おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

ARIA The NATURAL 第26話

ARIA The NATURAL 第26話、「その 白いやさしい街から・・・」。
いよいよ最終回ですねー。どんな大人になりたかった?どんな大人になりたい?と、そんな感じのお話でした。

原作未読での感想です。

最終回だけに、OP曲も特別なアレンジできましたね。とってもシンプルなピアノ弾き語り風。いつもよりスローなテンポになってて雪の降り積もった街の風景とすごくマッチしていました

しかし、話自体はいたって平凡。延々と雪玉を転がし続けるのを見て、正直最初は「最終回なのに...」と思いました。
おそらく、ウンディーネとしての成長過程は前々回・前回で締めて、今回はもっと素の部分ていうのかな、ネオ・ヴェネツィアの人間としての灯里を描いて終わろうということなのかもしれませんね。
もともとマンホームから来た灯里がアクアの人間、ネオ・ヴェネツィアの人間としてもはやとけ込んでいっているという様子を描くのであれば、それは平凡なほうがいい。なんてことのない一般住民との雪玉に関するやりとりは、そういうことも含んでるんじゃないかな。アリシアさんの話に繋がっていく事でもあるんだけどね。それにしても素敵な街、素敵な住人のみなさんですな。
最初に感じた最終回としての違和感は、ウンディーネとしての話のほうに自分のウェイトが偏っていたからなのかもしれません。異質なケット・シーの話(=アクア、ネオ・ヴェネツィアの人間としての話)がウンディーネの話と並行して続いてきたように、この話は大きく2本の柱があったと思えば今回の最終回も納得です。

そして、最後に主要キャラ6人がそれぞれの会社の先輩後輩2人ごとに出てきたのはとても印象に残りました。最後はやっぱりアリシアさんと灯里。妖精になりたいと思っていたという灯里に対してのアリシアさんの意味深なセリフで締めくくられます。そのセリフはここには書かない方がいいかな...?
灯里の夢が叶うところもいつか見たいですね。


いよいよ大好きだった本作品が終わってしまいました。原作者の方、アニメのスタッフさん、声優さん、素晴らしい作品をありがとう。ARIAは他に代えの利かない、とっても特別なアニメでした。これからもそうだと思う。

そしてARIA記事関連をきっかけにこのブログに立ち寄ってくれたりコメントやトラックバックしてくれた皆さん、記事を読んでくれた皆さん、ありがとう
雪だるまみたいに、みんな笑顔で一時解散です!またお会いしましょう。

次はどんな作品の感想書こうか、決めてないのでまだわかりませんが、また週1・2本アニメ感想記事やろうと思っていますので今後もどうぞよろしくお願いします!


ARIA The NATURAL Navigation.1 ARIA The NATURAL Navigation.1
佐藤順一、 他 (2006/07/25)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る



TB参照用
http://yuukansimin.blog7.fc2.com/blog-entry-591.html
http://seaken.blog72.fc2.com/blog-entry-190.html
http://kingear.blog17.fc2.com/blog-entry-800.html
http://angelnotes.blog46.fc2.com/blog-entry-579.html
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/blog-entry-612.html
http://semakuteasai.blog49.fc2.com/blog-entry-128.html
http://tamayuru.blog21.fc2.com/blog-entry-330.html
http://aniima.blog62.fc2.com/blog-entry-130.html
こんにちは、トラックバック&コメントありがとうございます。

ついに最終回きちゃいましたねぇ。
(見れてよかったなあ。)
毎回そう思いながらアリアを見ていました。

また、ちょこちょこ見にきます。これからもよろしくお願いします
[ 2006/09/27 00:33 ] [ 編集 ] TOP ▲
>けー猫さん
こんばんは!
ついに、という感じですねぇ。
今後の灯里たちの様子を見られないと思うと寂しいです。
あ、でも原作は続いてるんですっけ?
あえて手を付けずに来たけどもう買ってもいいかな。
コメントやトラックバック、こちらこそありがとうございました。
今後もよろしく。
[ 2006/09/27 19:42 ] [ 編集 ] TOP ▲
ARIA サッカー アニメで飛んできました。
ORIGINATIONも観たんでしょうかね?
これからお邪魔するかもしれません。

ボク的には矢野が選ばれたのは意外でした。
[ 2010/05/11 00:41 ] [ 編集 ] TOP ▲
>ななべべさん
こんばんは、ARIAの記事にアクセスありがとうございます。
僕は一応全シリーズ視聴しました。ARIAは好きで感想記事もも結構力入れていたようなそうでもないような、ともかくお時間があったら読んでいただけるとうれしいです。

代表、矢野は意外でしたね。
攻撃はあまり期待できない感じもしますが、走ってプレスもかけられるしあとはセットプレイの高さとか、守備面が評価されたのかもしれないですね。リードしてるとき要員みたいな感じで。

ではでは、コメントありがとうございました!
[ 2010/05/11 19:58 ] [ 編集 ] TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/343-4801f6ed

今回はアイちゃん出ないみたいですね。ちょっと残念。「今の私は、昔なりたかった私なのかなぁ・・・」と灯里がふと考える。今回のOPはピアノ語りだそうで。いつもより心に響いている感じがしました。灯里はこの後合同練習に行くわけですが、先ほどの考えが頭の中でいっぱ
「その 白いやさしい街から…」 最終回です……。 とうとうきちゃいました。(´・ω・`)ショボーン ネオベネツィアはいきなり真冬に突入したかのように一面銀世界になっているようです。 しかしどんなに雪が積もろうと水路には関係ないようなので合同練習はあるようです
第26話「その 白いやさしい街から…」 昨日からの雪でネオ・ヴェネツィアは一面の...
[2006/09/25 21:11]
Todasoft Blog | TOP ▲
 今回は、ひょんな事から雪だるまを作ったアリシアと灯里のお話。 うーむ。 雪だるま、かぁ。本格的に作ったことないわぁ。しかも、唐突にアリシアさんが作り出したときは、失礼ながら正直どうかしてしまったのかと思ったわ。でも、アリシアさんだからこそ『童心が疼いた
最高の癒しアニメの第2期も終わりです。OPが弾き語りバージョンになってました。 なかなか良いです^^[[attached(2)]]アイちゃん帰っちゃったんですね。まあ、冬になってますから。アイちゃんとのメールでのやりとりで灯里はふと思う。||<#FFFFFF' style='col
[2006/09/25 21:25]
リリカルマジカル | TOP ▲
          「その 白いやさしい街から…」  いよいよ「ARIA」も最終回~。  キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!! 朝起きると、窓の外は一面の銀世界。    雪化粧のネオ・ヴェネチアもい....
[2006/09/25 22:38]
ミルクレモンティー | TOP ▲
ARIA The NATURAL「その 白いやさしい街から…」です。最終回ラッシュです。藍麦がレポートしている4本中3本が最終回です。その中でも、一番残念なのがARIAです。まぁ、絵の質があれなので、1クールを半年ごとに繰り返すでも良かったような。あらすじ:...
ARIA The NATURAL 第26話(最終話)「その 白いやさしい街から…」いよいよARIAも最終回。心の癒しをありがとう。
[2006/09/25 22:49]
恋華(れんか) | TOP ▲
ARIA The NATURAL  現時点での評価:4.0  [ほのぼの系]  テレビ東京 : 04/02 25:00  テレビ愛知 : 04/04 26:28~  AT-X : 04/07 10:30~  テレビ大阪 : 04/11 26:05~  原作 : 天野こずえ  監督・シリーズ構成 : 佐藤順一  アニメ....
ぷっぷぷいにゅ~♪(最終回~♪)
[2006/09/25 23:11]
ブログ 壁 | TOP ▲
■ARIA The NATURAL#26「その 出逢いの結晶は…」最終回、雪玉でアリア社長を轢きまくるお話。雪が降った日、早々に店を閉めて遊びに行くアリシアと灯里であった!今回は始終雪玉を転がすお話。いわば前回のお話が最終回でこれは後日談みたいな物か?それでも何か起こる訳で
今回が最終回と言うことで名残惜しいです。毎週30分の素敵な時間がなくなるかと思うと・・・。OPもいつものと別ver.ということで期待感を煽ってくれました。
3ヶ月ぶりの更新になってしまいました。身辺もやっと落ち着いてきたのでゆっくりと更新して行きたいと思います。 最終話感想:最後もARIAらしいほわほわした話。灯里や藍華がもうじきプリマに昇格できそうって
[2006/09/26 00:10]
Pinkの悪魔 | TOP ▲
 雪景色のネオ・ヴェネツィア。ふと、「大人になったらなりたかった物」に思いを馳せ
第26話「その 白いやさしい街から・・・」  子供の頃・・・どんな大人になりたかった? 灯里ちゃんが一番気になるところは・・・ アリシアさんは子供の頃、どんなオトナになりたかったか・・・。 アリシアさんは突然雪だるまを転がし始めましたそし
最終回てっきり、前回から話が続くのかなーと思っていたら、雪玉転がしのお話でしたなるほどねーそーきましたか雪玉転がしてると、何故かみんなが手伝ってくれるという、ただそれだけの話でも、そこがなんかARIAらしくて良いのですでかくなった雪玉は、ちょっとしたイベント
[2006/09/26 00:37]
悪のめいどブログ | TOP ▲
『今の私はあの頃なりたかった私になれてるのかな……?』さて、そろそろ言ってもいいでしょう。←毎回ココに貼ってある画像、 実はARIAの物だけあるコンセプトに基づいて選んでました。何だと思います??ズバリ『社長』1期の#8くらいからずっとです。気づいてました??
ARIA第2期最終回となる今回は、いかにも「ARIA」らしく“静”を前面に押し出した構成。一足先に雪が降るネオ・ヴェネツィアでの人々との暖かい交流が、灯里とアリシアさんの雪だるま作りを通して大きくこちらに伝わってきた感じです。第1期のような最終回とはまた趣向を....
OPが、「ユーフォリア~弾き語り~」キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━!!!癒される~o(´□`o)ARIA The NATURAL 第26話(最終話)「その 白いやさしい街から…」は原作第6巻Navigation28「スノーホワ
[2006/09/26 05:37]
満月のドルチェ | TOP ▲
ネオ・ヴェツィアも冬。寒い中の肉まん、美味しそう。
[2006/09/26 06:18]
ゼロから | TOP ▲
「その 白いやさしい街から…」 昨日からの雪で、すっかりネオ・ヴェネツィアの街は
[2006/09/26 06:36]
たこの感想文 | TOP ▲
終わらない夢は無いのね…ARIAが終わってしまうのね…そして学校が始まるのね…んあ~憂鬱なのねー!!ただ今、私の脳内では、この世の憂鬱が競い合うように地獄の交響曲を鳴り響かせております。どこぞの某憂鬱な団長閣下の
[2006/09/26 07:10]
BLOG不眠飛行 | TOP ▲
「ありがとうございます。私と出会ってくれて・・・」
[2006/09/26 09:17]
tune the rainbow | TOP ▲
ARIA The NATURAL  第26話。「その 白いやさしい街から・・・」感動のフィナーレです!!ここで第二期が終わってしまいます(涙)ですが、ARIAはまだ終わっていませんっ!ゲームやコミック、ドラマCDと
[アニメ ARIA The NATURAL 第26話「その 白いやさしい街から・・・」<最終話>]OPがユーフォリア弾き語りVer。挿入歌にもウンディーネ弾き語りVer。どちらもARIA The NATURAL ボーカルソング・コレクションに収録
'''いよいよARIAの最終回ですの~!'''それを意識してかオープニングもいつもとは違う「ユーフォリア」でさり気なく演出~wんで、{{{今回の話というのは「アリシアさんは子供の頃、どんな大人になりたかったのか?」という事・・・}}}ふと今の自分
[2006/09/26 20:15]
時空階段 | TOP ▲
ネオ・ヴェネツィアはすっかり雪景色。心にしみますね。愛おしいというか、感無量というか。弾き語りバージョンも・・・透明な歌声、冬の寒さに映えてました。でっかいカイロです、アリア社長。アリア最後のテー
[2006/09/26 20:24]
有閑市民のすすめ | TOP ▲
第26話 最終回 『その 白いやさしい街から・・・』遂にARIA The NATURALも最終回ですな。で、今週はARIAらしい和み系ストーリーになってます。 灯里は合同練習の合間に突然、小さい頃にどんな大人になりたかった
[2006/09/26 20:56]
月星竜界ブログ | TOP ▲
第26話 「その 白いやさしい街から…」(最終回)どれっ、おじさんも手伝ってやろうハァハァハァハァフゥ~このくらい大きくなれば良いだろう- - - - - - - - よぉ~し、おれもいっちょ手伝うかなあんまり張り切って、腰痛めるんじゃないよなんだとぉこれ...
[2006/09/26 21:02]
あにめ@ぱらだいす | TOP ▲
今回の話はずばり一行にまとめることが出来る。「灯里とアリシアさんは色々な人たちと雪だるまをつくりました」それだけでありながら飽きることなく寧ろ作品へと引き込まれる。前回で一通り常連キャラを出演させた
[2006/09/26 21:30]
angel notes. | TOP ▲
ARIA The NATURAL#26 「その 白いやさしい街から…」今週で最終回とは!俺はこれから一体何を癒しにして生きていけば良いんだ!?真っ白な雪は、全てを覆い尽くしていくのですね。悲しみも、邪も、俺の心も。うわぁ、OPだけで泣けてきた。OPも俺の感傷にあわせてくれている
[2006/09/26 21:31]
CFF | TOP ▲
最終回のひとつ前の話であえて盛り上げて、最後に落ち着いた感じのストーリーを持ってくるのは一種の戦略かなと思っている。ネオ・ヴェネツィアはすっかり冬になりました。街はすっかり雪で覆われています。
 『ARIA The NATURAL』第26話を観させて頂きました。今回が最終話。この『ARIA The NATURAL』の全体のテーマが【水無 灯里】の出逢い。この26話では【灯里】の出逢い。それは【アリシア】さんとの出逢いの感謝に全てが描かれていたと思います。水の星「アクア」との出
―――アリシアさんは、子供の頃どんな大人になりたかったんだろう?第1期からほぼ1年続いたARIAの最終話は、全!編!超豪華アリシアさん祭り!というのは嘘…ではないものの、大げさ・紛らわしい表現でした。ごめんなさい。なんにせよいい作品に出会えたと思います。
[2006/09/27 00:10]
けー猫にっき | TOP ▲
OPが変わってて良い感じ。なんかこれで終わりなんだなぁとか思う。アイとのやり取りで灯里は子供の頃どんな大人になりたかったのかと悩むわけですが、さて、自分は一体どんな大人になりたかっただろうか?
[2006/09/27 00:28]
たまにもゆる | TOP ▲
優しかった時間ももう終わり自分が小さな頃になりたかった大人とは・・・サッカー選手しか思い出せません
ARIA The NATURAL■ARIA The NATURALも最終回。最後の最後にアリシアさんメイン?の回が来ましたね。 今回は「小さい頃は何になりたかったのか」というテーマでしたが、自分にとってはタイムリーなテーマだった
ARIAが…ARIAが終わってしまった…(ノД`)今回の話は雪の中…街が雪化粧をしていますね~こういう街も良いものです。一面雪景色…僕の町では中々見れません。雪の中でも練習した三人娘ですが…その時に浮かんだ話題は…どんな大人になりたかったか…?どんな大人になりたい
[2006/09/27 04:25]
青き清浄なる世界 | TOP ▲
牧野さんの声が聞こえた瞬間テンションが一気にあがりました(笑 弾き語りのユーフォリアも素敵でした。 出会いのひとつひとつに感謝ですね。
[2006/09/27 12:41]
SOBUCCOLI | TOP ▲
『ARIA』らしい非常にまったりとした最終回でした。ストーリー的には「灯里とアリシアが街中を雪玉を転がして歩く」という、大変地味なものでしたが(笑)、それも本作の味ですよね。個人的には、好きな雰囲気でした。 冒頭の「ユーフォリア(弾き語りバージョン)」や、牧野
[2006/09/27 14:21]
新米小僧の見習日記 | TOP ▲
ARIA The NATURAL 9月25日付 第26回「その 白いやさしい街から…」ついにARIAも最終回か。第3期希望ということを先に書いておくかな。ブレイドの公式に出てないかな。今回は雪だるまの話だ。最後の最後にこの話を持ってく
[2006/09/27 18:12]
第23軍日常報告 | TOP ▲
優しくて温かくて感動的なこのアニメも今日で最終回。たぶん、原作をほとんどやってしまった為、続編も期待できないだろうから、これがホントに最後かもしれない。今回の最終回は今までの集大成的な話でした。
[2006/09/27 21:37]
明善的な見方 | TOP ▲
ARIA・・・2クールもの間私を楽しませてくれた素晴らしいアニメが終了しました。 最終回は不思議展開というわけではなく静かな日常を描いたものでしたが、それだけに感慨深いものがありました。 あ~、ARIAはもう終わってしまうのだと・・・ 思えばいつも自分はAR
[2006/09/27 21:55]
二千万パワーズ | TOP ▲
最終話 「その やさしい白い街から…」ARIAは遂に最終回…。冬…ネオ・ヴェネツィアに雪が積もっている…。OP:ユーフォリア、だが何か違う…ゆったり…。アイちゃんのメールのやり取り、合同練習中の会話
子供の頃想像していた自分の将来の姿。大人と呼べる今改めて思う、将来の姿。
[2006/09/27 22:27]
LUNE BLOG | TOP ▲
毎週、素敵ないい話を提供してくれたARIAとも遂にお別れです。2クールの枠に申し分ない、普遍的で期待を裏切らないお話は、もはや生活のサイクル。終わりがひとしおに寂しく感じます。 いきなり冬!?夏が長かったのに、随分早い雪化粧だなぁ。アクアの独特の四季間隔なの?
[2006/09/28 03:18]
5分でわかる日常。 | TOP ▲
■ARIA The NATURAL20060924 25:00 第26話 その 白いやさしい街から…「子供の頃、どんな大人になりたかった?」 最終回。妖精になりたかった灯里の夢まで、あと一歩。「次に来たときは、また灯里さんのゴンド
[2006/09/28 12:33]
ちぇりのわ/cherryNOIR | TOP ▲
ついに『ARIA The NATURAL』も最終回。アリシアさんと灯里のほんわかした雰囲気も、今回で最後かと思うと少々もの悲しい感じがします。真っ白に染まったネオ・ヴェネツィアの街を歩く灯里達。「アリシ
[2006/09/28 18:24]
のほほんホビー | TOP ▲
~アニメ ARIA The NATURAL 第26話 (最終話) 『その 白いやさしい街から…』 について~【 アクアという星の輪 ~無限の奇跡が集まった星~ 】◇灯里とアイのメールでのやり取り(始)◇灯里 『 アイちゃん?
[2006/09/28 22:38]
INFINITE-COSMOS ~Eternal~ | TOP ▲
 まったりとした感じの最終回でした。 延々と雪球作り。 今回は、ネオヴェネツィアが、雪景色に包まれました。 ボクは、雪が積もると、そこにあまり足跡を付けたくない派……なんですよね。 綺麗なまま残し
脚本:吉田玲子 絵コンテ:佐藤順一 演出:竹下健一/名取孝浩作画監督:海堂ひろゆき/羽生貴之 作画協力:伊東克修/岩崎優 キャラクターデザイン補:ロマン・トマ----えーと、まずはスタッフの皆様、2クールお疲れ様でした。最後ぐらい、演出と作画監督は一人にしてビシ
[2006/10/01 01:33]
AGAS~アーガス~ | TOP ▲
= 第26話 「その 白いやさしい街から…」 ='''終わってほしくなかったけど・・・'''[[attached(1)]]ARIAは音楽にこだわるアニメです。最終回も普段と違う音の演出をしてくれました。ユーフォリアの弾き語りバージョンです。なかなかよかった♪[[att
[2006/10/01 01:57]
Geallza’s Power | TOP ▲
「アイちゃん、昨日からの雪で今日のネオ・ヴェネツィアは一面の雪景色。やがて来る年のために町中が新しく塗り変わったみたいです」「灯里さん、アクアは遠い。夏の暑さも冬の寒さももっと体いっぱいに浴びたいのに…アクア
 前回の秋から季節はいきなり冬。ネオヴェネツィアには雪が降り積もっています。
今回も灯里のメールからスタート・・・アレ??前回アイちゃんアクアに来てたよね??あっ!そうか!!アイちゃんはマンホームに帰ったんですね・・・って、帰っちゃったのぉぉ!!!てっきり予想では灯里たちと一緒にアクアで思い出作りをするのかと勝手に思ってたんですけ
[2006/10/03 01:52]
Mysterious World | TOP ▲
最終回は、アクアに雪が積もった日の話。前回が全員集合で最終回風のお話でしたが、うって変わって今回はアリアカンパニーの2人と1匹のお話でした。静かに美しく素敵な、このアニメにふさわしい最終回だった気がします。あたり一面雪景色となったネオ・ヴェネツィ....
[2006/10/04 05:01]
パズライズ日記 | TOP ▲
ARIA The NATURAL Navigation.5朝目覚めるとそこには白銀の世界が広がっていました。ここアクアに訪れた冬。まるで優しさに抱かれたかのような・・・そんな心地よさを感じながら、灯里は今日はいつもの合同練習へと出かけるのでした・・・。
 こんばんは。だんちです。「ARIA The NATURAL」最終回を見ましたの
ARIA The NATURAL Navigation.5ARIA The NATURAL Navigation.6ARIA The NATURAL Navigation.7ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ ARIAカンパニー でっかい詰め合わせ(限定版) 特典 アリア社長3Dラバーピンズ付き〔GAME〕PlayStation2【その 白いやさしい街から…...
[2006/10/07 10:49]
Cosi Cosi | TOP ▲
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople