おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
この記事のURL | TOP ▲

咲-Saki-全国編 第1話

咲-Saki-全国編 第1話、「上京」。

コミックは未読、アニメの無印および阿知賀編は視聴済みです。

別視点作品の阿知賀編でも(途中までですが)描かれていたインターハイ。
こちらは本家仕様、清澄メイン視点で描かれていくようです。



初回は、全国各地の代表が決まってインターハイ会場のある東京に集結、そして抽選・開会式...といった内容。
見知った懐かしいキャラもたくさん登場しましたし、お初と思われる学校(モブやちょい役で出てたかも知れないけど)のキャラたちも多々登場。初回だけにとりあえず顔見せ的な感じでしょうか。


スポットの当たった各地の代表校、忘れそうなので今後のためにメモっておこう。

・冒頭およびラストに描かれてたのは、岩手県の宮守女子
やたらデカイ姉帯豊音さんが来てやっとメンバー5人揃った様子でした。
冒頭のシーンはまだ時期が冬っぽいので、この後5人で頑張って全国行きを決めたってことなんでしょう。

・東京は西が白糸台(省略)で東東京は臨海女子
16大会連続出場の全国常連で、特待生の外国人メンバーが多い。

鹿児島は永水女子
巫女さん的な格好が特徴的。姫様とか言われてる子もいて気になる所。
なお、薄墨という子は北家で和了ることが多いらしい。裏鬼門w

南大阪は姫松高校
抽選会で会場が沸いちゃうくらいの強豪校らしい。
スタイルの良いミニスカニーハイ眼鏡娘(愛宕絹恵)が存在。
あと、黄髪の真瀬さんの髪型が妙に気になります。



抽選会の会場では、迷子になった咲が阿知賀女子面々と擦れ違うシーンも。
こういうザッピングも面白いですね。

抽選で、清澄は姫松や第3シードの永水女子と同じブロックになった模様。
トーナメント表を見ると宮守女子も同じブロックですね。1回戦に関してはどこが勝ち上がるのかなんとなくもう想像できちゃいそうです。勝ち上がって2回戦からが本番って感じかな。


相変わらずキャラがたくさんでちゃんとチェックしながら追ってかないと混乱しそうです。
でも各校個性的で面白いし苦になりませんね。阿知賀編で見たトーナメントとは逆の山(こっちが本来メインですけど)の成り行き、見ていくのがこれから楽しみです~。


「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray]「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray]
(2014/03/19)
植田佳奈、小清水亜美 他

商品詳細を見る


愛宕姉妹のお母さん(プロ)が阿知賀編に出てましたね。
宮守女子の監督、熊倉トシさんは阿知賀編から引き続き出演、というかこちらがメインでした。

ところで、設定では、臨海女子の留学生はあの4人だけだそうです。
前年度から残っているのはダヴァンさんだけ。他はお役御免になったのか?
[ 2014/01/07 02:42 ] [ 編集 ] TOP ▲
>やっさんさん
ああ、あの千里山のメガネ監督がそうなんですね。名前覚えてなかったので言われるまで結びつきませんでした。
熊倉さんのほうは晴絵のプロ絡みの話でちょくちょく出てたのを覚えてます。

臨海女子について、海外から特待で優秀なの集めてるってことはわかりましたが前年度云々はよくわからないです...。日本人の辻垣内さんも2年次に個人3位とかで相当強そうですね。
[ 2014/01/07 23:19 ] [ 編集 ] TOP ▲
永木女子の薄墨って子の巫女服がはだけとれるんやけどちゃんと着なきゃいかんよね
いくら幼児体型といえども女子高校が肌を見せるのは感心できませんわ
[ 2014/01/08 14:26 ] [ 編集 ] TOP ▲
>フェルナンデスさん
あんまり気にしてませんでしたが結構はだけてますね。
それよりあの民俗的な被りものの方が気になってました。
[ 2014/01/08 21:17 ] [ 編集 ] TOP ▲
咲視点だと阿知賀は強敵オーラ
特別枠で全国大会にまるで甲子園大会みたいだ
[ 2014/01/09 10:49 ] [ 編集 ] TOP ▲
>りあんさん
阿知賀編では咲が化け物みたいに描かれていましたが
逆視点の咲からは阿知賀の事があんな風に見えてたんですね。
[ 2014/01/09 21:20 ] [ 編集 ] TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/3061-4e92a0c1

阿知賀編を挟んで、ついに本編のつづき全国編がスタート! 個性的なキャラが続々登場して覚えきれない(笑) 更なる高みを目指して―。  宮永咲(みやながさき)は高校一年生。奇跡的な麻雀を打ってのける (毎局プラスマイナスゼロで和了(あが)ることができる)美少女。 原村和(はらむらのどか)の天才的な打ち方に感化され麻雀部に入部することを決意する。 二人の天才美少女が全国大会...
[2014/01/06 22:10]
空 と 夏 の 間 ... | TOP ▲
咲-Saki- 全国編「第1話 」に関するブログのエントリページです。
[2014/01/06 22:51]
anilog | TOP ▲
咲-Saki-全国編 第1話「上京」感想   上京を開始せよー
咲 -Saki- 全国編 第1局「上京」です。 はい、はい、始まりました、本当に
第1話 上京 豊音が正式に来るから駅へ迎えに行く宮守高校メンバー。これで5人、ここから全てが始まる。 インターハイ予選、西東京代表は白糸台。現インターハイチャンピオン宮永照が率いる1軍メンバー。東東京代表は16年連続の臨海女子。メンバーは海外からの留学生ばかりだったがルール改正で先鋒は日本人でないといけなくなり、 辻垣内智葉は個人戦で全国3位。ちなみに解説の小鍛治健夜は世界973位。 鹿児島...
[2014/01/07 00:16]
ぬる~くまったりと | TOP ▲
【上京】 「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray]出演:植田佳奈ポニーキャニオン(2014-03-19)販売元:Amazon.co.jp 清澄の白い悪魔がキター!?今期5作品 ...
[2014/01/07 00:26]
桜詩〜SAKURAUTA〜 | TOP ▲
咲の感想を書くとなんJ語ばかりになる不思議 公式サイトはこちら
[2014/01/07 02:53]
時は巡れど | TOP ▲
阿智賀編も一段落して本線の清澄高校の全国大会模様。 各校が全国大会出場を決めたところからの「咲-Saki-全国編」の第一局。 出場を決めるどころか岩手の宮守女子はスカウトされた姉帯豊音が合流したところから。 白望、エイスリンがカワユス。 そして白糸台を始めとする全国大会出場校が続々と名乗りを上げる。 見た目だけだと白糸台が随分と普通の人達に見える。w そして我らが長野代表...
[2014/01/07 03:19]
ゆる本 blog | TOP ▲
シリーズ視聴組には二度おいしい初回でした。 かゆいところに手が届く構成が良かったです。 ピックアップされてた学校が注目株でいいのかな。 個人的には永水女子が楽しみ。 メイン実況は福与アナとすこやん! このコンビもすっかり板につきましたね。 すこやんかわええ(≧▽≦) 今回のハイライトは咲ちゃんと阿知賀の邂逅シーンでしょうか。 全国編は咲ちゃん視点。 気のせいで終わったw...
[2014/01/07 04:24]
のらりんすけっち | TOP ▲
あらすじ・・・更なる高みを目指して―。宮永咲は高校一年生。奇跡的な麻雀を打ってのける(毎局プラスマイナスゼロで和了(あが)ることができる)美少女。原村和の天才 的な打ち ...
<記事内アンカー> となりの関くん 1時限目 「ドミノ」 咲-Saki- 全国編 第1局 「上京」  投稿テーマでうっかり「となりの怪物くん」を選択しそうになったwww
[2014/01/07 06:09]
Wisp-Blog | TOP ▲
咲-Saki- 全国編 第1話「上京」 2009年に始まったアニメ「咲-Saki-」が、本編、阿智賀編、千里山編を経て遂に全国編! 全国の内容は阿智賀編で描かれた部分もありましたが、今回は咲視点ということで、まずは全国大会開催前、各県の代表が決まるところから始まり、東京...
[2014/01/07 08:04]
ひびレビ | TOP ▲
「上京」 原作読んでたんですが、全国編に入ったあたりから今ひとつ盛り上がれず、読むのをやめてしまった作品。 アニメだとまた印象が変わるでしょうか? 阿智賀編はアニメも途中で視聴やめてしまいましたが‥。 第1話は登場する女の子達の顔見せ回ですね。 沢山登場しすぎる女の子達の中では、ダントツで福与恒子と小鍛治健夜のコンビが好き(笑)     感想ブログリンク のらりんすけっち 空 と 夏 の ...
[2014/01/07 08:17]
桃色のティータイム | TOP ▲
いよいよ咲の全国大会編が始まりました!「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」の頃から、爆発的に登場人物が増えましたけど、全国大会編になってさらに登場人物が増え
[2014/01/07 11:18]
日々の記録 | TOP ▲
頂は長く、険しく―
[2014/01/07 19:59]
wendyの旅路 | TOP ▲
咲-saki- BD-BOX (通常版) [Blu-ray](2012/09/19)植田佳奈、小清水亜美 他商品詳細を見る  1期終了から数年が経過したように思います。阿知賀編を挟みましたけど。巫女さんやらコスプレやらが登場するようで、2期目も楽しみにしていました。漫画は読んでいますけど、動きだすと違いますからね。萌える麻雀アニメが再開したじぇ。チーム戦をしますので、美少女キャラが多様に大...
[2014/01/08 20:23]
破滅の闇日記 | TOP ▲
地区大会を勝ち上がり、全国大会の切符を手にする各地の強豪や新鋭。 清澄高校も長野県の代表として上京。 ...
[2014/01/11 02:59]
ゲーム漬け | TOP ▲
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。