おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

咲-Saki-全国編 第10話

咲-Saki-全国編 第10話、「仲間」。

コミックは未読、アニメの無印および阿知賀編は視聴済みです。

大将戦の前半戦が終わり、休憩を挟んで後半戦へ...。



今回も宮守女子の回想があり、半年前、豊音との初顔合わせ時のエピソードが描かれていました。第8話での回想の後日談ですね。また、エイスリンが麻雀部に入るきっかけとなったエピソードでもありました。

別の村で埋もれかけていた逸材を見いだし、宮守の面々に引き合わせ、転校まで陰でサポート。熊倉さんやりますな~。この出会いはまさに両者両得です。これにて宮守のインハイ団体戦出場の機運が高まり、居合わせたエイスリン(当時未経験者)も仲間入りを志願、メンバー5人揃いました。
で、豊音が実際に転校してくる1話冒頭に繋がると。あの時初対面っぽくなかったのはこういう経緯があったからなのですね。


豊音は前半戦は追っかけ立直&一発ロンの先負で末原さんをはめ込んでましたが後半戦はまた違う戦い方を見せます。四副露で裸単騎から当たり牌ツモってくる「友引」。
立直にしろ裸単騎にしろ、逃げが効かない危険な状況でもあるのですが、直後に当たりが約束されてるなら心配無用ですね。
豊音の戦いぶり、「想像以上にバラエティ豊かな感じ」と戒能プロも評していました。六曜に照らして考えるとまだ手の内を隠してそうですな。シロが「初見では誰もまともに相手できなかった」と言ってたくらいですし、隠されてきた力に即座に対応するのはなかなか難しいのでしょう。周りがどう対策するのか興味深いです。

宮守のとんだ隠し球・豊音の後半戦開始早々の連荘により、攻めに出る決断をした霞さん。
次回は彼女が目立つ回なのだろうな。楽しみです~。


「咲-Saki- 全国編」 二 [Blu-ray]「咲-Saki- 全国編」 二 [Blu-ray]
(2014/04/16)
植田佳奈、小清水亜美 他

商品詳細を見る


> 攻めに出る決断をした霞さん。

スイッチが切り替わると、巴さんか、はるるに祓ってもらわないと
もとに戻りません。
[ 2014/03/18 00:56 ] [ 編集 ] TOP ▲
>やっさんさん
こんばんは
もう最後の後半戦ですから、順位的にも勝負をかける必要がありますからね~。
激しい戦いになりそうで楽しみですよ。
[ 2014/03/18 22:47 ] [ 編集 ] TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/3132-e342db74

強い絆は力を生み出す―
[2014/03/17 21:43]
wendyの旅路 | TOP ▲
いいねいいね、丁寧だね!
[2014/03/17 21:59]
もす! | TOP ▲
第10話 仲間 姫松の末原が宮守の豊音に放銃して前半戦終了。姫松と清澄は900点差にまで接近。宮守は3位にランクアップしていた。戻って対策を考えないとと末原。塞は大丈夫そうだと豊音に伝える白望。良かった、仇は取るよ、楽しいよ。 流石に全国は上手くいかないと和に話す咲。一緒に準決勝に行きましょう。 姫松 106000、 清澄 105100、 宮守 97800、 永水 91100宮守・豊音が親で...
[2014/03/17 22:21]
ぬる~くまったりと | TOP ▲
攻める姉帯!その時咲さんは!
[2014/03/17 22:38]
往く先は風に訊け | TOP ▲
咲-Saki- 全国編「第10話 仲間」に関するブログのエントリページです。
[2014/03/17 22:50]
anilog | TOP ▲
咲 -Saki- 全国編 第10局「仲間」です。 ところで、『咲 -Saki-
シロさんが「ダルい」と言いながら意外といちいち声をかけに行くツンデレさん。w 「咲-Saki-全国編」の第十局。 トップ姫松の恭子が四位の宮守女子の豊音に追っかけリーチ&一発の追い打ちで ボコられて大失点して終わった大将戦の前半。 トップは維持しているものの二位との点差は僅かとなりうなだれる恭子。 大きく点を伸ばすことに成功した豊音を迎える白望は 力の使いすぎで憔悴してい...
[2014/03/17 23:04]
ゆる本 blog | TOP ▲
※原作のネタバレありなのでアニメ組の方は要注意。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 末原先輩が姉帯さんに5200を振り込んだ所...
[2014/03/18 00:16]
趣味人の宿部屋 | TOP ▲
ぼっちじゃないよ~ 寂しがり屋の豊音さん、可愛いよw   宮守の姉帯豊音の追っかけリーチに末原が追い上げられ前半は終了。 対策して挑む末原だが、豊音の第二の能力・友引が発動。 ついに宮守が首位になってしまう!  
[2014/03/18 01:07]
空 と 夏 の 間 ... | TOP ▲
豊音ちゃんの能力は六曜に掛けてるのね。 意味がそっくりそのまま反映されてるわけではないですが、 先にリーチを掛けたほうが絶対負けるので→先負 単騎待ちでツモアガリ(同じ牌、つまりお友だちを連れてくるので)→友引 はっきり描かれてなかったけど、残りの4つに関連する能力も持ってるようで。 豊音ちゃんの活躍で宮守がトップに浮上。 しかしついに永水の霞さんが動いたので、次回は永水がト...
[2014/03/18 04:26]
のらりんすけっち | TOP ▲
「ぼっちじゃないよ~」 コメントでネタバレってしまいましたが、豊音が友引発動。 裸単騎は通常、ツモりにくいけど待ちが読まれにくいというメリットがあります。 「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray](2014/03/19)植田佳奈、小清水亜美 他商品詳細を見る 以下咲-Saki-全国編 第10話「仲間」の感想
[2014/03/18 12:14]
こう観やがってます | TOP ▲
咲-Saki- 全国編 第10話「仲間」感想   とよねのあのね!
「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray]『超うれしいよ~~~!』 原作 : 小林 立 監督 : 小野 学 シリーズ構成・脚本 : 浦畑達彦 キャラクターデザイン&総作画監督 : 佐々木 政勝 アニメーション制作 : Studio五組 宮永咲:植田佳奈  原村和:小清水亜美  片岡優希:釘宮理恵 染谷まこ:白石涼子  竹...
[2014/03/19 00:07]
明善的な見方 | TOP ▲
大将戦の前半戦終了。 休憩時間で1話使うなんて思っていないですよ(←コラ) 「咲-Saki- 全国編」 二 [Blu-ray](2014/04/16)植田佳奈、小清水亜美 他商品詳細を見る
前半戦、恭子は豊音の追っかけリーチで何度も振り込んだまま終了。 結果、2位の清澄高校との差は900点に。 宮守女子高校は前半戦トップの12,100点を稼ぎ、最下位から3位へ。 ...
[2014/03/19 01:26]
ゲーム漬け | TOP ▲
TVアニメ 咲-Saki-全国編 オリジナルサウンドトラック(2014/03/26)渡辺剛商品詳細を見る  宮守女子の回想場面がメインだったかな。熊倉トシに連れられて、姉帯豊音が宮守女子高校にやってきました。過疎地域の出身者であり、麻雀の相手もいなかったようです。ミステリアスな雰囲気に満ちていますが、宮守女子に来たばかりの彼女は初々しいものでした。素直で可愛らしい少女であります。能力発動中...
[2014/03/19 21:56]
破滅の闇日記 | TOP ▲
六曜って事は6つの能力があるの?姉帯の追っかけ能力には対処が可能。何と言ってもリーチをしなけりゃ追っかけられない。更に追っかけをする性質上、姉帯の手作りは門前に限られる。鳴いて早上がりとかすれば無効化出来ると。ただし能力がこれだけなら。後半戦開始早々姉帯が鳴いた事でその目論見は脆くも崩れ去りました。 四フーロして裸単騎からのツモアガリ。前の半荘とは全く違う戦法になりましたね。この時「友引」と...
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople