おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[ --/--/--] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
この記事のURL | TOP ▲

咲-Saki-全国編 第4話

咲-Saki-全国編 第4話、「東風」。

コミックは未読、アニメの無印および阿知賀編は視聴済みです。

先鋒戦開始。



先鋒戦、東発(東一局)親で起家になった優希。

他の面子は、
永水:神代小蒔(じんだいこまき)
姫松:上重漫(うえしげすず)
宮守:小瀬川白望(こせがわしろみ)


優希は姫松のミーティングで一番の要注意人物にされていました。東発起家の確率が高いんだそうで、今回もデータ通りですね。

合宿の成果か、相手に鳴かれても調子が狂うことなく親満自摸。妙に可愛い衣の助言どおり、東一局の連荘で相手を飛ばしてしまおうと考える優希。その後、ダブリー一発ロンなどもあってツキまくりの3連荘です。一方姫松・スズちゃん、2連続フリコミはお気の毒...w

「迷うと手が高くなる」という白望がタンマで迷ってその力を出しかけたとき、永水の姫様が目を覚ましました。目を開けて打ちながら、実は寝ていたらしい。で、全力宣言しオーラを放ったのだけど...その姫様がスズちゃんにあっさり振り込んでしまい、優希の親番終了。東一局連荘で飛ばす目論見は崩れちゃいました。

この人の場合、目を覚ましてから力を発揮するというよりもむしろ目を覚ました事で「力が消え去ったみたい」とか「普通の頑張り屋さん」とか言われてますね。永水の人たちは大量点を失う覚悟をしてる感じでした「飛ばされなければ何でもいい」とまで...。しかし、宮守の豊音からは高評価、実績も凄いらしい。おそらく寝てる間が強いんでしょうね。なんとも不思議な人です。

連荘の勢いを切られた優希、良手で惜しいところまで行くのだけれど流れを戻せず。
東二局を和了ったのはシロさんでした。民話「迷い家」のごとく、捨て牌の迷いを重ねた末に「深いところにいたなぁ...」とハネ満自摸。なんともシブイです。


東二局終了、流れは優希→シロという感じですね。
とりあえずまだ連荘の貯金で優希がリードしています~。


「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray]「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray]
(2014/03/19)
植田佳奈、小清水亜美 他

商品詳細を見る

http://ai-mugi.blog.eonet.jp/aimugi/2014/01/-saki--db80.html
眠っている小蒔ちゃんには、九面のうち一つの神様が降りて来ます。チームメイトの話からすると、今までの公式戦では殆ど眠っていたんじゃないでしょうか。
話の最後で、また眠りましたね。
ちなみに、起きている時は、普段の咲さん以上のポンコツです。

迷い家(マヨヒガ)の説明はアニメオリジナルです。原作では、もう少し後のほうで、何の説明もなくこの言葉が使われました。初見に優しい配慮ですね。

次回は、まこが活躍する筈です。
[ 2014/01/28 22:55 ] [ 編集 ] TOP ▲
>やっさんさん
寝てる間に爆勝ちしたわけではなく優希のターンだったので、姫様の強さが一見わかりにくいようになってました。でもよく見てみると優希の親倍自摸回避してたり、あと索子清一色対々or四暗刻の爆弾手を狙ってたのが見えたりで、実力の一端は窺えました。解説や周りのキャラの注目ぶりと評価からも、相当な実力の持ち主と言う事はわかります。
寝てるほうが格段に強いのだろうというのは今回で十分理解できましたが、力の詳細に関してはそのうちやるのでしょうから今の段階では情報不要です。

シロさんの特殊能力については民話迷い家の説明付きでわかりやすかったですね~。
今のところスズちゃんだけイマイチですが、ハイレベルな戦いですね。続きが楽しみです。
[ 2014/01/30 00:47 ] [ 編集 ] TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/3083-633e3495

咲-Saki- 全国編「第4話 東風」に関するブログのエントリページです。
[2014/01/28 08:50]
anilog | TOP ▲
咲 -Saki- 全国編 第4局「東風」です。 はい、はい、今週もやってきました
露出狂の大本命であるところの国広君を温存してもごらんの有様だよ!! 温存というよりむしろ出すまでもないってとこか? はっちゃんに関しては自己検閲しておきますわ(マジキチスマイル) これとか、普通に着てない風にしか思えん。 つか、水着の跡がくっきりであるが…
第4話 東風 大会2回戦の第3試合、初出場校は既に残り2校。その内の1校が清澄だった。 実は要注意人物は清澄の先鋒、片岡優希選手です。大将も要注意ですが、彼女は個人戦歴代ハイスコアを 獲得しています、東場だけですが。しかも起家の確立が異常に高い、能力持ちです。 今回も起家の優希、3巡目でリーチの速攻。小瀬川白望の5索をポンする神代小蒔。優希が自模るはずだった牌は2筒。それでも5筒を自模る優希...
[2014/01/30 10:04]
ぬる~くまったりと | TOP ▲
順調だじぇ! 東場のうちに稼がないとですね。 にしても・・・ポンでツモ上がりと三色潰すって(^^; 全国は化け物多そうです。 公式サイト http://www.saki-anime.com/ http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/saki3/
東風戦ならタコス、先鋒にはうってつけの子。 本人も自信満々、快調に飛ばし始めましたが。 タコスのスタートダッシュは長続きせず。 この辺はさすが全国大会か。 タコスの勢いを止めたのは永水女子の小蒔ちゃん。 なんと対局中に寝てました^^; しかし、仲間たちの会話から察するに、眠りは彼女の重要ポイントのようで。 現状で一番避けたい状況をコントロール出来る力がありそう。 咲ち...
[2014/01/30 11:28]
のらりんすけっち | TOP ▲
【東風】 咲-saki- BD-BOX (通常版) [Blu-ray]出演:植田佳奈ポニーキャニオン(2012-09-18)販売元:Amazon.co.jp タコスパワー全快だじぇ! 
[2014/01/30 19:45]
桜詩〜SAKURAUTA〜 | TOP ▲
タコスのターン!ですがすぐに終わった(;´∀`) マント付けてもあんま変わらんのう~。
[2014/01/30 20:05]
猫が唸る感想日記 | TOP ▲
第2試合、先鋒のタコスは得意である東風で力を発揮。 迷うほどに強くなる小瀬川白望もその能力を見せ始めるが… 起きたといいつつ、まだ何かを待ってるような神代小蒔が不気味です。 タコスのターンだじぇ(笑) 最初は調子いいんですが、どこまで頑張れるか? 注目される小蒔の能力が気になりますw
[2014/01/31 22:28]
空 と 夏 の 間 ... | TOP ▲
というセオリーが通用しない。東場の優希は鬼強い、これは他校にも知られる様になってました。逆に言えば東場を凌げば怖くない訳で。安手で早々と南入させるのは対策として間違ってない。でも優希は合宿を経てパワーアップ。生半可な対抗策じゃ通じない。 今回一番割を食ったのは姫松の上重ですね。優希の研究をして、対策も練ってきた。でも無能力者の悲しさ。他の連中がズバズバ危ないところを切っていく中で一番大丈夫そ...
優希の東発の起家で始まる先鋒戦。 意外にも姫松高校が警戒しているのは小蒔ではなく優希で、漫もチームの方針に従い、優希を警戒。 勿論、小蒔は強いからマーク ...
[2014/02/02 20:20]
ゲーム漬け | TOP ▲
先手必勝―
[2014/02/02 21:34]
wendyの旅路 | TOP ▲
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople



