おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

咲-Saki-全国編 第8話

咲-Saki-全国編 第8話、「防塞」。

コミックは未読、アニメの無印および阿知賀編は視聴済みです。

副将戦の前半戦序盤~後半戦序盤まで。



初美のオカルト技は北家時に鬼門(北・東)の副露率が高く、それが完了すると裏鬼門(南・西)が手配に集まってくるというもの。裏鬼門牌を引き続ければ役満・大四喜和or小四喜和が狙えますから、まさに驚異の大火力ですね。

対する宮守の臼沢塞は「見つめた相手の手を塞ぐ」、要は対象の能力殺し。1回戦での沖縄のニライカナイの人とか、岩手予選でもマーク相手に和了らせずしっかり完封だそうで。初美の相手が塞である事を熊沢さんが「ちょうどいい」といったのも納得です。

この戦いでも、初美の鬼門の副露が完了すると塞はその阻止力を発揮して初美に裏鬼門の牌が入るのを塞ぎます。
ただ消耗が激しいようなのでなるべく阻止力は使わずに済ませたいようです。

初美のオカルト発動が北家時の鬼門の副露が条件なのであれば、対策としては北や東を鳴かせない(捨てない)で鬼門の完成を阻みつつ進めていくべきでしょうが、そもそもオカルトを信じない人が一人混ざっており...。
デジ打ち和のマイペースな捨て牌により初美が鬼門設置完了。裏鬼門収集の発動体勢となればその都度塞さんが消耗覚悟で阻止能力を使って塞ぐことになります。とりあえず前半戦は初美を封じきりましたが、どこまで持つやら。


前半戦終了後、宮守の回想シーンと休憩シーン。
回想は宮守の部員がまだ3人の頃、熊倉さんとの初顔合わせエピソードでした。この後エイスリンが入り、さらに豊音が合流(第1話冒頭)、ということか。新入生も少ない地方の学校でやっと揃った5人のメンバー。「もうちょっとの間、この5人で居たいんだ」という思いが、消耗が多く厳しい戦いの中で塞のモチベーションになってるんでしょう。シロと塞のやりとりも良かったです~。


後半戦。
和の親番&初美の北家。
和は相変わらずオカルト無警戒で東と北を捨て、初美の鬼門完成。
他の2人からしたらいい迷惑でしょうが、和にとっては初美の北家鬼門副露率も偶然の事なんですね。

塞が初美を封じて流局後、初美を警戒しすぎた絹恵から和が直撃ロン。
和の親番連荘ですので、初美も北家のまま継続します。

塞の阻止力負担ももう限界っぽいですが...。次回に続きます~。


【Amazon.co.jp限定】「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き)(オリジナル缶バッチ付き)[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き)(オリジナル缶バッチ付き)[Blu-ray]
(2014/03/19)
不明

商品詳細を見る

> 塞の阻止力負担ももう限界っぽいですが...。
「やられちゃえ! 全中王者(インターミドルチャンピオン)……!!」

次回の見どころはトヨネの「先負」(先んずれば負ける)
[ 2014/03/05 00:10 ] [ 編集 ] TOP ▲
>やっさんさん
こんばんは
よくわからないけど、永水はスコア凹んでるし、塞さんの阻止力が終わって初美役満くる流れになりそうかな。
ずっと涙目で可哀想だったので少しは見せ場をあげないとね~。
[ 2014/03/05 22:53 ] [ 編集 ] TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/3119-45e5b4d2

咲-Saki- 全国編「第8話 防塞」に関するブログのエントリページです。
[2014/03/04 07:50]
anilog | TOP ▲
臼沢さん、はっちゃんの特殊能力「裏鬼門」を完封! 北東の方角のことを鬼門っていうんですね。 はっちゃんが北家の時、東南西北の牌を引き寄せる力が発動。 どうやら配牌の時点ですでに東と北2枚ずつ持ってるようで。 東と北をポンするとあら不思議、南と西も彼女の手配に集まりだすと。 北東と逆の方角が南西なので裏鬼門なわけね。 役満の大四喜と小四喜(2つ合わせて四喜和)の完成率極めて高し...
[2014/03/04 21:20]
のらりんすけっち | TOP ▲
第8話 防塞 東4局1本場、愛宕絹恵の親。北家は永水女子の薄墨初美。東と北をポンする初美。鬼門の北と東を鬼門の方角に置くと裏鬼門の牌、 南と西が手配に集まる。大四喜か小四喜で上がる薄墨初美。しかし宮守も姫松も牌譜で彼女の特徴は理解していた。 永水も臼澤塞の能力をおぼろげ乍ら理解して注意していた。沖縄の選手が彼女に押さえられていた。牌が集まらない初美は、絹恵に放銃して北家で 再挑戦する。再び薄...
[2014/03/04 21:24]
ぬる~くまったりと | TOP ▲
咲 -Saki- 全国編 第8局「防塞」です。 インフルエンザで休んでいるので、
「防塞」 自由にさせるわけにはいかない…
[2014/03/04 23:23]
日影補完計画 | TOP ▲
入浴シーンがあるよ!やったねっ☆ ※原作のネタバレありなのでアニメ組の方は要注意。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 東四局...
[2014/03/04 23:23]
趣味人の宿部屋 | TOP ▲
副将戦。 和の活躍がどれだけ魅せられるのか? って思っていたんだけど今回って和さんしゃべった? ってぐらい出番なかったですねw 「咲-Saki- 全国編」 二 [Blu-ray](2014/04/16)植田佳奈、小清水亜美 他商品詳細を見る
オカルト対戦の「咲-Saki-全国編」の第八局。 鬼門である北東に北と東の牌を集めると続いて南西の牌が集るという初美を 押さえるために力を使う塞。 一度は封じ込めに成功するが自ら流して再トライの初美。 しかしその思惑も同じく研究済みの姫松女子の「愛宕 絹恵(あたごきぬえ)」に よって軽く流されてしまう。 しかしその二人の努力など全く意を介さず手を進める和。 また初美が動...
[2014/03/04 23:57]
ゆる本 blog | TOP ▲
「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray]『清澄がダメすぎる!』 原作 : 小林 立 監督 : 小野 学 シリーズ構成・脚本 : 浦畑達彦 キャラクターデザイン&総作画監督 : 佐々木 政勝 アニメーション制作 : Studio五組 宮永咲:植田佳奈  原村和:小清水亜美  片岡優希:釘宮理恵 染谷まこ:白石涼子  竹井...
[2014/03/05 00:00]
明善的な見方 | TOP ▲
副将戦前半は、ロリ巫女・薄墨と邪眼の塞との対決となりましたw ブレずにデジタル打ちする和ちゃんが強いですね(^^;   鬼門の北と東の牌を集める能力を発揮する薄墨。 塞は見つめた相手の能力を塞ぐ力でこれを塞ぐ… 人知を超えたオカルト戦をスルーして、デジタルに打つ和ちゃん(笑) 誰が勝つのか…?  
[2014/03/05 00:36]
空 と 夏 の 間 ... | TOP ▲
塞の神 オンステージ 遠野物語 [DVD](2013/04/26)隆大介、原陽子 他商品詳細を見る
[2014/03/05 08:00]
灼熱伝説 | TOP ▲
・インターハイ2回戦第3試合副将戦永水女子 薄墨初美(3年)宮守女子 臼沢塞(3
[2014/03/05 21:24]
無限回廊幻想記譚 | TOP ▲
この手が奇跡を選んでる(2014/02/26)永水女子高校,姫松高校 宮守女子高校、宮守女子高校 他商品詳細を見る  何という超能力バトルですか。薄墨初美は北家時に、北東が手牌に集まりやすくなります。これを鳴いて晒すと、南西も手牌に流れてきます。四喜和を狙ってくるとか。このままでは強敵となりますが、臼沢塞が能力封じを所持していました。イメージ映像では、中華衣装を着ています。精神力を大幅に消...
[2014/03/05 22:47]
破滅の闇日記 | TOP ▲
見つめるだけで相手の上がりを封じるだとぉお!? 穏乃のアンチ能力支配系とは違って単体効果ですけど、はっちゃん完全に封じ込められてるじゃん・・・はっちゃん泣かすんじゃねー!!Σ(||゚Д゚) これははっちゃんと眼鏡の能力対決になってますね。和さんは我関せずで着実に点を重ねてますw
[2014/03/06 19:35]
猫が唸る感想日記 | TOP ▲
肉を切らせて骨を断つ―
[2014/03/06 21:43]
wendyの旅路 | TOP ▲
【防塞】 咲-saki- BD-BOX (通常版) [Blu-ray]出演:植田佳奈ポニーキャニオン(2012-09-18)販売元:Amazon.co.jp そんなオカルトありえません! 
[2014/03/08 03:27]
桜詩〜SAKURAUTA〜 | TOP ▲
能力バトルで能力キャンセル持ち。これ自体が主人公って感じがします。その力で副将戦一番の脅威である薄墨を阻止にかかると。じゃあ主人公チームの和は何をやってるのかというと…アシスト王。臼沢や愛宕妹が必死で警戒しているのに「我関せず」と無警戒に放出しまくり。このKY&役立たず感… 阿知賀編の2回戦先鋒戦、・咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第...
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople