おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

のだめ第4話

のだめカンタービレのドラマ第4話を見ました。
内容に触れてますのでまだ見てないかたはご注意を。

今回は前回のラストでSオケをおりると言ったシュトレーゼマンの真意をはかりかねつつも代理指揮者就任の覚悟を決める千秋から始まりまして、こたつの魔力、コンマス論を学ぼうとする峰、アニメのごろ太を見るのだめと千秋、練習中千秋倒れる、本番前日演奏方針変更、そして本番の定期公演、演奏終了後の様子&寝ている千秋にのだめが...という内容でした。

前回指導態度軟化で千秋はオケメンバーと良好な関係になりつつありましたが今回は定演本番を数日後に控えての鬼指導、当然オケメンバーの意欲低下や反発が起こるわけですがそんな中でも何とかしようとコンマス論を学ぼうとする峰くん。彼が今回大活躍しましたね。Aオケコンミス清良の助言も受け千秋とオケの間に立ち、指揮者の要求通りに演奏できるよう練習をと崩壊寸前のオケをまとめました。
またのだめもしっかり貢献。千秋の部屋にこたつや鍋セットを持ち込んで練習の邪魔をしたり千秋を堕落させかけたりもしましたがそれはそれで気分転換になったでしょうし、アニメのごろ太もヒントとして一役買い、また毎日オケの練習を聴いていたからとのだめが独自解釈で弾いたピアノでのベト7は本番直前の演奏方針変更に繋がっています。

今回もとても面白かった。こたつでだらける場面は多少間延びしましたが後半定演本番に向けて、そして本番とぐいぐい引き込まれるように見ていました。千秋の本番時の衣装(!?)も気が利いてるしパフォーマンスも格好良かったね。オーボエに関しては楽器が逆さになるまで上げるのはやりすぎだけどさ。クラシック音楽なんて保守的な世界だからあんなことされたらそりゃビックリするわな。でも指揮者もオケものびのび演奏している表情とか雰囲気がすごく良くって、観客席の表情も挟んだりして感動的でしたね。ドラマとはいえ音楽演奏の楽しさが伝わってきたんじゃないでしょうか。制作側、役者さんにもブラボー!ですよ。

次回も楽しみだ~。

ベートーヴェン:交響曲第5&7番 ベートーヴェン:交響曲第5&7番
クライバー(カルロス) (2002/09/25)
ユニバーサルクラシック
この商品の詳細を見る

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/386-1f44f4da

「ね、燃えてるよ、燃えてるーっ」(岩佐真悠子)や「コンサートマスターはマエストロ
 音楽が人間を縛りつけるのではなく、人間が音楽を作るのだというお話。 千秋(玉木宏)はベートーベン交響曲7番を譜面どおりに演奏させようとする。 発表会で恥をかかないためだ。 猛烈な特訓。メンバーがついて来られない。 しかし気づく。 何かが欠けている。演奏
[2006/11/07 18:30]
平成エンタメ研究所 | TOP ▲
それにしても、ベートーヴェンの第7、よかつたなあ。ヴァイオリンだけぢやなくて、管もチェロもやるとは!
[2006/11/07 19:00]
仙丈亭日乘 | TOP ▲
今日は、Sオケの運命がどうなるかがわかってしまいます。
[2006/11/07 19:24]
多数に埋もれる日記 | TOP ▲
二ノ宮 知子 のだめカンタービレ #16 (16) のだめカンタービレ4話目を見ました。毎週楽しくて仕方がない。千秋の苦悩は続く続く。SオケTシャツ作ったり演奏にロックのテイストを入れてみたり。Tシャツ作るなんて高校のときの体育祭を思い出
[2006/11/07 19:34]
Hysteric Moon | TOP ▲
『キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!!』
 のだめ(上野樹里)は、千秋(玉木宏)がSオケの副指揮者から正指揮者になったことを喜び、お祝いの準備をする。Sオケは、世界的な指揮者・シュトレーゼマン(竹中直人)が、龍太郎(瑛太)や真澄(小出恵介)、桜(サエコ)ら自ら選んだ学生たちで編成したオーケストラだ
なんか最終回みたいな盛り上がりだったねぇ。最終回はコレより盛り上げねばならないんだから大変だわ。劇中アニメは力入ってたねぇ。DVD-BOXとかに「完全版」とかが収録されそうな予感。まぁもう少しスッキリと纏められなかったのかとは思うけど・・・。ところ...
今回のメインは「こたつ」としか思えないんですが(笑)
Sオケの演奏、ドキドキしました。ほんとのほんとに!なんかもう、凄かった!ドキドキワクワク。そして、あんまり千秋はじめSオケの面々が楽しそうなのを見て、のだめちゃんと一緒で、なんか泣けちゃいました。クラシック、全然分からないけど、音楽っていいですね。素直..
[2006/11/08 06:12]
読書とジャンプ | TOP ▲
先々週は「のだめカフェ」&「のだめ部屋」突撃レポート(ココ)先週は『虹の女神』でのド天然・上野樹里レポート(ココ)そして今週は、『のだめカンタービレ』エキストラレポをお伝えする予定でしたが、見事に落選したので、来年1月から放送される「プリごろ太」ごろ
んんんーっ!?ナニこのタイトルは~? 先週はミルヒー…=シュトレーゼマン(竹中)の逆恨みから(笑)Sオケの正指揮者 になった千秋(玉木)。 今週のおハナシは、練習から本番の演奏会までのエピソード! ではではっ!今週の『のだめカンタービレ』の感想行きまぁす\(^O
[2006/11/08 16:53]
Shinoの日記 | TOP ▲
このドラマではBGMとして数々のクラシック曲が流れるんだけど、その量がハンパじゃないほど多い!
[2006/11/09 01:49]
あずスタ | TOP ▲
今回の「Sオケ」の初公演は、殆どの楽器がまるでスタンドプレイヤーになったかのように派手な演奏をし、コントラバスはくるくる廻るしで、こんなオケがあるか~、と思った人はバツです。音楽は演奏者も聴衆も楽しんでするもの。タキシードなどを着て格式高くしているのがク
[2006/11/09 09:14]
バラ肉色の生活 | TOP ▲
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2019年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople