波打際のむろみさん 第13話、「行く年来る年のむろみさん」。
原作漫画は既読です。
最終回。
まずはたっくんの進路の話。
将来について悩むたっくんに、むろみさんがアドバイス。
いつものハイテンションなむろみさんとは違って穏やかで優しいですね。
夕焼けの映像も綺麗でした。
次は忘年会のネタとしてマーライオンなむろみさんと、たっくんの御礼。
クリスマスの時期って事で、将来の話のときの御礼にと手作りアクセサリーをプレゼント。
マーライオンの一発芸はたっくんには不評でしたが、人魚仲間には馬鹿ウケです。
原作では進路の話とクリスマスの話はそれぞれ別の話(連載順も逆)なのですが、上手く組み合わせましたね~。
最後は温泉、餅つき、初日の出。
人魚さんたちだけでなくいえちーやハーピー、宝満さんや乙姫さんなんかも出てきて最後らしくキャラ総登場という感じです。温泉の間、たっくんは川端くんとツーショットですねw
餅つきではいえちーがフルパワーで杵を振り下ろすのですが...。雪男的なUMAですから怪力なんですね~。
最後のところで2名ほど「誰だよ!」っていうキャラが混ざっていたと思いますが、原作コミック既読者にはおなじみのあとがきコーナー担当のキャラ(元々は同作者の別作品の「聖☆ピスタチオ学園」の若菜ちえりおよび「ちきゅう観測隊!」のフレミィ )です。2人は3話のイルカショーの観客でモブに混ざって登場済みではありますが、最後の最後にいかにも主要キャラだったかのようにちゃっかり参加してるので笑ってしまいました。
ともかく、これでむろみさんも終了しちゃいました。
原作でも大好きな作品なのでアニメで見られて良かったです。ありがとうございました。
もっと色々なエピソードがありますし、いつか2期をやって貰えたら嬉しいです。