おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

2016年アニメアウォーズ!

各ブロガーさんがそれぞれの主観で今年印象に残った作品を選考する企画です。
過去に参加いただいた方はもちろん、初めての方も大歓迎ですのでどうぞよろしくです。

ちなみに今回でとうとう大台、通算10回目になりました!!
これもひとえにこの企画を支えてくれたみなさまのおかげでございます。
ありがとうございます!


で、企画の内容ですが、昨年(15年度)までとほとんど変わりはありません。
以下の項目について完全主観・好みで選考して貴ブログで記事を書いていただき、当ブログ(この記事)にトラックバックを送ってください。
TBが飛ばない場合はコメント欄でお知らせいただければOKです。

~2016年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 




※注意事項等
2016年のTV放送分が対象。過去作の再放送は対象外。OVAや劇場版なども基本的には対象外ですが特に紹介したい場合、部門を別に作っちゃってください(OVA部門、など)。
・年をまたぐ作品、未完作品などに関して選考対象にするかどうかはおまかせします。
・何を選んだかだけでなく、簡単でいいので選考理由等も書いて魅力を語ってください(ただし致命的なネタバレは書かないようご注意を。)
投票企画ではありませんので集計はしません(世間的評価は気にせず自分の好みで選考してください)。締め切りもとくに設けません。年あけてからの参加も歓迎です。でも2月以降になると企画の旬は過ぎちゃうかも...。

あまり堅苦しくしたくないのであとは質問するか自己判断でよろしく。

基本的な趣旨はまず選考を楽しみ、その後お互い選考結果や理由を見て楽しもうということです。TBがついたらぜひ他の方の選考も見に行ってみてください!

それではよろしくお願いいたします~

※2016年放送のアニメ参考リンク
(これらが対象作品の全てというわけではありませんし逆に対象外も含まれてる場合もあります、あくまで参考で。)

・うずらインフォ様記事 新春(冬期)春期夏期秋期





以下、当ブログでの2016年アニメアウォーズ選考結果です~。




・最優秀作品 「ふらいんぐうぃっち

今年を象徴する作品というにはちょっと弱いかもしれないけど、それでも僕的にはこれが一番かなと。
ジブリテイストも感じさせる、魔女おねーさんたちの日常や交流を描く緩めのほっこり作品。癒されます。
ぜひ続きが見たいです。


・特別賞 「この美術部には問題がある!


全然期待していなかったけどすごい楽しかった!
見てよかったです。各キャラがほんといい味出してました。ドタバタだったりミニコント的なノリで気軽に楽しめるのも良かったです。
萌えアニメというよりコメディとして評価しますw

次点は...昭和元禄落語心中、この素晴らしい世界に祝福を!、僕だけがいない街、New Game!などなど。



・男性キャラ部門 「チモシー@あんハピ

ぜんぜん思い浮かばなかったので苦肉の策的なチョイスでスミマセン。
作品自体好きでしたが、理由としてはチモシーの存在もでかいです。なんかあの態度といいしゃべり方といいすごく癖になるんですよね。ラップもw


・女性キャラ部門 「天野恩紗@ばくおん!!

ばくおんの腹黒モジャ。見た目の好みでいったら違うんですが、やっぱり毒というかこの悪いキャラがいいですね。それでいて羽音のバイクは自分の手で整備したりとピュアなところもあります。声のキャスティングもばっちりあってたと思います。

次点はふらいんぐうぃっちの犬養さん。



・OP部門 「ハイスクール・フリート:High Free Spirits


王道OPですね。
あらためて見直してみてもわくわく感がすごいです。砲撃シーンは迫力がありカッコいい。
登場人物が多いわりにセクションごとの掘り下げも乏しかったためキャラを覚えきれなかった作品でもあります...。
機関長はしっかり覚えましたがw



・ED部門 「ばくおん!!:ぶぉん!ぶぉん!らいど・おん!


デフォルメキャラがかわいい。曲もノリがよく、元気が出ます。




こんな感じです~。
今年は(も?)選考が難しかったです。
どの部門もダントツで迷わずこれというのがなかった。強烈なインパンクト(話題性ではカバネリとくまみこですかねw)をもたらしてくれた作品と出会えなかったという意味では残念な気もしますが、そこまではいかなくともじゅうぶん楽しめた良作は多かったです。
ちなみに秋アニメが入ってないのはまだほとんどの作品が途中までしか見られていないからw
あまり時間が取れずまったく見ていない作品も多いので、思わぬ良作をスルーしちゃってるかもしれません。他の方のおすすめも気になるところです。




★参加中だけど相性等によりTB頂けなかったブログさまリスト(敬称略)★
TB頂いたブログさま同様こちらもチェックよろしくです


猫が唸る感想日記2
Mix Fruit Strategy
チョコミント絵日記

通算10回おめでとうございます!
[ 2016/12/27 17:19 ] [ 編集 ] TOP ▲
>ぶっきらさん
こんばんは、ありがとうございます!!
お誘いに伺う前に参加していただけるとは...ほんと感謝です。
10回目、自分でもびっくりですよ!
[ 2016/12/27 18:47 ] [ 編集 ] TOP ▲
おちゃつさん、今年もお誘い頂きありがとうございます♪
アニメアウォーズも10回目なんてすごいですね!
また遅くなるかもしれませんが参加させて下さいね~
[ 2016/12/27 20:46 ] [ 編集 ] TOP ▲
トラックバック送っておきました。
今年はなんだかんだでいい作品が揃っていたので、セレクトするのに大変でした(笑)。
では、よろしくお願いします。
[ 2016/12/28 00:03 ] [ 編集 ] TOP ▲
お誘いいただき、ありがとうございます。また、通算10回目の開催おめでとうございます。

「ふらいんぐうぃっち」「この美術部には問題がある!」は私も好きな作品です。前者はとても穏やかな雰囲気で癒されましたし、後者は毎度ヒロインの鋭いツッコミが楽しみでした。

来年も良いアニメに出会えることを願っております。
[ 2016/12/28 08:03 ] [ 編集 ] TOP ▲
こんばんは。
アニメアウォーズのお誘いありがとうございます。
通算10回おめでとうございます。
早速参加させてもらいましたので、暇な時にでもご確認願います。

『ふらいんぐうぃっち』に共通する意見ってやっぱり癒やしですね。
他にも『あまんちゅ!』などありますが、毎クールこんな癒やしアニメが欲しいですよね(笑)

『この美術部には問題がある!』は、宇佐美の恋する乙女の表現が、非常に可愛くて<作品を面白くしてくれてました。声優陣も普通に豪華でしたよね。

では。来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
失礼しました。
[ 2016/12/28 21:06 ] [ 編集 ] TOP ▲
>ハトははさん
こんばんは
年一の企画で十回って...恐ろしいですw
ハトははさんももう結構参加されてますよね。
いつもありがとうございます、お待ちしてます!

>アレックスさん
こんばんは
ありがとうございます!
今年もアニメ本数自体も多かったですし、粒ぞろいで迷いますよね~。

>アルさん
こんばんは
ありがとうございます!
どちらもほんとお気に入りで、見てよかったと思える作品です。
また来年も期待したいですねw

>キラシナさん
こんばんは
ありがとうございます!
日々の労働で疲れてる人間には癒しアニメが必要です...w
気楽に楽しめて癒される作品というのはぜひ毎クールお願いしたいですね。
もっとも、今年は本格的なストーリーものだったりシリアスものも結構いいのが多かったし嫌いじゃないですが。
[ 2016/12/28 22:46 ] [ 編集 ] TOP ▲
こんにちは。
毎回の企画お疲れ様です。
遅れましたが、結果をトラックバックにてお送りいたしました。
響けユーフォニアム2とブレイブウィッチーズが最終話
になりましたので今日になりました。
よろしくお願いします。
[ 2016/12/29 15:05 ] [ 編集 ] TOP ▲
毎年企画ありがとうございます!
10回目おめでとうございます!!

あまりアニメを見られなかった年でしたが、
参加させていただきました。
みなさんの記事を見るのも楽しみです。
見事にバラバラですねぇ。
それだけ日本ってアニメが豊富なんでしょうね。
[ 2016/12/29 20:34 ] [ 編集 ] TOP ▲
こんばんは。今年も声をかけて下さり、ありがとうございました。遅ればせながら記事が完成しましたのでTBを送らせていただきます。

今年は最優秀作品に同じ『ふらいんぐうぃっち』を上げたり、いろいろ観ていた作品が重なっていたんだなぁと実感しました。
来年も素敵な作品に出合えると良いですね。
[ 2016/12/29 20:51 ] [ 編集 ] TOP ▲
こんばんは。
今年も参加させていただきます。
はいふりのOPがおちゃつさんとかぶって嬉しいです(´∀`*)
[ 2016/12/29 22:49 ] [ 編集 ] TOP ▲
先ほど記事を書いたので報告と感想を。
もう10回目なんですね。
(そのうち9回参加してます)


今年は見事に選んだ作品が殆ど被らなかったです。
ハイフリ以外は見ていない作品で、
バクオンは気になりつつスルーしてしまいました。
Tubeで今ED見たらバクオンのEDは賑やかで可愛い感じですね。

次点に挙げられている「落語心中」は私も見てました。
アイドル声優が最近は増えてますが
林原めぐみが最強だなぁ…と思い知らされました。
続きが見たい作品ですね。
[ 2016/12/30 00:23 ] [ 編集 ] TOP ▲
今年も企画の参加のお知らせを頂いて誠にありがとうございます!

昨年は参加できませんでしたが、今年はちゃんと参加させていただきます♪

通算10回目、本当におめでとうございます!!
[ 2016/12/30 07:27 ] [ 編集 ] TOP ▲
>しるばにあさん
こんにちは、参加ありがとうございます!
自分は今期ものは最後まで見られてない作品だらけですが
時期が来たので開始しちゃいました!
のちほど拝見させていただきますね~。


>入り江わにさん
こんにちは、参加ありがとうございます!
今年は作品数が多めだったので選考の幅は広いかも。
選考記事見てもし気になる作品がありましたら
ぜひ後からでもチェックしてみてくださいね。
ぼくも皆さんの記事で
「こんな面白いのあったのか!」、って何度も助かってます。


>月詠さん
こんにちは、参加ありがとうございます。
最優秀、同じ選考なんですね。
キャラやストーリーだけでなくつくりの丁寧さも高ポイントですね。
ほんとに、また来年もこういう良作が出てきてほしいです!


>UOさん
こんにちは、参加ありがとうございます!
はいふりのOP、やっぱり印象に残りましたよね!
曲もいいし、ちょうど盛り上がるところで砲撃シーン。かっこいいですw


>aruさん
こんにちは、参加ありがとうございます
ばくおんはけいおんをバイクネタにして
ブラックユーモアや毒成分多めで自由奔放にした感じです。
最低限ひまつぶしにはなると思うので一度見てみてくださいw
落語心中、面白かったですよね。シリアスなストーリーものも結構いいのが多かった年でもありますね。


>wendyさん
こんにちは、復活参加ありがとうございます!
10回目とはいえ特別なんにもないですがw
あっという間で驚きです。今後もどうぞよろしくお願いします!
[ 2016/12/30 10:28 ] [ 編集 ] TOP ▲
はじめまして。他のブログから来ました。
10年目おめでとうございます。

私も書きましたがトラックバックできないためコメントのURL欄に貼ります。よろしくお願いします。
[ 2016/12/30 15:19 ] [ 編集 ] TOP ▲
今年もお誘いありがとうございます
今年も参加させていただきました

ふらいんぐうぃっちは
東北の牧歌的景色
そこへさりげなく
自然に入り込むちょっぴりのファンタジー
その雰囲気がとてもよくて
私も毎週楽しく癒されました^^
[ 2016/12/30 16:12 ] [ 編集 ] TOP ▲
おちゃつさん、今年もお誘いありがとうございました。
また通算10回目、おめでとうございます。

はいふりのあのOPは、OP自体は王道だったのですが、前情報のフェイクもあって逆に変化球とも思えました。
私も機関長以外のキャラについてはだいぶ記憶がおぼろげですw

ばくおん!!のEDは可愛くてテンションの上がるいい曲ですよねぇ。
OPも今となってはドライブのお供に欠かせなくなっています。

では、来年もどうぞよろしくお願いします。
[ 2016/12/31 08:22 ] [ 編集 ] TOP ▲
毎年の企画立ち上げお疲れ様です。
今年も参加させていただきました。
企画10回おめでとうございます。

振り返るに、今年は記憶に残る作品が多かったように思います。ふらいんぐうぃっちは魔法少女ものの概念を変えた作品ではないでしょうか。
拙稿にて選出に至らなかった作品の中では、リゼロと競女がインパクトありましたね。
この美はコレットちゃんと夢子先生が登場してからぐっと面白くなったと思います。
[ 2016/12/31 14:14 ] [ 編集 ] TOP ▲
おちゃつさん、今年も企画のお誘いありがとうございます。
TB送らせていただきました。

EDは来夢先輩バージョン(バイク音のみw)はある意味新しいキャラソング(?)で印象的でしたw
 
それでは良いお年を~
[ 2016/12/31 18:04 ] [ 編集 ] TOP ▲
こんにちは。今回もお誘いいただきありがとうございます。すでに上がってるやつを見ながらニヤニヤしとりますw

年明けに投稿することになりますが、参加します
[ 2016/12/31 20:39 ] [ 編集 ] TOP ▲
今年もお誘いありがとうございました。
急ピッチで仕上げたので少し雑になってしまいましたが、
一年を振り返ることが出来てとても楽しかったです。

自分も『ふらいんぐうぃっち』には凄く癒されたので、
おちゃつさんの感想に共感してしまいました。
是非是非2期をやってほしいですよね!

[ 2016/12/31 21:42 ] [ 編集 ] TOP ▲
こんばんはm(__)m
今年も参加のお誘いありがとうございました。
10回目の開催、おめでとうございます!


自分もおちゃつさんと同じく秋からあまり時間が取れない状況ですが、皆さまの感想を見て今後の参考にしたいと思っております。

来年も楽しみにしております。よいお年を!
[ 2016/12/31 21:52 ] [ 編集 ] TOP ▲
どうも「意思のなかにいる」のPon2です
ここ数回は年の瀬に参加の返事をしています
毎度バタバタしていて、すみません(笑)
10回ということは10周年ですね
なんにしろ、すごいことです、自画自賛にもなってしまいますが"
結論はいつもどおり年を越してから出すことになりますが
よろしくお願いします、ではよいお年を。
[ 2016/12/31 21:57 ] [ 編集 ] TOP ▲
10周年おめでとうございます!

2年前に企画に参加させていただいた者ですが、今年も参加させていただきましたm(_ _)m
[ 2016/12/31 21:59 ] [ 編集 ] TOP ▲
>青本由理さん
どうもはじめまして!
参加ありがとうございます、大歓迎でございます。
記事内のリストにリンク張っておきますね。


>RENPOUNASUさん
こんばんは
参加ありがとうございます!
そうですね、あの空気感がなんともいえない魅力ですね。
ほんとよい癒し系アニメでした。


>nullsさん
こんばんは、参加ありがとうございます!
はいふりはキャラが多かったですからね~
よく出てくるブリッジの面子はともかく、他は
掘り下げ回がないと覚えるのは難しいですね。
機関長は個性が際立ってたので印象に残りましたがw


>のらりんはうすさん
こんばんは
よかった、参加していただけてほっとしてます。
どうもありがとうございます!
そのとおり、コレちゃんと先生が出てきて面白さがぐっとアップしましたよね~。


>01さん
こんばんは、参加ありがとうございます!
来夢先輩のEDはシュールでした...。
クレジットもしっかり「歌:来夢先輩」ですから笑ってしまいますねw


>田舎の少年さん
こんばんは!
また今回も参加していただけそうで、嬉しいです
ぜひお待ちしております~。



また例によってお礼訪問が遅れております
すみません、少しずつでも時間作って記事拝見とお礼に伺います!
[ 2016/12/31 22:04 ] [ 編集 ] TOP ▲
今回も誘って頂きありがとうございます。
参加させて頂きました。
[ 2017/01/01 21:54 ] [ 編集 ] TOP ▲
>そうるますたさん
こんばんは!参加ありがとうございます!
ふらいんぐうぃっちはほんとお気に入りでした。いつになるかわからないけど期待しつつのんびり待ちましょう。
本年もどうぞよろしく!


>SOAさん
こんばんは、参加ありがとうございます~。
お互い忙しい身のようで大変ではありますが、
良作はなるべく見逃さないようにしたいですねw
本年もどうぞよろしく!


>Pon2さん
参加表明ありがとうございます~。
長いお付き合いをありがとうございます!
貴重な皆勤参加者ですからね~wぜひ今後もよろしくお願いします!


>古塚さん
こんばんは!
ありがとうございます、また参加いただけて嬉しいです!
今後もどうぞよろしく。



コメントレスやお礼訪問が遅くなってしまってすみません。
しばしおまちくださいませ...。
[ 2017/01/01 21:55 ] [ 編集 ] TOP ▲
>ルイさん
こんばんは
参加ありがとうございます!
ぜひ記事拝見させていただきます!
申し訳ありませんがしばしおまちを...。

[ 2017/01/02 23:31 ] [ 編集 ] TOP ▲
「マンガに恋する~」のマルコです。
あけましておめでとうございます。
今回も企画へのお誘いをありがとうございます。
遅くなりましたが、参加させいていただきました。
どうぞ宜しくお願い致します。
[ 2017/01/07 15:03 ] [ 編集 ] TOP ▲
>フル☆マルコさん
あけましておめでとうございます、
参加ありがとうございます!
のちほど拝見させていただきますね~
[ 2017/01/09 23:58 ] [ 編集 ] TOP ▲
こんばんは~。

遅くなりましたが、企画に参加させていただきました。
2016年は日常系アニメを主に楽しんでいた気がします。
まったりとした雰囲気が好きなんだなぁと改めて感じましたね。

今回も企画へのお誘い、ありがとうございました。またよろしくお願いします。
[ 2017/01/10 01:30 ] [ 編集 ] TOP ▲
>宇宙ネコさん
こんばんは
まったり日常系好きは僕も一緒です!
疲れてるからでしょうかねw
今年も良いアニメにたくさん癒してもらいましょう...。
どうもありがとうございます!
[ 2017/01/13 22:57 ] [ 編集 ] TOP ▲
今回もお誘い頂きありがとうございました!
新年が明けてからブログを移転したので、移転先のブログから参加させていただきました。

日常系作品は好きですが「ふらいんぐうぃっち」は見てなかったので、機会を見つけて一度見てみたいです。
[ 2017/01/14 20:37 ] [ 編集 ] TOP ▲
>クロスケさん
こんばんは、移転されたのですね。お疲れ様です~。
参加ありがとうございます!
ふらいんぐうぃっち、スルーはもったいないのでぜひ見てくださいw
[ 2017/01/17 22:50 ] [ 編集 ] TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/3682-91bf3baf

2016年放送アニメを振り返ってみる 「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんの恒例年末企画です!! ▼以下の項目を2016年作品から選考します ・最優秀作品 ・特別賞(捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門(男性・女性それぞれ) ・OP部門(映像込みでお願いします。) ・ED部門(同上)
[2016/12/27 17:18]
ぶっきら感想文庫 | TOP ▲
今年もやってきました「2016年アニメアウォーズ!」。 毎度おなじみの企画になっておりますこちら、2016年に放送されたアニメ作品から以下の賞を選ぶというもの。 最優秀作品 特別賞 ...
 おちゃつさんのブログ「おちゃつのちょっとマイルドなblog」で開催されている「2016年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました。いつも企画立案等、ありがとうございます。  昨年同様、まずは今年見たアニメを挙げていきます。  途中から見た作品、途中で見るのをやめた作品は除きます。1話だけ見逃した作品は含めています。秋期アニメについては、一部最終回を迎えていない作品、見切れていない作...
[2016/12/28 07:43]
ひびレビ | TOP ▲
前回に引き続きおちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつさんのアンケート第10弾に参加させて頂きました! 2016年アニメアウォーズ! ・最優秀作品 今年もっとも良かった作品 ...
[2016/12/28 16:31]
桜詩〜SAKURAUTA〜 | TOP ▲
~2016年アニメアウォーズ~参加! 2016年アニメアウォーズ! 今年も色々なアニメがありました。 まずは毎クールどんな作品がよかったのか振り返ってみます。 2016年冬アニメ この素晴らしい世界に祝福を! 2016年春アニメ 三者三葉 2016年夏アニメ この美術部には問題がある! 2016年秋アニメ WWW.WORKING!! 以上が2016年のクール別で見た一番良...
この記事は、おちゃつさんの企画の「2016年アニメアウォーズ!」への 参加企画となります。
[2016/12/29 15:03]
しるばにあの日誌 | TOP ▲
今年は夏に父が亡くなったんで、見たアニメは少なかったですが! ブログの更新もほとんど止まっていましたが! いや~振り返れば春アニメのころは父の老人ホーム探し、夏、容体の急変、秋、葬儀関係もろもろで、とうとう全アニメ初回視聴はやめちゃったもんなー。 でも、…
[2016/12/29 20:30]
無菌室育ち | TOP ▲
2016年アニメアウォーズ! 2016年12月29日20時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2016年アニメアウォーズ!」に参加させていただきます。 以下、項目です。 ~2016年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 ...
[2016/12/29 20:42]
刹那的虹色世界 | TOP ▲
刻の過ぎるのは早いもので、2015アニメウォーズからもう1年経ってしまいました。 今年も、おちゃつのちょっとマイルドなblog 2016年アニメアウォーズ!に乗っかりたいと思いま ...
[2016/12/29 22:43]
ガンダムFWブログ | TOP ▲
おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの恒例の企画です。 今年で10年目とはおめでとうございます。
[2016/12/30 00:09]
深・翠蛇の沼 | TOP ▲
2016年に放送されたアニメを振り返る「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんの 年末恒例企画「2016年アニメアウォーズ!」に2年振りに参加させていただきます!! おちゃつさん、今年もお誘い本当にありがとうございますm(__)m ちなみに、詳しい選考基準や評価内容は上記のリンクから参照してください。
[2016/12/30 07:22]
wendyの旅路 | TOP ▲
Gremzキーワード:エコアクション! いつの間にか年末だよ^^; 【 おちゃつのちょっとマイルドなblog 】 のおちゃつさんから 恒例の年末企画に、今年も誘って頂きました (人´∀`)✿ ありがとうございます❤ な、なんと、今年は企画10周年だそうです *:・゜\(&#039;∇&#039;*) 【2...
光陰矢の如し あっという間に今年も終わりますよ 2016 やってきました 半ひきこみりさんには 振り返るモノがリアルにはないのでw アニメでもって1年を振り返り 気持ちを新たに(?)来年を迎えるよ、という事で こちらの企画に今年も参加させていただきます おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの企画 2016年アニメアウォーズ! ~2016年アニメアウォ...
~ 祝 第10回 ~ 10年ですよ10年。 『おちゃつのちょっとマイルドなblog』さんより、『2016年アニメアウォーズ!』のお誘いをいただきましたので、参加させていただこうと思います。 今年もまた、挙げていきたいと思います。 要領は以下の通りとなります。 -------------------------------------------------...
 年末恒例のアニメアウォーズ! に今年もお誘いいただきましたので、参加したいと思います。今年で10回目ということは10年ですよね。すごいです。  企画の内容はおちゃつのちょっとマイルドなblog(http://ochatsu.blog36.fc2.com/)様を参照ください。
[2016/12/30 22:36]
つれづれ | TOP ▲
『おちゃつのちょっとマイルドなBlog』のおちゃつさんからお誘いを受け、 企画、「2016年アニメアウォーズ!」に昨年に続き参加せていただきます! 以下、項目です。 ~2015年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いし...
[2016/12/31 08:03]
ひえんきゃく | TOP ▲
おちゃつのちょっとマイルドなblogさん主催の、 2016年アニメアウォーズ!参加記事です。 その年のアニメ作品の中で特に気に入った作品を選出するこの企画で、 当ブログでの2016年アニメ総決算的っぽいものを やってみようと思います。 ちなみに昨年度の記事はこちらです。
[2016/12/31 08:20]
窓から見える水平線 | TOP ▲
年末の風物詩、おちゃつさんの企画に今年も乗っからせていただきます! 今回で第10回、末永く続いてほしい素敵んぐ企画です(^^) ☆最優秀作品部門 ふらいんぐうぃっち 【ニコニコ動画】ふらいんぐうぃっち 第1話 6年振りの不思議 【ニコニコ動画】千夏「ねえねえ、キツネってなんて鳴くの?」 タイトルを聞いただけでほっこり♪ 魔法少女をこれほど日常に感じる作品に出会ったのは初...
[2016/12/31 12:31]
のらりんすけっち | TOP ▲
2016年も残りあとわずか。1年の締めくくりにはぴったりのおちゃつさんの企画「2016年アニメアウォーズ」に今回も参加させていただきます。お誘いありがとうございました。 ~2016年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします...
おちゃつのちょっとマイルドなblogの おちゃつさんが今年も開催されたので参加してみようかと思います 以下企画詳細 ~2016年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)  ...
[2016/12/31 17:47]
TipGatherEngine | TOP ▲
http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-3682.html 毎年恒例のあれです。
[2016/12/31 20:31]
白狼PunkRockerS | TOP ▲
おちゃつさん主催の企画。今年も参加させて頂きました。
[2016/12/31 21:31]
〜Fantasy Earth Blog〜 | TOP ▲
年内の用事を、年内に済ませる。 当たり前といえば当たり前ですが、なかなか難しいモノ。 それゆえ、やれる時にやるっきゃない!ない!ない! というワケで、今年も年末の恒例企画。 「おちゃつのちょっとマイルドなblog」様の企画に参加させていただきます。 昨年もちらと触れておりますが、今年で通算10回目の開催ですよ!ぱちぱち。 お声をかけていただけるのはもちろん、自分としてはこ...
こちらのブログのルールにしたがって2016年アニメの評価を行いたいと思います。 ------------------- ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)  ・ED部門 (同上)  ...
[2016/12/31 21:55]
古塚工房 新館 | TOP ▲
2016年アニメアウォーズ! 掲載元:おちゃつのちょっとマイルドなblog 関連記事 2011年アニメアウォーズ! 2012年アニメアウォーズ! 2013年アニメアウォーズ! 2014年アニメアウォーズ! 2015年アニメアウォーズ! ・最優秀作品  ViVid Strike! ぶつかり合いの「対立」を経た「和解」という「リリカルなのは」シリーズの典型的なパター...
おちゃつのちょっとマイルドなblogさんが企画された 「2016年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました♪ ブロガーがそれぞれの主観でその年印象に残った作品を選考表彰する企画です。 2016年に放送されたアニメを振り返り、 5部門それぞれを選考してみたいと思います。 興味のある方はおちゃつさんの記事をご覧ください。 →http://ochatsu.blog36.f...
 というわけで(ry 詳細はリンク先でどうぞ。そうそう、もう10周年でいらっしゃる!あの当時から続いている感想ブログ系もなかなか見かけなくなった中で、こうして積極的にイベントを開いて頂くというのは、とっても助かる思いであります。なにとぞこれからもよしなに…… ...
例によっておちゃつさんの企画「2016年アニメアウォーズ!」に参加しました。 ~2016年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)  ・ED部門 (同上)  内容はこんな感じ。
[2017/01/01 21:53]
こう観やがってます | TOP ▲
 どうも、管理人です。せめて新年らしいことと言うことで、懲りもせずに福袋を購入。程々に絶望しない程度にはまずまずの滑り出しだったので、今年はいい感じで始められそうです。  さて、本日が新年一発目の更新となるわけですが、一応予告通り、毎年恒例のアニメアウォーズの発表となります。こちらは、「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんで毎年行われているもので、何か今年で10回目になるとか...
[2017/01/01 23:47]
戯れ言ちゃんねる | TOP ▲
おちゃつさんのブログの恒例企画、アニメアウォーズに参加致します。
[2017/01/02 00:54]
時は巡れど | TOP ▲
おちゃつ氏主催の年一回のアニメ評価自主イベント、アニメアウォーズに参加します。 ってことで‥ 評価内容は以下の通り ~2015年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の...
2016年アニメアウォーズ 新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 昨年は身辺で色々ございまして更新が滞りがちでしたが 今年はもう少し書けたらいいなと思います。 さて新年一発目は「おちゃつのちょっとマイルドなblog」で 恒例のアニメアウォーズに参加いたします。 昨年はあまりTVアニメを観ていないのでまぁ参考程度に御覧ください。 ...
[2017/01/02 02:16]
ORCAの雑記帳 | TOP ▲
アニメブロガー恒例企画2016年アニメアウォーズ!に今年も参加させていただきます。 ちまちま書いてたら、年がとっくに明けていた(^^;
[2017/01/03 00:49]
リリカルマジカルSS | TOP ▲
今年も、おちゃつさんの企画された、「2016年アニメアウォーズ!」に参加したいと思います。・最優秀作品「灼熱の卓球娘」私も中学の頃卓球部でした。経験者の私が見ても、結構ちゃ ...
おちゃつのちょっとマイルドなblogさんで やっている企画です 今年は新期アニメが始まるまでに書けそうですw 最優秀作品賞 響け!ユーフォニアム2 毎週「劇場版」みたいな質のハナシやってたんで「仕様がない」ってかんじ これ選...
[2017/01/05 23:30]
意志のなかにいる | TOP ▲
明けましておめでとうございます。 『おちゃつのちょっとマイルドなblog』のおちゃつ様が主催されている、 今年一年の素敵なアニメ作品を選んじゃおう!な企画に参加させていただきました。 評価項目はコチラ↓ ・最優秀作品  ・特別賞(捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門(男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門(映像込みの評価でお願いします...
おちゃつさんの企画に今年も参加させていただくことにしました。 毎度お誘いいただきありがとうございます。 概要は上のリンクをご覧ください。 ・最優秀作品  『Vivid Strike!』 一応のシリーズ前作となる『リリカルなのはViVid』がなんとも言えない締め方だったので、そ
[2017/01/09 16:51]
hop,step,drop!!! | TOP ▲
今回も「おちゃつのちょっとマイルドなblog」のおちゃつさんにお誘い頂きまして、2016年アニメの総決算として参加させて頂きます~。自分は今年で6回目の参加です。・最優秀作品 ・ ...
[2017/01/14 20:33]
くろくろDictionary | TOP ▲
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople