おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

2018年アニメアウォーズ!

各ブロガーさんがそれぞれの主観で今年印象に残った作品を選考する企画です。
過去に参加いただいた方はもちろん、初めての方も大歓迎ですのでどうぞよろしく!

今回で通算12回目。
一回りですね~。最近すっかりアニメ感想記事書いてないくせにこんな企画をというご批判ももしかしたらあるかもしれませんが気にせず惰性で続けます。

で、企画の内容ですが、昨年(17年度)までと同様です。

以下の項目について完全主観・好みで選考して貴ブログで記事を書いていただき、当ブログ(この記事)にトラックバックを送ってください。
TB機能がない、またTB飛ばない場合はコメント欄でお知らせいただければOKですのでぜひ。


~2018年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 




※注意事項等
2018年のTV放送分が対象。過去作の再放送は対象外。OVAや劇場版なども基本的には対象外ですが特に紹介したい場合、部門を別に作っちゃってください(OVA部門、など)。
・年をまたぐ作品、未完作品などに関して選考対象にするかどうかはおまかせします。
・何を選んだかだけでなく、簡単でいいので選考理由等も書いて魅力を語ってください(ただし致命的なネタバレは書かないようご注意を。)
投票企画ではありませんので集計はしません。世間的評価は気にせず自分の好みで選考してください(ここ大事!)。締め切りもとくに設けません。年あけてからの参加も歓迎です。でも2月以降になると企画の旬は過ぎちゃうかも...。

あまり堅苦しくしたくないのであとは質問するか自己判断で。

基本的な趣旨はまず選考を楽しみ、その後お互い選考結果や理由を見て楽しもうということです。TBがついたらぜひ他の方の選考も見に行ってみてください!

それではよろしくお願いいたします~

※2018年放送のアニメ参考リンク
(これらが対象作品の全てというわけではありませんし逆に対象外も含まれてる場合もあります、あくまで参考で。)

・うずらインフォ様記事 新春(冬期)春期夏期秋期


以下、当ブログでの2018年アニメアウォーズ選考結果です~。




・最優秀作品 「ゆるキャン△

ゆったりまったり、アウトドア・キャンプを楽しそうに描いたゆるキャン。僕も前に旅行でソロキャンデビューしてたりで興味あったのもあり、とても楽しめました。キャンプといえば食事も楽しみのひとつですが、毎度とっても美味しそうに描かれていたのが印象的です。続編も期待してます!

大接戦の対抗馬、2つあげさせてください。
「宇宙よりも遠い場所」
笑いあり感動ありの青春ドラマで、ワンクールものと思えないくらい充実した内容でした。シリアスな部分もありますがテンポが良いため重くなりすぎず、ぐいぐい話に引き込まれました。最優秀にするかどうか、ほんとに迷いましたが...無念の次点で。
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」
こちらもかなり感動的な力作でしてクオリティーは非常に高く、甲乙つけがたいのですがヴァイオレットはテーマが一層シリアスで重めなので...最終的にはその辺の好みでの判断という感じです。


・特別賞 「学園ベビーシッターズ

作品タイトルだけだと駄作の予感しかしなかったのですけど、見てみたらあざと可愛いほっこりアニメでとっても良かったです。ほんとあざといとわかってるんですけど可愛すぎるね。

対抗馬は...
ファンタジーなこびと日常系「ハクメイとミコチ」、おバカな「三ツ星カラーズ」、全然ゾンビものっぽくない「ゾンビランドサガ」。どれも捨てがたい、好き!


・男性キャラ部門 「巽幸太郎@ゾンビランドサガ

癖のあるしゃべり方にはまり、毎回彼のセリフが楽しみでした。ずばり、役作りの勝利といえるんじゃないでしょうか。


・女性キャラ部門 「萌田薫子@こみっくがーるず

読者や担当編集の厳しいダメ出しに落ち込みながらも頑張る健気な努力家、かおす先生。がんばれーと応援したくなる愛らしいキャラです。
対抗馬としては...めちゃ気になる存在だった「山田たえ@ゾンビランドサガ」あたりを。


・OP部門 「ゴールデンカムイ : Winding Road

曲としてはちょっとずるい気もするけど、ただただカッコいい。毎回つい歌っちゃう。映像も雰囲気に合っていてカッコいいです。マンウィズだけに、この作品にぴったりはまってますね。
次点は、カオスすぎる作風をうまく表現したポプテピピックのOP「POP TEAM EPIC」


・ED部門 「ゆるキャン△ : ふゆびより

アコースティックのイントロとウィスパーボイスなボーカルが印象的で、とっても映像にマッチしてて好きなEDです。冬のキャンプ地での肌寒さや静けさ、澄んだ空気、透明感といったものが感じられるような気がします。
次点は怪獣娘第2期の「Soul-ride ON!」ガオガオ可愛い!




とりあえず、今年自分が見た範囲の中ではこんな感じの選考結果です!
ちょっと無難というかありがちな選考結果になってしまったかもしれませんが...まあそういうときもあるでしょう。
自分の2018年度の印象としては、冬春は豊作、夏秋やや不作という感じでしょうか。
ほんと第1クール第2クールは楽しいアニメ作品多かったです。書ききれないので書かないけどほんとはもっと名前挙げたいくらいです。

毎度のことですが、もちろん全部見たわけではなく時間の都合で視聴本数限られますし後回しにしてたりまだ見きれてないのもあるので、良作の見落としがあるかもしれません。
ちなみに、前回17年度のこの企画で評判が良かったのに見ていなかった「宝石の国」や「メイドインアビス」などを後から掘りおこしましたよ。確かに、どちらもなるほどという良作でした!今回も見落としがあるようならリカバーしたいなぁ。

駄文読んでいただきありがとうございました!
2019年も良作アニメにたくさん出会えますよう!





★参加中だけど相性等によりTB頂けなかったブログさまリスト(敬称略)★
  TB頂いたブログさま同様こちらもチェックよろしくです!


Game Company イメージキャラは赤魔道士
深夜のランダム・ウォーク
宇宙への行き方
ひびレビ
ぶっきら感想文庫
サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
古塚工房 新館
腐った蜜柑は二次元に沈む
Fantasy Earth Blog
ニコパクブログ7号館
無菌室育ち
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
桜詩~SAKURAUTA~
Mix Fruit Strategy
義輝仮面の諸行無常記
意志のなかにいる
くろくろDictionary


※TB機能がないブログの方もここの部分に掲載させていただきます




早速ですが、今年のアニメアウォーズをアップしました。下記のアドレスからどうぞ。
http://alexmaster.livedoor.biz/archives/52512926.html

今年は、豊作だったから、選ぶのが大変だった・・・。
[ 2018/12/26 23:57 ] [ 編集 ] TOP ▲
こんばんは。今年もお声をかけて下さりありがとうございました。参加させていただきましたので、もしよろしければ私の記事も読んでいただければ幸いです。

さて、今年はおちゃつさんと最優秀作品が重なりました。いや、私の中で今年はダントツにゆるキャンだったんですよね。だからこそショートアニメ、第二期、劇場版と決まったことは嬉しい限りです。来年以降も『ゆるキャン』にお互い楽しませてもらいましょう。
[ 2018/12/27 21:18 ] [ 編集 ] TOP ▲
>アレックスさん
こんばんは
早速ありがとうございます~。
良作多くて迷われたようで...、僕も今回の選考は大変でしたよ。

>月詠さん
こんばんは
今年も参加いただきありがとうございます
月詠さん的にもゆるキャン最優秀なんですね
ほんとに魅力的な作品でしたし続編楽しみですね。
[ 2018/12/27 22:25 ] [ 編集 ] TOP ▲
こんばんは。
2018年アニメアウォーズ!に参加させていただきましたので、よろしくお願いいたします。
最優秀賞の選考はかなり悩みましたが、シリアスなストーリーが好みなので、あれになりました。
[ 2018/12/27 22:48 ] [ 編集 ] TOP ▲
おちゃつさん、今年もお誘い頂きありがとうございます!
視聴アニメもだいぶん減りましたが参加させて下さいな (人´∀`)
遅くなるかもしれませんが、
記事が書けたらTBを送らせて頂きますね~
[ 2018/12/27 22:57 ] [ 編集 ] TOP ▲
おちゃつさん、こんばんは~。
毎年お誘いをいただき、ありがとうございます。
昨年は参加しませんでしたが、今年は参加させていただきました。
トラックバックが飛ばせないのでコメントにて失礼します。
[ 2018/12/28 00:12 ] [ 編集 ] TOP ▲
今年もお誘いくださり、ありがとうございました。
トラックバックが送れないので、コメントにて失礼します。

かおす先生も印象的なキャラクターでしたね。見た目小動物っぽくて可愛らしくて、動揺した時の「あばばばば!」も可愛いのに、発想がややおっさん寄りというギャップも魅力的でした。
[ 2018/12/28 07:41 ] [ 編集 ] TOP ▲
>フドウさん
こんばんは、参加ありがとうございます!
シリアス大好きな方でしたらあれですよね。僕の場合は楽しい日常系作品が好みなため僅差で逃しましたが、ほんと感動的で素晴らしい作品だったと思います~。

>ハトははさん
こんばんは
楽しみにしてますね。お忙しい時期だと思うのでどうぞごゆっくり~。

>宇宙ネコさん
こんばんは
参加いただけてうれしいですありがとうございます!

>アルさん
こんばんは
自分はドジっ子とかネガキャラはあまり好きではない場合が多いのですが、かおす先生は頑張り屋さんなのですごくいいなと思いました。そうそう、変にオヤジ的なところもあるんですよね、かわいいですねw
[ 2018/12/28 22:35 ] [ 編集 ] TOP ▲
おちゃつさん今年も参加させていただきました!お誘い有難うございます!
平成最後のアニメアウォーズですねぇ……
良いお年を!
[ 2018/12/29 18:17 ] [ 編集 ] TOP ▲
こんばんは。今年も参加いたします。
冒頭の文章読んで最近の更新数に驚きましたが、この企画はできる限り続けてほしいですね。皆さんがそれぞれに全然違う作品を選んでいるのが面白く、興味深く、楽しいものですから。
[ 2018/12/29 19:50 ] [ 編集 ] TOP ▲
確か、ヴァンフォーレ甲府とコラボやったんじゃなかったでしたっけ?
アビスパ福岡戦とカマタマーレ讃岐戦で(笑)。しかもウチ(FC岐阜)の試合の直後だったからなぁ・・・。
2期の時は、ウチとコラボでアニ×サカやりましょうよ甲府さんと思っております(ニヤニヤ)。
[ 2018/12/29 22:10 ] [ 編集 ] TOP ▲
お誘い有り難うございます。gooブログがトラックバック廃止された為、参加致しまし旨をコメントでご報告申し上げます。

 大賞はゆるキャンですか~。それも頷ける作品でした。なんというか、スキがなかった感じなんですよね。よりもいと大賞を争ったのも当然というか。
[ 2018/12/30 17:51 ] [ 編集 ] TOP ▲
今年もお誘い頂きありがとうございます。

ゆるキャン△面白かったですね、仕事帰りに見るとほんわかした雰囲気に癒されました
その後のEDも絶妙にマッチしてましたね
 
それでは良いお年を
[ 2018/12/30 18:43 ] [ 編集 ] TOP ▲
>ぶっきらさん
こんばんは、参加ありがとうございます!
平成ではラストになりますね~
変わってからも続けたいとは思ってますよろしくおねがいします!

>沙華さん
こんばんは、参加ありがとうございます!
お恥ずかしいw更新さぼりまくってます
来年はもっとちゃんと更新していかないとなぁ
この企画も可能であればもうしばらく続けたいと思っていますのでよろしくおねがいします

>アレックスさん
こんばんは
そうですね、夏にゆるキャンコラボやってましたね~
ご当地アニメが増えてくると各ホームタウンでいろいろコラボできそうですね

> 無記名さん
こんばんは、参加ありがとうございます!
ゆるキャン、まったり日常系好きなのもあってぴったりはまりました!

>01さん
こんばんは
ゆるキャンはおっしゃるとおり、疲れてても構えず気楽に楽しんで見られるし癒されますよね。キャンプ楽しそう、やってみたいと思う人が増えたでしょうね~。メタル賽銭箱とかも結構売れたようですし...。
[ 2018/12/30 23:29 ] [ 編集 ] TOP ▲
お久しぶりです。
目下開店休業中のブログですが、今年もこちらの企画に参加させていただきました。
現在、yahooブログはyahooブログ同士でないとトラックバックを受け付けていないようなので、このコメントへURLを貼らしていただく事によって参加に返させていただきたいと思いますm(_ _)m

https://blogs.yahoo.co.jp/nabakamo_zx/41279621.html
[ 2018/12/31 21:38 ] [ 編集 ] TOP ▲
今年も企画のお誘いありがとうございました
参加記事書かせていただきました

私個人としても今年は豊作という印象でした
タイトルあげられている中だと「宇宙よりも遠い場所」は
青春ロードムービーとして
笑いなり涙ありの王道テイストで最後まで駆け抜けた良作
毎回、挿入歌の盛り上がりに入る度に涙腺が熱くなってました^^
[ 2018/12/31 22:32 ] [ 編集 ] TOP ▲
ライブドアもトラックバック機能が廃止されたためコメントにて。
今年もお誘い頂きありがとうございます。

自分もゆるキャンは素直に楽しむことが出来ました。
あの自然を楽しむ空気感というか、雰囲気がとても心地良くて。
続編が決まったのも嬉しいですし楽しみですね!

[ 2018/12/31 22:57 ] [ 編集 ] TOP ▲
>古塚さん
こんばんは
目下開店休業中とのことで更新滞ってるご様子の中、この企画に参加いただけるのは嬉しいことですありがとうございます。よろしくおねがいします!

>RENPOUNASUさん
こんばんは
参加ありがとうございます!
良作多かったですね~「宇宙よりも遠い場所」も青春ドラマとして完成度の高い作品でお気に入りになりました。

>そうるますたさん
こんばんは
参加ありがとうございます!
ゆるキャン、続編待ち遠しいです。楽しみですね~。
[ 2019/01/01 22:14 ] [ 編集 ] TOP ▲
明けましておめでとうございます。
今回もお誘い頂きありがとうございます。

トラックバックが廃止されてしまったので、コメントにて報告させて頂きます。

よろしくお願いします。
[ 2019/01/02 03:48 ] [ 編集 ] TOP ▲
seesaaブログがトラバを廃止してしまいました。
お手数ですが、記事を書きましたので、
参加させてください~~~

http://banawani01.seesaa.net/article/463475659.html
[ 2019/01/02 11:44 ] [ 編集 ] TOP ▲
>かつカツさん
こんばんは、あけましておめでとうございます!
参加ありがとうございます~。

>入り江わにさん
こんばんは、ぜんぜん遅くなんてないですよ~
参加ありがとうございます!
[ 2019/01/03 00:12 ] [ 編集 ] TOP ▲
『こう観やがってます』のルイです。が、最近ブログを引っ越したので『iレビュー』というところで書かせて頂きました。

幸太郎は面白かったですし、真面目なところもあって、最終回はちょっと感動しました。良いキャラクターです。
[ 2019/01/03 17:12 ] [ 編集 ] TOP ▲
あけましておめでとうございます
今回も参加のお誘いありがとうございましたm(_ _)m

『ゆるキャン△』は本当に良い作品でしたね。
BGM含めて懐かしさや共感を生む部分がありましたし。
今回は(個人的に)ヒット作と縁があった気がします(笑)

本年もよろしくお願いします
[ 2019/01/03 21:36 ] [ 編集 ] TOP ▲
いつの間にかGOOブログにTB機能が外されてしまっていたのでコメントでご報告いたします。
大変遅れてしまいましたけれども、今回もありがたく参加させていただきました。またの機会が有りましたらばまたお誘いくださいませ。
[ 2019/01/03 23:57 ] [ 編集 ] TOP ▲
>ルイさん
こんばんは、参加ありがとうございます!
幸太郎は生前のさくらとの関係性がちらっと回想されていましたね。まだまだ謎も多く想像するのが楽しいです。

>SOAさん
あけましておめでとうございます、
参加いただきありがとうございます。
ゆるキャンはめちゃめちゃ楽しいとか笑えるとかそういうのとは違いますが、まったり楽しめるという意味で一番自分の好みにはまった感じがします。良い作品です~。

>きつねのるーとさん
こんばんは、今回も参加ありがとうございます。
全然遅いとかはないのでお気になさらず~。
TB機能廃止するブログ運営会社が近年増えちゃいましたね...。
[ 2019/01/04 21:59 ] [ 編集 ] TOP ▲
TB機能が廃止されてしまったので、コメントにて報告させて頂きます。

ゾンビランドサガの巽幸太郎。
凄い個性的なキャラでしたよね。

今年もどうぞ宜しくお願いします。
[ 2019/01/04 22:03 ] [ 編集 ] TOP ▲
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
いやーこうやって企画を主宰されてくださりいつもありがとうございます。
今アニメ感想ブログがどれだけ残っているのか大体わかりますしw
[ 2019/01/05 04:35 ] [ 編集 ] TOP ▲
>桜詩さん
こんばんは、参加ありがとうございます!
巽幸太郎はいい味だしてましたね~。ちらっと回想があったくらいでまだ謎がありますが、今後続きが見られるようになるのかどうか...。

>藍三郎さん
あけましておめでとうございます!
参加ありがとうございます~。
TBも時代遅れになりつつありますしあまり新規の交流がないので参加者は減る一方ですが、まだまだこうして参加していただき本当にありがたいです。よろしくおねがいします。
[ 2019/01/05 22:56 ] [ 編集 ] TOP ▲
あけましておめでとうございます。
遅ればせながら今回も参加しました。11回目です(笑)

確かに前半の方が豊作な印象でしたね。
ゆるキャン△のまったり感は
日常アニメというよりARIA的な癒しに近い感じがしました。

あと私もゾンビランドサガは好きでした。
続編とかできそうな終わり方したのでOVAか続編か何かあると良いのですが(笑)
[ 2019/01/05 23:35 ] [ 編集 ] TOP ▲
こんにちは。あけましておめでとうございます。
いつもお誘いありがとうございます。
参加しましたので宜しくおねがいします。
http://kira47.blog58.fc2.com/blog-entry-5069.html

ゆるキャンは2期が決定しているのですごく楽しみです。
キャンプはやったことがないのですが、機会があればしたいなーと思わせる素晴らしい作品でしたね。
寒い冬に暖かいこたつに入る幸せを感じる作品でした。

ではでは。本年も宜しくおねがいします。
[ 2019/01/06 18:21 ] [ 編集 ] TOP ▲
新年明けましておめでとうございます!
参加いたしましたのでURLを添付します。

http://mapsotyo393.blog.jp/archives/1073420252.html
[ 2019/01/06 18:48 ] [ 編集 ] TOP ▲
>aruさん
こんばんは、参加ありがとうございます。
ゆるキャンは癒しのヒーリングアニメという部分ではARIAっぽいところもあるかもですね。僕的にはARIAもそうですけどスケッチブック ~full color's~ に似てるかなという印象をもちました。

>キラシナさん
あけましておめでとうございます、
参加ありがとうございます。
ゆるキャン見るとキャンプしたくなりますね。ただやっぱり冬に行くのは寒いし億劫ですw
夏は夏で混んでて暑い虫が多いで大変ですがね。

>義輝仮面さん
あけましておめでとうございます
参加ありがとうございます。
リンクをリストにのせておきます~


ちょっとお礼訪問が遅くなりつつあります
申し訳ないです気長にお待ちを...。
[ 2019/01/07 00:03 ] [ 編集 ] TOP ▲
明けましておめでとう、と言うにはちょっと時期外れかもしれませんが、こんばんは。今年もブログシステムの関係でサブブログからの参加となりました。おのれyahoo…

2018年はゆるキャン△とゾンビが強くて、話題もだいたいそればっかりでしたが、個人的には良作が多くて、そういう意味では中々良い年でした。そして、敢えて記事にはしませんでしたが、ゆるキャン△はいいぞ!

そんな感じで、今年もよろしくお願いいたします
[ 2019/01/07 00:27 ] [ 編集 ] TOP ▲
おめでとうございます(遅い)
「意思のなかにいる」っちゅうブログの中の人です
毎年お誘いありがとうございます
ようやく体裁だけでも整いましたので投稿します
今年も御健康と愉しいアニメに出会えますようにお祈りします
m(_ _)m
[ 2019/01/09 00:12 ] [ 編集 ] TOP ▲
>田舎の少年さん
こんばんは、参加ありがとうございます!
そうですね、良作多くてよい年でした!今年も期待しましょう。
こちらこそどうぞよろしくお願いします~

>Pon2tnさん
こんばんは!参加ありがとうございます
ほんと健康は大事なんで気を付けたいです。どうもありがとうございます。
Pon2tnさんにとっても良い年になりますように。
[ 2019/01/09 22:20 ] [ 編集 ] TOP ▲
今年も遅まきながら参加させて頂きます(^^;)
新年のご挨拶には時季外れになってしまいましたが、本年もよろしくお願いします<(_ _)>

『ゆるキャン△』、『宇宙よりも遠い場所』、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。どれが最優秀作品でも納得の完成度でしたね(^^)

ED部門も「ふゆびより」は迷いました…
冬キャンプの山の空気が肌で感じられるようなEDですよね。キャンプ経験の無い自分が言うのも変な話ですがw
[ 2019/01/14 23:25 ] [ 編集 ] TOP ▲
>taraさん
こんばんは、参加ありがとうございます!
系統は違いますがどれも素晴らしい作品だったので最後の最後まで迷いました~。
また今年も迷うくらい良いのがたくさんあるといいなと思います!
[ 2019/01/17 22:05 ] [ 編集 ] TOP ▲
遅ればせながら参加しました。
トラックバックができないのでアドレス貼っておきます。
http://diconoir.doorblog.jp/archives/36006812.html

ゆるキャン△良い作品ですよね。
自分はいろいろあって2018年中には最後まで見れなかったので、せめてこの冬中には完走したいところです^^;
[ 2019/01/19 19:28 ] [ 編集 ] TOP ▲
>クロスケさん
こんばんは、参加ありがとうございます!
ゆるキャンは良いです~。ノーストレスで見られると思うのでお暇なときにぜひ完走なさってください!

[ 2019/01/21 22:07 ] [ 編集 ] TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/3808-402441bf

2018年アニメアウォーズ! 2018年12月27日21時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2017年アニメアウォーズ!」に参加させていただきます。 以下、項目です。 ~2016年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 ...
[2018/12/27 21:12]
刹那的虹色世界 | TOP ▲
今年ももうすぐ終わりですので2018年の総括です。おちゃつさんの企画参加も兼ねてます。数が多すぎて全部は見れていないので、みなさんのオススメがないかもしれませんがご容赦下さい。 管理人の近況ですが、今年は夏が暑すぎて熱中症で倒れるわ、仕事が忙しすぎて心の病気になりそうになったりでしんどい一年でした。じんましんも再発するし。金は貯まるが全く安らげないという。そんななかで、面白い作品に出会...
[2018/12/27 22:38]
猫が唸る感想日記2 | TOP ▲
http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-3808.html 毎年恒例の。
[2018/12/28 15:06]
白狼PunkRockerS | TOP ▲
 年末恒例の企画、アニメアウォーズ! にお誘い頂きましたので、参加いたします。  今年で12回目だそうで、干支一周ですね。長寿企画です。
[2018/12/29 19:50]
つれづれ | TOP ▲
「おちゃつのちょっとマイルドなblog」のおちゃつさんから今年もお誘いいただいたので今年も参加します。 ~2017年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)  ・ED部門 (同上)  ・ロボット部門(個別追加枠)
[2018/12/30 18:55]
TipGatherEngine | TOP ▲
今年もおちゃつさんのアニメアウォーズに参加します。 ではサクサクと ・最優秀作品 「宇宙よりも遠い場所」 今年は本当に豊作で良い作品が多かったですがその中でも脚本・演出・音楽で飛び抜けた 完成度の本作に。割と描きつくされた感がある女子高生青春モノでここまですごいものが まだ作れるのかと驚かされました。序盤のワクワク感から終盤、大きな事故もトラブルもないのに 盛り上げていく脚本...
[2018/12/31 03:01]
ORCAの雑記帳 | TOP ▲
年末の風物詩、おちゃつさんの企画に今年も乗っからせていただきます! 今年個人評価で星4つ以上をつけた作品は以下の通り(順不同)。 となりの吸血鬼さん アニマエール!  ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 ヤマノススメ サードシーズン あそびあそばせ はるかなレシーブ 信長の忍び~姉川・石山篇~ 若おかみは小学生! かみさまみならい ヒミツのここたま カードキャプターさく...
[2018/12/31 14:32]
のらりんすけっち | TOP ▲
2018年も残りあとわずか。1年の締めくくりにはぴったりのおちゃつさんの企画「2018年アニメアウォーズ!」に今回も参加させていただきます。お誘いありがとうございました。 ~2018年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いしま...
おちゃつのちょっとマイルドなblogさんが企画された 「2018年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました♪ ブロガーがそれぞれの主観でその年印象に残った作品を選考表彰する企画です。 2018年に放送されたアニメを振り返り、 5部門それぞれを選考してみたいと思います。 興味のある方はおちゃつさんの記事をご覧ください。 http://ochatsu.blog36.fc...
この記事は、おちゃつさんの企画の「2018年アニメアウォーズ!」への 参加企画となります。
[2019/01/01 07:37]
しるばにあの日誌 | TOP ▲
今年もおちゃつさんの2018年アニメアウォーズ!に参加。 ・最優秀作品 ゴールデンカムイ 登場キャラが狂人づくしだし、 金塊を狙う殺し合いというバトルものの要素、 金塊の謎というサスペンスものでもあるし。 アイヌ文化の紹介を兼ねたグルメ要素も。 土方とか永倉とか歴史上の偉人も登場するので、Fate的な要素もあると言える。 色んな受ける要素を盛っても無理矢理入れた感はない。 2018年限定では...
ついに平成も最後です 2018 滑り込み振り返り記事 個人的には年々集中力やら好奇心やらが死んでいき 二次元趣味も全体的にショボンな感じになりつつある中 今年は数年ぶりにアニメ感想記事月20本程度を維持と 復調の兆しが見えたのがよかったかな これから趣味の配分どうしていこうか それ以上にいろいろと考える事も多いお年頃になってきましたが 単純な「楽しい」を大切に出来る人生...
毎年恒例のおちゃつさんの企画です。といってもブログ移転したので『iレビュー』では初ですが。 ともかく今年も参加させて頂きました。 ~2018年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品 ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) ・ED部門 (同上) 企画についての詳細はこちら &...
[2019/01/03 17:04]
iレビュー | TOP ▲
毎度年末の恒例企画! 「おちゃつのちょっとマイルドなblog」様の企画に参加させていただきます。 今回で通算12回目。ちょうど一回りということですが、 申し訳ございません…今年も年内間に合いませんでした… ~2018年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せし...
おちゃつのちょっとマイルドなblogさまの企画用の記事です。
[2019/01/05 04:31]
深・翠蛇の沼 | TOP ▲
おちゃつのちょっとマイルドなblogさんより2018年アニメアウォーズ参加! 2018年アニメ最優秀作品  1位 アニマエール この作品で何がいいのか?まずは、まんがタイムきららという可愛いものが集うコミックからのアニメ化。これだけでも期待はできていた。そして、チアガール。露出が高い上に笑顔が必ず見られて踊ってくれる。つまりアニメらしい動きがある。アイドルモノのような、ただ...
 どうも、管理人です。久々にブログページ開いたら、前回更新が約一年前…しかも同企画の2017年版というところで草。本家の方もかなりペース落ちてますが、こっちもこっちでこの放置っぷりはびっくりすわ。  そんなわけで、一年ぶりの更新となった今回ですが、昨年に引き続き、「アニメアウォーズ!」の発表と相成りました。yahooブログがTB機能縮小したので、こっちじゃないとTB送れない仕様になって...
寒中お見舞い申し上げます。 今年も、『おちゃつのちょっとマイルドなblog』のおちゃつ様が主催されている、 今年一年の素敵なアニメ作品を選んじゃおう!な企画に参加させていただきました。 評価項目はコチラ↓ ・最優秀作品  ・特別賞(捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門(男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門(映像込みの評価でお願いしま...
2018年アニメアウォーズ!掲載元:おちゃつのちょっとマイルドなblog関連記事2011年アニメアウォーズ!2012年アニメアウォーズ!2013年アニメアウォーズ!2014年アニメアウォーズ!2015年アニメアウォーズ!2016年アニメアウォーズ!2017年アニメアウォーズ! ・最優秀作品アニマエール!秋ごろは体調がすぐれない時期がありましたが、励みになって元気づけられました!\(>ω<)/...
去年からの持ち越し更新も一段落ついたので、去年1年間のアニメ振り返りを総合的に! 「おちゃつのちょっとマイルドなblog」のおちゃつさん主催の恒例企画「アニメアウォーズ」に、今回も参加させて頂きます。 1月も半ばですが、去年も一昨年もその前年も2月に入ってからの更新だったことを考えれば…(^^;) 記事タイトルは「評価」ですが、要は去年のtaraのお気に入りを挙げるだけのコンセプト...
[2019/01/14 23:11]
たらさいと | TOP ▲
なんと12回目です☆彡 おちゃつさんのブログ年末恒例の 【おちゃつのちょっとマイルドなblog 2018年アニメアウォーズ!】 今年も参加させて頂きました。 2月にまでずれ込んでしまいましたがTB送らせて頂きます^^; ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部...
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople