おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

咲-Saki-全国編 第7話

咲-Saki-全国編 第7話、「注目」。

コミックは未読、アニメの無印および阿知賀編は視聴済みです。

中堅後半戦と、副将戦の序盤。



はるるの早和了での流しや胡桃のダマあがりでなかなか流れをつかめない久部長ですが、これが全国の舞台。思うようにいかない状況を楽しみます。
部の成り立ちや久の思いを知ってるだけに「いろいろ待った甲斐があった」というセリフはとても感慨深く、印象的でした。

南四局、オーラス。
鳴きで和了るための役が限定されている久の手を読みつつ打つ胡桃。胡桃は久に「一番オカルト」と評されつつも洋榎への注意以外あまり目立ちませんでしたけど、最後の局面で「素直じゃない」久の待ち方を読んで振り込みを避けたのは立派でした。
結局久がツモあがりで終了、順位は1位から姫松→清澄→宮守→永水の順に変動です。


次は次鋒戦。
面子は
宮守:臼沢塞
清澄:原村和
永水:薄墨初美
姫松:愛宕絹恵

和が初美の出現に驚かされたり、絹恵にエトペンを蹴られたり、会場入りの時点でいろいろ笑えましたw
戦いがはじまると、和の背中から羽が出はじめて顔も紅潮...さっそくのどっちモードへ。

姫松・絹恵の回想。
久が評していたように、姉の洋榎は関西でしっかり結果を出してきた実力者。姫松へも特待生での入学だそうです。一方妹の絹恵は(中学ではサッカー部ながら)姉に憧れ一般入試で入学し頑張ってきた子なんですね。なるほどね~。
キャラデザ好きなので頑張って欲しいけど、実力は落ちるようだしスペシャルな能力もなさそうだし、このメンツでは厳しそうかな。


試合は進み、初美が北家に。
そういえば第1話でも北家時に強いと紹介がありましたな。姫様と同様に稼ぎ役、高打点・火力抜群の「ブレなく強い」キャラらしい。愛宕姉妹とは違ってオカルト丸だし能力者タイプですね。

ただ、宮守陣営には薄墨対策というか、織り込み済みな描写も。
熊倉さんも「ツイてる」「塞には丁度良い」と安心している様子でしたし塞自身も初美を抑える事を意識しているようでした。塞さんのことはまだ全然わからないのですが、なんか相性的な根拠があるんでしょうかね。


初美の北家番による場の空気の変化と、待ち構える塞。
すごいカッコイイ引きでしたがどうなりますやら、早く続きが見たいです~。

「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray]「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray]
(2014/03/19)
植田佳奈、小清水亜美 他

商品詳細を見る


> 塞さんのことはまだ全然わからないのですが、なんか相性的な根拠があるんでしょうかね。

副露して鬼門にさらしても、裏鬼門を塞がれたら、良い手は集まってきません。ただ、塞ぐ方もかなり消耗します。一人に対応するのが精一杯でしょう。
そこに、「偶然極まりないですね」と、牌効率重視で手を進めるデジタルの化身が混じると…。漁夫の利を得るのは、堅実な無能力者です。

尚、塞さんのモノクルは熊倉監督に譲られたものの様です。
[ 2014/02/25 02:13 ] [ 編集 ] TOP ▲
>やっさんさん
裏鬼門は1話の試合でも実況解説されてましたね。
四喜和の役満で北東鬼門副露で南西裏鬼門は手牌だったと思いますけど、確かにあの形が得意でぶれずに出せる能力者だとすると高火力と言われ注目されるのも頷けます。
塞さんはどういう力持ってるかはわからないけど、役目としてはその名の通りブロック役なんでしょうね。次回の4者の戦いぶりが楽しみです。
[ 2014/02/25 22:43 ] [ 編集 ] TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/3111-ee5b5a19

久が立て直すも中堅戦は2位で終わった清住。 続く副将戦には、いよいよ注目の和ちゃんが登場! もう一人の注目キャラ、永水の薄墨も出てくる。 のどっちVSオカルト巫女!? 注目の対戦が始まります(笑)  
[2014/02/24 22:28]
空 と 夏 の 間 ... | TOP ▲
咲-Saki- 全国編「第7話 注目」に関するブログのエントリページです。
[2014/02/25 00:51]
anilog | TOP ▲
「注目」 こんなの久しぶりだわ~ やば~い楽しい! …ここでも待とうかしら、待つのは慣れっ子なんだから
[2014/02/25 22:13]
日影補完計画 | TOP ▲
※原作のネタバレありなのでアニメ組の方は要注意。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 部長がリーチをかけるが、はるるが鳴いて胡桃ちゃんが差し込んで即流し。...
[2014/02/25 22:28]
趣味人の宿部屋 | TOP ▲
悪石の巫女にご用心
[2014/02/25 22:53]
往く先は風に訊け | TOP ▲
調子が上向いたものの、永水と宮守に大物手を阻まれる部長。 永水の春ちゃんは安そうなところへ振り込んで高い手を封じる作戦。 それに宮守の胡桃ちゃんが乗って部長封じには成功。 しかし洋榎ちゃんには通じず。 消極的な打ち方とも取れるわけで、さらに完全復活した部長にも通用しませんでした。 終わってみれば宮守3位、永水4位。 胡桃ちゃんはダマ作戦でそこそこあがっていたようですが、思ったほど...
[2014/02/26 11:53]
のらりんすけっち | TOP ▲
攻めの清澄&姫松VS守りの永水&宮守。中堅戦は各校の戦術がハッキリ分かれていますね。得点を稼ぎたい竹井久、愛宕洋榎とこの場を凌いで次に繋げたい鹿倉胡桃、狩宿巴。 せっかく本調子になった竹井部長ですが鹿倉と狩宿の安手流しに苦戦。一方愛宕洋榎は間隙を縫って点数稼いでます。おしゃべりは鹿倉にピシャリと封じられていますが、手は止められない。終わってみれば清澄二位と悪くない気もしますが、二万点を失点。...
攻めの清澄&姫松VS守りの永水&宮守。中堅戦は各校の戦術がハッキリ分かれていますね。得点を稼ぎたい竹井久、愛宕洋榎とこの場を凌いで次に繋げたい鹿倉胡桃、狩宿巴。 せっかく本調子になった竹井部長ですが鹿倉と狩宿の安手流しに苦戦。一方愛宕洋榎は間隙を縫って点数稼いでます。おしゃべりは鹿倉にピシャリと封じられていますが、手は止められない。終わってみれば清澄二位と悪くない気もしますが、二万点を失点。...
咲ーsakiー全国編の感想です。 副将戦はじまる。
[2014/02/26 23:15]
しろくろの日常 | TOP ▲
面向不背―
[2014/02/27 20:54]
wendyの旅路 | TOP ▲
相手が張ったら安手で即流しと、派手さはないものの、地味に嫌な打ち筋の春。 リーチせずに常にダマテンというスタイルで、聴牌気配が見えないから、桃程ではなくとも久にと ...
[2014/03/02 09:15]
ゲーム漬け | TOP ▲
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople