おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

神のみぞ知るセカイ 女神篇 第12話

神のみぞ知るセカイ 女神篇 第12話、「初めて恋をした記憶」。

アニメ1期2期は視聴済みですが原作コミックは未読、OVAも未視聴です。


女神篇最終話。




まずは歩美を追って船のところまで行き、攻略へ。
手を離してピンチになった際、ピック回収の描写がありました。二人で同じものを持っていれば云々という前夜祭のジンクスを話したときにちひろから渡されたピック、桂馬は大事に(かどうかは知りませんが)持っていたのを知ってちょっとゾクッと来ました。


歩美はちひろから「桂馬に事情がある事」を聞かされていました。
桂馬はあくまで攻略にこだわりますが歩美は協力をしようとします。悶着の末自分の気持ち通り強引に歩美が桂馬にキス、メルクリウスの出現で攻略が完了。
最後だし、落とし神らしく格好いい手腕を期待していたのですが「こんなEDやだやだ~」と駄々こねる桂馬が笑えました。歩美は手強かったですね。でも歩美を落とせたのもゲーマーとしての愛の告白が本気だったからこそですからさすがですね。


女神姉妹と駆け魂隊の活躍で無事ヴィンテージの計画を阻止、一本岩も粉砕し封印(?)完了。
ここのバトルって見せ場の一つだと思うんだけど、時間がないせいか展開早かったねw ディアナの羽の件とかよくわからなかったけど細かい事はスルーでしょうがないのかな。ハクアとリューネとのバトルもかなり薄~い扱いで驚きでした。


朝、桂馬とちひろのやりとり。
心理描写と間にこだわった感のある、劇場版のような雰囲気でした。あの場面、ちひろに細かく説明するとなると以前駆け魂に入られて桂馬と恋愛していた事まで話さないといけなくなりますからね...。ちひろにとっては恋の終わりを告げる「バイバイ」、切なく輝いてました。


2Bペンシルズライブではちひろの自作曲にかのんが飛び入り参加。
アマバンドが歌おうって時に本物アイドル登場って、一歩間違ったらちひろ潰しですよねw
冗談はさておき、ちひろとかのんってなんか因縁あったんでしたっけ...もはやカットなのか忘れてるのかもよくわからなくなってます。
曲の最後の方、ちひろが桂馬との思いでをぜんぶ涙で流す描写はぐっと来ますね。


最後に後日談、
ハクアは駆け魂隊に復帰だそうで。まあそうでしょうねw
ノーラは出世。桂馬はいつも通りだそうです。エルシィがいつものポジションに戻ったのもなんか良いですね~。



これでとりあえず本編は終わり、次回は特別編でかのん100%が放送されるらしいです。
女神篇も最初の1話目は未読組に優しくない作りでしたけど見続けて良かった。情報不足なところはいっぱいあったけどそれを差し引いても楽しませていただきました。
まだまだ終わって欲しくないし続編ぜひ期待して待ちたいと思いますよ。


神のみぞ知るセカイ Blu-ray BOX (初回限定生産)神のみぞ知るセカイ Blu-ray BOX (初回限定生産)
(2013/09/25)
下野紘、伊藤かな恵 他

商品詳細を見る

はじめまして。
>>ちひろとかのんってなんか因縁あったんでしたっけ
このいきさつはTV版ではやっていません。二期のあとのOVAで、バンドのメンバーだけがいる教室にかのんが現れて、そこでちひろが舞高祭のステージで会おうみたいなことを言った事がありまして、そのことを指していると思います。
ただ、それだけの内容では無いですね。それ以外は、すべて今回TV放映された女神篇の内容以降の話です。
まぁほぼ女神篇の話から来るものだとは思うのですが、もしかしたら、未だ語られていない出来事が含まれているかも知れません。そうだとしたら、これは原作でも未だ語られていない内容になります。まずそれは無いとは思うんですけど。
[ 2013/09/24 23:56 ] [ 編集 ] TOP ▲
次回は、スピンオフ
最後の方
アニメでは省略された攻略キャラが
ラーメン屋の娘に天理と、同じ高校の将棋少女、中等部水泳少女とか
[ 2013/09/25 01:42 ] [ 編集 ] TOP ▲
次回は、番外編

最後の方
アニメでは省略された攻略キャラが
ラーメン屋の娘に天理と、同じ高校の将棋少女、中等部水泳少女とか
[ 2013/09/25 01:43 ] [ 編集 ] TOP ▲
同じコメント2回送ってしまった
かのんちゃんも一応けいおんぶの部員です
2期後のOVAで部活承認を得るために英語のテストで100点をとれたら、許可するでかのんちゃんも参戦
この話で今期の伏線になるシーンがふくまれてたんです
[ 2013/09/25 07:37 ] [ 編集 ] TOP ▲
>無記名さん
はじめましてこんばんは
解説どうもです。
OVAでの繋がりなんですね。
あそこはちひろが目立つべき場面であってとくにかのんを出す必要がある場面ではないと感じましたが、伏線があったのだとするとあの場で一緒に歌う事に意味がありそうですね。

>りあんさん
こんばんは
下級生、ラーメン屋、将棋指し、と女神篇の1話でかなり端折られながら紹介されてた子たちですね。最初は初登場キャラで4期での予定キャラかと思いましたがすでに攻略済みでしたね。

かのんも軽音部員でしたか。それはしりませんでした。
自作曲を知っていたのも部でのツテでってことでしょうかね。
[ 2013/09/25 21:37 ] [ 編集 ] TOP ▲
歌の途中で「ちひろ」以外のキャラの背中に羽が生えるという演出がありましたが
「ちひろ」の目線に立つと、自分だけ特別じゃないという現実を突きつけられているようで見てて辛かったですね。
[ 2013/09/30 13:56 ] [ 編集 ] TOP ▲
>あずにゃんさん
こんばんは
あのシーンちひろは辛かったでしょうね。
ただしっかり歌い続けたちひろは女神に負けないくらいヒロインとして輝いてたと思います。
[ 2013/09/30 23:27 ] [ 編集 ] TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/2956-d461e51b

神のみぞ知るセカイ 女神篇 12話 「初めて恋をした記憶」
[2013/09/24 21:49]
気の向くままに | TOP ▲
堂々とヴィンテージが飛び回る中、隠れているしかない現状を歯がゆく思うディアナ。 天理と共に桂馬達を案じます。 ハクアとリューネの戦いは、リューネが自傷癖を持つような ...
[2013/09/24 23:06]
ゲーム漬け | TOP ▲
ちひろ共に桂馬は、歩美の待つあかね丸に…。 ウェディングドレスで桂馬を持つ歩美。 桂馬は攻略を果たし、女神をそろえることがきるのか? 女神編、最終話。  
[2013/09/24 23:21]
空 と 夏 の 間 ... | TOP ▲
第12話「初めて恋をした記憶」 リューネを足止めするハクア。 ハクアの攻撃に戦闘魂を揺さぶられちゃったのか、リューネにスイッチが入っちゃった! 楽しそうにハクアに刃を向けるリューネ。レイプ目で非常に楽しそうです。病んでる、病んでる!! ちひろを連れて歩美の待つあかね丸に急ぐ桂馬。 互いに透明。はぐれたら見つけられない・・・フラグですね。 自転車とぶつかって...
バイバイ… 後光のさすなか,ゆっくり振り返るちひろに浮かぶ微笑。くぅぅ~たまらんわ… 「初めて恋をした記憶」かぁ… 記事にはTVで使われた部分の歌詞も書いてみました。 これにて「神のみぞ知るセカイ 女神篇」全12話が終了です。 記事の後半では作品全体の感想などを。
[2013/09/25 00:44]
ひそか日記 | TOP ▲
バイバイ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201309240000/ [CD] 2B PENCILS/神のみぞ知るセカイ 女神篇 最終話 ENDINGテーマ::初めて恋をした記憶価格:1,260円(税込、送料別)
[終]神のみぞ知るセカイ 女神篇 第12話 『初めて恋をした記憶』 ≪あらすじ≫ 歩美攻略まであと一歩。ヴィンテージが大量に出現した舞島の街を、桂馬とちひろは歩美の待つ海浜公園へと急ぐ。 桂馬はちひろが歩美に、桂馬の目的をそれとなく匂わせていることを知って歩美が妙に強気な理由を悟る。そして、海浜公園で待つ歩美と最後の決着。そして、それを見守るちひろ。 一方その頃、ハクア...
[2013/09/25 10:36]
刹那的虹色世界 | TOP ▲
神のみぞ知るセカイ 女神篇 ROUTE 1.0 (初回限定版) [Blu-ray](2013/09/25)不明商品詳細を見る アニメ 神のみぞ知るセカイ 第12話(最終回) はじめて恋をした記憶 その記憶を抱きしめて彼女は歌う バイバイ、初恋―
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople