの曲が聞こえてきたので聞きに来た俊彦は涙を浮かべていた。その後ろには竹彦が鳥肌を立てていた。《鳥肌が…久しぶりに聞く生の音だからか!?いや、あの2人…》「これは何て曲だ?聞いたこと..
[2007/05/09 15:47]
MAGI☆の日記 | TOP ▲
久しぶりに音楽を聞け~~~!!な朝を迎えた三善家。「エルガーのヴァイオリン・ソナタ」楽しみにしていたのだめと千秋の演奏は、音源は最高でした♪(←オイ)絵もね。今回は頑張ってた。それは認めるよ。(←って、認めたくなくて、半分意地になってるのかもね)だって..
アニメ・のだめカンタービレですが、前回から千秋の親戚・三善家にのだめも一緒に居るのですが、三善家は音楽を忘れてギスギスしています。しかし、のだめと千秋の演奏で、そんな三善家の雰囲気も変わったようです。千秋の親戚の女の子は「千兄ちゃま」とコアラのように千秋
のだめカンタービレ VOL.3 (初回限定生産)朝、三善家の屋敷に響き渡るエルガーのヴァイオリンソナタ。思わず駆けつけた居間で、竹彦と俊彦は、優雅に演奏するのだめと千秋の姿を目撃する。その演奏は、二人の心を激しく揺さぶった・・・。
千秋様とのだめちゃんの演奏にうっとり聞き惚れてしまいましたわ『おじさん、来年の学費にアパートの更新代よろしくお願いします』ちゃっかり者の千秋様。「しんにいちゃま、また来てね~」と千秋様にお姫様抱っ子の由衣子。チッ、羨ましすぎる美味しすぎる。あ~私も千秋..
[2007/05/18 14:05]
Sweetパラダイス | TOP ▲
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシック、ロック、ポップ、アニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府をひっそりと応援しています。わかりづらいかもしれませんが中の人はもう結構おっさんです。

2020年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー