おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[ --/--/--] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
この記事のURL | TOP ▲

アメリカ西部旅行記 その1 出発編。

四月の中ごろから下旬にかけ
アメリカ西部グランドサークル(の一部)をレンタカーで回る一人旅をしてきました。
その時のことを記事にしておこうと思います!

過去いろんなところに旅行にいかせてもらいましたがアメリカ大陸は初めて、そして一人での海外も初めてです。
思い立ったのはまだ去年の段階で、時間かけて徐々に計画を練って、飛行機・レンタカー・宿泊地の予約などツアーに頼らず全部自分でネットで手配。なるべく予算を抑えめに、そして一人旅なので無理のないようにということで限られた日数の中行きたい場所を絞りながらプランを立てました。昔からずっとあこがれていた念願のアメリカ!具体的にどこに行ったかはおいおい紹介していきます!!

まず目指すのはラスベガス
現在日本からは直行便がないため、今回はロサンゼルスでの乗り継ぎでした。
デルタ航空、午後3時過ぎの羽田発の便です。
デルタのサイトで直接予約し、座席もそのときに指定できたのでトイレに行きやすい通路側を選択。こうやってあらかじめ席が指定できると安心ですよね。

で、睡眠調整しつつ、長いフライトのすえ現地時間の朝8時ごろロスに到着。

ロスの空港での入国審査はとても混むという事前情報だったのですが、たまたまかタイミングよかったのかさほどでもなく結構スムーズでした。
入国審査では英語のやり取りが必要だけどこれはもう何度も経験してきてるので問題なく無事通過。で、荷物ピックアップ、税関、その後デルタのカウンターがあったので荷物を預けなおし、機械で国内線(ラスベガス行)のセルフチェックインと搭乗券のプリントアウト。国内線のゲートに向かう際にセキュリティチェックを受けましてこれも無事通過、あとは搭乗時間までかなりあったのですが食事などしつつ時間つぶしてました。

この「ロスについてから乗り継ぎまでの流れ」は多少不安だったのですが、何事もなくスムーズにいって安心しました!

やや小さめの国内線に1時間ほど乗り、夕方にラスベガス・マッカラン空港到着。

もたもたしてると日が暮れそうな時間のためさっさと荷物を回収してシャトルバスでレンタカーセンターへ行きました。
レンタカーの会社はハーツ。あらかじめ「ハーツGoldプラス・リワーズ」会員になってから予約を入れてました。
こっちのほうがお得なだけでなく貸出もスムーズにいくらしいです。(このときは先客が一人だけで全然混んでなかったので参考にならず。)オフィスに顔出してサインしたら、あとは「あそこの列に並んでるのは全部同じグレードだからあの中から好きなの選んで」的なことを英語で言われたので十数台ある中から直感で白い車を選択。車名見たらカローラでしたww

ちなみに、カーナビオプションは節約のため不選択。スマホのナビ(&レンタルwifi)だのみです。
超久々の左ハンドル右車線(ハワイ島以来。もう9年たつのか....)、乗り始めはやっぱり緊張しました!
しかしまあ、ベガスは車の流れが速いことw 慣れるまではノンビリ走りたいので端っこの車線を進んでいるとそこがそのまま右折専用レーンになってしまうというトラップ!まんまとはまりました。

なんだかんだですんなりとはいきませんでしたがなんとか宿泊先の「スーパー8ラスベガス ストリップエリア」に到着。

やっと着いた...。と思ったのもつかの間、この日一番の大ピンチが突然やってきました。

「ガチャガチャ...ガチャガチャ..........」

「...............」

「車の鍵が...抜けない....!!!」

ギヤ位置はPだし、ちゃんとブレーキもかけてるし、いろいろ試しても全然抜けないためどうしたらいいかすごい焦りました。
鍵ささったままだから車から離れるわけにもいかず...。
たまたまちょっと離れたところに止まってた別の車中に人がいたので、片言英語で声をかけて助けを求めると、「押しながら回して抜きゃいいんだよ」(※的な英語)とあっさり抜いてくれました!
鍵が抜けないトラブルはいろんなパターンがあるようですが、今回のは特にトラブルというわけでもなく普通にそういう仕様だったらしい。押し込まないと抜けないパターンは初めてだったので知りませんでした。いま思い返しても大感謝です。とにかくほっとしました。これでようやく駐車場からモーテルの中に移動できます!

中途半端ですがちょっと長くなっちゃったので初回はとりあえずここまで。
次回に続く!

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり