おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

アニメ版のだめカンタービレ 第1話

のだめカンタービレ「Lesson 1」。

今回は第1話ということで、千秋とのだめの出会いの回ですね。

のだめカンタービレといえばドラマが大好評のうちについこの間終わったばかり。ドラマ版のキャストがそれぞれ個性的にキャラクターを演じ、それが先入観として頭にあるだけにギャップを感じますね。
僕はあまりアニメを見るときにスタッフや声優を気にしたりするほうではないんですけど、主人公の2人の配役は若干違和感を感じました。ドラマを見ていなければなんの違和感も感じなかったのかもしれないんだけど。
関智一さんの千秋はクールって感じじゃないよね。軽口というかよくしゃべる千秋。
川澄さんは可愛いほんわか声で声自体は好きです。でものだめの幅広いキャラをカバーできてないんじゃないかなぁ。天然の部分ははまっても、変態性を表現するには弱いかな。
あとOP曲。クラシックじゃなくてもいいけどもうちょっとアコースティックな曲にすればいいのに...。ほんとはクラシックがいいけど。

もしかすると熱心な本作のファンにはあまり受け入れられる出来ではなかったかもしれませんね。アニメは何でも表現できるようでいて金と時間とセンスがなければ逆に難しい面もある。演奏シーンの正確な描写とかあまり期待しちゃダメですね。ドラマのほうがリアリティや迫力が出ますからね。
アニメ好きの人がドラマ版は見てなくて先入観なく見ていたらそんな気にならずに楽しめたであろうレベルではあったと思います。
ちょっとドラマの出来が神すぎた感があるので比較されて大変でしょうけど、アニメはアニメで楽しみたいと思います。


今まではアニメ記事は週一だったけど今期はのだめと後もう一本くらいアニメ記事(作品は吟味中)をやろうと思ってます。よろしく~。

のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤) のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)
オムニバス(クラシック) (2007/01/01)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/454-570b3871

原作既読作品だけど、ぜんぜん違和感なく見ることができました。
[2007/01/13 12:13]
LUNE BLOG | TOP ▲
Lesson 1…サブタイトルは無いのか?先日、実写ドラマが終わったばかりで、比べるなと言うのが無理な話。リアル「のだめ」(by 上野樹里)は越えられないだろう!…と思いつつも、とりあえず見る。【違和感・い
[2007/01/13 13:40]
salty blog | TOP ▲
フジのこのアニメ枠は興味ない作品が多かったが、キャストに惹かれて見てみる。キャラクターデザインが島村秀一というのも期待させる点。第1話から速い展開。才能をひけらかせながらも壁に当たった鼻持ちならな
[2007/01/13 19:41]
Cross Channel | TOP ▲
ついに放送開始!寝つけなかったので、ついリアルタイムで見てしまいましたよ{/kaeru_shock2/}ケロロ以外のアニメ感想は初めて(というか、普段は余りテレビを見ないor見られない)ですが、暖かい目で見守ってやってください{/hiyo_do/}今回は、のだめちゃんと千秋サマの出
[2007/01/14 00:49]
まりねこの足あと | TOP ▲
 ヒャッホウイ!! 川澄ボイスだワッショイワッショイ!! 原作は知りません。 ドラマ版も観ていません。 電車の吊り広告で、名前だけは知っていました。 「のだめカンタービレ」 予備知識無しで視聴
[アニメ のだめ カンタービレ Lesson 1]カンタービレ=「歌うように」++ドラマも好評だったらしいのだめのアニメがいよいよ始まりました。漫画は読んでいなくてドラマも1話だけしか見ていないのですが、面
のだめカンタービレ(1)/二ノ宮 知子 ¥410 Amazon.co.jp のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤) ¥4,800 Amazon.co.jp のだめカンタービレ (CCCD) 今回は原作のレッスン3までの話で、ほぼ原作通りの展開。構図も原作にかな
[2007/01/16 22:08]
ちょっと変な話 | TOP ▲
2007年1月11日(木)25:00(24:45)のだめカンタービレ・アニメ化スタート♪やっぱり深夜。なぜなのかなぁ?「獣王星」や「ハチクロ」を製作してるところらしいので ちょっと期待して鑑賞いたしま
[2007/01/17 13:23]
shaberiba | TOP ▲
これ、おもしろいっす!原作は未読、ドラマも観てないので、どんな作品かぜんぜん知りませんでした。「俺様」千秋と「天然」のだめの出会いは最悪、なぜか「のだめ」に引かれていく千秋がスピーディな展開とギャグ、効果
[2007/01/17 15:47]
144分の1から | TOP ▲
のだめカンタービレのアニメが、私の地方でも始まりましたが、かなりドラマに忠実な気はします。まあ、ドラマにアニメが忠実というより、ドラマが原作に忠実に作っていたということなのでしょうが、アニメですが、はっきり言って、それほど金はかけていない気はします。(の
発言者:→宵里、→春女です。
[2007/01/19 23:41]
kasumidokiの日記 | TOP ▲
のだめカンタービレ (11)著名なピアニストを父に持つ、エリート音大生千秋真一。しかし、ピアニストよりも指揮者に憧れる彼は様々な壁にぶつかり、迷いの中にいた。そんなある日、とある教室から響いてきたピアノの演奏に真一を耳を惹惹き付けられる。それが、野田恵の音...
 指揮者志望のピアノ科学生、千秋真一(声:関智一)は、大学でもっとも有名で有能なピアノ教授から愛想を付かされて、ふてくされていた。
私の所でもようやく始まりました漫画もドラマも見てないのでどんなお話かわからないんですよアニメは関さんが出演されてるので見ますよ千秋様は2枚目キャラなのかな?千秋様がハリセンで叩かれちゃったよ「俺は指揮者になりたいんだ!」飛行機が怖くて乗れない海は宇宙と..
[2007/01/27 10:33]
Sweetパラダイス | TOP ▲
もういい歳になってるけど、やっぱりお小遣いが欲しい!せっかく稼いだのに、ワイフが全部管理するなんて!そんな貴方、インターネットを利用してお小遣いをゲットできます。。はい
[2007/02/12 21:18]
お小遣い情報満載 | TOP ▲
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople