おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

咲-Saki-全国編 第3話

咲-Saki-全国編 第3話、「始動」。

コミックは未読、アニメの無印および阿知賀編は視聴済みです。

回想~先鋒戦開始直前まで。



まずは中学時代の回想。
中2途中で阿知賀から引っ越してきた和が優希と友達になり高遠原中学校の麻雀部へ入る様子が描かれていました。麻雀部ではすばら先輩が3年生。2年が優希と和、ムロが1年生(ブルーグレーの髪のキャラも1年生とのこと)。そこに後々マホが加わってくる事になると。すばら先輩のおかげか、とてもいい雰囲気の部ですね。ちなみに1期でも和が中学3年次にこの部で団体戦に参加した際の話が出てました。マホの泣き顔がちょっと切ないカットでした。


そして今度は合同合宿の回想、ムロマホが見学にきたところからの続きへ。
マホの特徴は、憧れの先輩達の打ち方の模倣だったのですね。和のようなデジタル打ち、さらに咲の得意技・嶺上開花までしてみせました。ただし上手くいくのは1局程度らしく、今回の勝負では最初の東3局までは活躍していましたがそれ以降は...。1年以上打ってるのに「永遠の初心者」「ダメマホ」呼ばわりされるほど基本能力は低いようです。でも本人が頑張ってるのは好感もてますね~。

今回の合宿で、「全国に向けて懸念を減らす」として久部長が1番に考えていたのはまこの強化。マホのような特殊な初心者を合宿に加えたことで、まこのデータも増えました。そういう意味での「真打ち登場」だったわけですね~。

久部長は自身の強化のために各校主力に声かけ。
残念ながら透華はもう冷たいモードではありませんでした。
福路さんの背中を押して送り出す池田が印象的です。キャプテンの個人戦に向けた強化に繋がると考えたんでしょうね。
またこの合宿で久部長は加治木さんと友情が深まったようで、やきもち気味の桃子が可愛いかったです。


そして、回想終わってようやく全国大会の続きへ。
1回戦の様子、姫松中堅戦は愛宕姉が役満・清老頭で大逆転。また、清澄は久部長が絶好調だったようです。どちらも1回戦無事突破。永水女子はシードのためモニター観戦です。(あと1校はもちろん宮守女子ですね。)

そして2回戦。アナウンサーと解説がまた新しく変わりました。
先鋒戦に向かう優希に、マスコミの心ない言葉。
「うちの県が弱いかどうか、今見せてやるじぇ!」
頑張れ優希!早く続きがみたいです~。

「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray]「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray]
(2014/03/19)
植田佳奈、小清水亜美 他

商品詳細を見る



> 2年が優希や和ら3人、1年がムロ1人。
加藤ミカさんはムロさんと同学年です。
永らく名前と学年が不明でしたが、最近、原作者のWEBサイトで身長と共に明らかにされました。
来年、染屋部長の処に2人共来てくれるといいんですがね。

藤田プロと久の会話に出てきた、国麻(国民麻雀大会)やインターハイがアニメ化されるまで、立先生が生きていてくれるかが最大の関心事です。
[ 2014/01/21 21:44 ] [ 編集 ] TOP ▲
>やっさんさん
あのキャラは後輩だったんですか~。
全然そんな感じしなかったんで勝手に2年と思い込んでいました。
記事の文章修正しておきました、どうもです。
そうそう、藤田プロの合宿の目的らしき話もありましたね。まだ先の事だろうと思ってあんまり気にしてませんでしたが。
[ 2014/01/21 22:18 ] [ 編集 ] TOP ▲
だじぇは清澄のことをバカにしたマスゴミを見返してほしいね
まあだじぇはあの暴言で心に火が付いただろうからやってくれると思うけど
[ 2014/01/22 16:09 ] [ 編集 ] TOP ▲
>フェルナンデスさん
優希がああいう気持ちになったのも、合同合宿の影響が大きいのかも知れません。みんなのためにも頑張って欲しいです。それはそうと、長野のレベルを知らないとはあの記者全然駄目ですね。
[ 2014/01/22 21:24 ] [ 編集 ] TOP ▲
咲さんがさり気なく±0してたことを覚えておくといいですよ。
[ 2014/01/23 22:26 ] [ 編集 ] TOP ▲
>やっさんさん
スコアはしっかりチェックしてました~。
[ 2014/01/24 21:32 ] [ 編集 ] TOP ▲
ちょっと先の話だけどSakiの6話が
オリンピック中継の関係で放送休止になるらしい
Sakiを1週見れないなんて痛すぎるな
何げに楽しみな冬アニメの一つであるので
それにサッカー競技のない冬のオリンピックなんて全く興味ないし
むしろ2月のスポーツイベントは
マリノスが出場するゼロックススーパーカップのほうが楽しみ
[ 2014/01/27 14:14 ] [ 編集 ] TOP ▲
>フェルナンデスさん
まあしょうがないんじゃないですか
ソチの冬季五輪はスキージャンプと女子アイスホッケーに期待します
[ 2014/01/27 21:39 ] [ 編集 ] TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/3076-54d59956

咲-Saki- 全国編「第3話 始動」に関するブログのエントリページです。
[2014/01/21 01:50]
anilog | TOP ▲
ようやく全国大会はじまります!(笑) 本気になったタコスの活躍が見れるのか?   合同合宿に呼ばれたマホの能力は他人の打ち方をコピーすること。 得意の嶺上開花を真似られ衝撃を受けた咲…。 それぞれの成果のあった合宿を経験し、全国大会に挑むが…。  
[2014/01/21 19:19]
空 と 夏 の 間 ... | TOP ▲
前半は和の回想、後半はいよいよ試合スタートです!!!お話は和の中学時代に戻ります。穏乃とうまくいかなくなったこともあり、高遠原中学では友人をつくらないと思ってい
[2014/01/21 19:28]
日々の記録 | TOP ▲
おおっと!タコス選手の強烈なショルダーフックが、原村選手のテンプル(乳)を直撃! これは…スリップか?いや、原村選手足にキている!スタンディングダウンだ! とても、いい寸劇でしたw和とタコスの初絡みに相応しいやりとりでしたね。 その後、すばら先輩、ムロ、…
咲 -Saki- 全国編 第3局「始動」です。 はい、はい、今週もやってきました
マホちゃんのコピー能力発動! あらゆる人の特殊能力をコピーできるというのがすごいですね。 磨けば全国トップクラスも夢ではないでしょう。 しかし現時点では原石止まり。 能力を出したあとの反動が…と言うより、基本初心者レベルで勝ちに結びつかないと^^; 部長がマホちゃんを呼んだ真の狙いは部員の底上げ。 効果はてきめんで、久の”周りを冷静に分析できる力”は清澄のバックボーンになって...
[2014/01/21 21:58]
のらりんすけっち | TOP ▲
第3話 始動 中学に入って穏乃や憧とは疎遠になった和。中2で優希と出会う、小学校の時の友人に少しずつ似ている。仲良くなった二人は高遠原中学麻雀部に入部。しかし時既に遅く、インターミドルは終わっていた。花田煌は3年、来年は室橋の友人夢乃マホに入部を期待していた。 4校合同合宿、マホは1日に一回各自の真似が出来る。優希の真似から和の真似、ネット麻雀ではスーパーマホッチと 称して対戦しているが弱い...
[2014/01/21 22:04]
ぬる~くまったりと | TOP ▲
「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray]『うちの県が弱いかどうか今、見せてやるじぇ!』 原作 : 小林 立 監督 : 小野 学 シリーズ構成・脚本 : 浦畑達彦 キャラクターデザイン&総作画監督 : 佐々木 政勝 アニメーション制作 : Studio五組 宮永咲:植田佳奈  原村和:小清水亜美  片岡優希:釘宮理恵 染...
[2014/01/21 23:52]
明善的な見方 | TOP ▲
【始動】 「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray]出演:植田佳奈ポニーキャニオン(2014-03-19)販売元:Amazon.co.jp すばらっ!ですねw 
[2014/01/22 11:57]
桜詩〜SAKURAUTA〜 | TOP ▲
和は家庭の事情で転校を繰り返し、中学2年の時に奈良県の阿知賀女子学院中等部から長野県の高遠原中学校へ転校し、新たな出会いを得る事に。 合宿では、マ ...
[2014/01/22 17:13]
ゲーム漬け | TOP ▲
嚆矢濫觴―
[2014/01/22 19:06]
wendyの旅路 | TOP ▲
咲-Saki- (12) (ヤングガンガンコミックス)(2013/12/25)小林 立商品詳細を見る  夢乃マホはコピー能力を有していました。使用回数にも限界があり、基礎能力も発展途上なようです。本人は努力を重ねているので、将来的に凄い雀士になるかも。回想シーンで驚いたのは、花田煌(スバラさん)が登場していたこと。原作で読んだはずですが、記憶から抜け落ちていました。阿知賀編で活躍しており、...
[2014/01/22 19:59]
破滅の闇日記 | TOP ▲
また昔話から始まりました。 どうやら全国大会はうちきりで終わるようです(嘘) とは言え、タコスと和の出会いは面白いですね。 俺だったらあの胸に直接ぶつかっていたぜ……(←マテ) 「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray](2014/03/19)植田佳奈、小清水亜美 他商品詳細を見る
風越の福路だけじゃなくて鶴賀の加治木とも昵懇。一夜にして下の名前で呼び合う仲になったそうです。何があったかは聞いちゃいけない気がする。竹井部長が二人を呼びに来た時の、後輩の反応が対照的。池田は涙をこらえ?敢えて福路を送り出す。一方でステルスモモは敵意を露わにしています。それは去っていく時まで変わらなかった。 そして展開される竹井部長、加治木、福地の修羅場!因みに鶴賀の加治木は竹井部長の顔を赤...
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople