神のみぞ知るセカイ 女神篇 第2話、「スクランブルフォーメーション」。
アニメ1期2期は視聴済みですが原作コミックは未読、OVAも未視聴です。
第1話でかのん(の中の女神アポロ)が襲われ、刺された所からの続き。
旧地獄の復活を望む組織・ヴィンテージによって女神が狙われ、かのんの中のアポロがまず標的に。刺さった剣は超強力な旧地獄の暗殺魔法であり、かのんの命のタイムリミットはおよそ1週間。それまでに残り4人のユピテルの姉妹を見つけ、力を借りてかのんを助けないといけません。
今回はエルシィがかのんの代役としてアイドル活動、そしてハクアがエルシィの代わりに桂馬と行動を共にします。
桂馬は女神がいるのは攻略相手の中と推定。「女神が中にいると攻略時の記憶が残っている」とのことから、かのんの件で桂馬に対して怒っている子を探していき、候補を5人まで絞りました。仮説が合っていればもう確立5分の4です。
ちひろや歩美、月夜、栞は桂馬に怒ったり嫉妬っぽい態度を示したりしますが、唯だけは異質でしたね。
唯が外れなのかと思ったけど、桂馬によると唯は記憶が無いが感情は続いており、自分から告白してきたのでまだ候補だそうです。
愛によって女神たちに力を取り戻させるため、あくまで同時攻略を計る落とし神・桂馬。
次のプラン、一斉下校イベントとは一体...。
第1話目が原作未読者に優しくない作りだったのでどうしようかと思いましたが、2話目を見てみて細かな部分はさておき話の大まかな流れはわかりやすかったのでとりあえず継続して感想を書いていこうと思います。
アニメでは残りの攻略者はパパッと終わらされているけど美生は、桂馬じゃなくあの運転手に改ざんされていたんだけどな
美生に、女神がいないと分かったときは少しがっかりしたけどアニメでは、それが伝わってないような