おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

弱虫ペダル 第21話

弱虫ペダル 第21話、「石道の蛇」。

原作コミックは未読です。

金城と福富の因縁についての回想。



いきなりレース中のシーンだったので驚きましたが、前年のインターハイ時の回想でした。箱学福富と総北金城、二人のエースの因縁が熱く描かれていました。

自転車一家で幼少から英才、プライドも高い福富。見下していた金城にミスを突かれて抜かされると、気が動転し思わず後ろから金城のジャージを掴んで引っぱってしまい、それが元で2人は転倒...。前回二人の落車についての話があった時点ではてっきり過酷さゆえの体力的限界による事故かなんかだと思ってましたが、まさかこんな悪質行為によるものだったとは。


金城は怪我しても棄権せず完走後も他の仲間への謝罪の言葉を出していました。まさに責任感の塊って感じです。でもそれこそが総北のエースというものなんですね。福富が途中で倒れても他の選手が上位独占したエース揃いの名門校・箱学とは違い、エースを勝たせるために走りエースに全てを託す総北。背負ってるものが違ったわけです。


後に福富は総北(千葉県)まで直接来てあらためて謝罪。
そして、インハイでもう一度、今度こそ正々堂々と勝負をしたい、と...。金城も、最強チームを作ってその思いに応える事を宣言。
11話で総北が千葉代表でインハイ出場決定した際に福富が「来たな金城」というカットがありましたが、こんな背景があったのですね~。彼のやった行為は許されませんが、その後の謝罪態度がすごく誠意が伝わるものでしたし嫌悪感はすっかり無くなりました。正々堂々の再戦ぜひ見てみたいです。


「エースのあいつを今年こそ1番でゴールさせないとな」
こんな話を聞かされたら、1年トリオも頑張らないわけにはいかないですね~。


素晴らしい掘り下げ回でした、ますますインハイが楽しみになりました!


弱虫ペダル Vol.4 初回生産限定版 Blu-ray【渡辺航描き下ろし新作漫画ブックレット・Vol.4~Vol.7収納BOX付き】弱虫ペダル Vol.4 初回生産限定版 Blu-ray【渡辺航描き下ろし新作漫画ブックレット・Vol.4~Vol.7収納BOX付き】
(2014/03/19)
山下大輝、鳥海浩輔 他

商品詳細を見る

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/3121-9f84c57e

弱虫ペダル「第21話 石道の蛇」に関するブログのエントリページです。
[2014/03/07 05:50]
anilog | TOP ▲
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople