おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

ちはやふる2 第23話

ちはやふる2 第23話、「をのへのさくらさきにけり」


原作コミックは未読、アニメ第1期は視聴済です。

全国大会個人戦、準決勝ののち決勝戦へ。




A級の準決勝は詩暢vs恵夢、新vs江室。
これでも十分面白そうな対戦なのですがやはり格が違うんでしょう、それぞれ14枚差・12枚差であっさり決着。描写もごく短く端折られました。

決勝の対戦は詩暢vs新。
しかし、別フロアでのC級B級の決勝に机くんや太一が残っています。
これは悩ましいですね~。肉まんくんはA級決勝の観戦を選びましたが、千早は太一の応援へ。


B級決勝で太一は理音と戦います。
落ち着き払っていた太一が千早が応援にきたことで気負ってしまう。「早く勝って千早を新の試合へ」という余計な考えが生まれ準決勝までとは別人のようになってしまったとは、皮肉なものです。

周防名人ばりの感じを持つ理音ですが、本日の読手は試験中とかで読みが安定せず感じの力がフルに出せない様子。それでも得意な1字決まりとなるとさすがの反応速度で、太一にプレッシャーをかけます。太一は一息つき冷静さを取りもどすと、理音を千早に見立て、暗記と確認という本来の長所を生かした戦いかたで原田先生の教えのように札を地道に「拾って」いく。

「一枚差でいいからいつか千早に勝ちたい」という太一。少なくとも千早と見立てた理音には勝つことができました。桜沢先生の太一評、「才能と戦う覚悟」ってなかなかいい表現ですね。優勝おめでとう!


結果報告が終わるなり、千早をA級決勝観戦に連れだそうとする太一。
しかし、千早はそっちのことよりも太一のB級優勝(A級ゲッツ)の方が嬉しいようで...。
わかりますけど、同会場の机くんのことも少しは思いだしてあげてくださいw


次回はA級決勝がメインかな?
今回はそっちはちょっとだけでしたからね。新が詩暢の長所から崩すという感じで一枚上手なように見えましたが、果たしてどちらが勝つことになるんでしょうね~。


TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】
(2013/03/20)
音楽:山下康介

商品詳細を見る
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/2855-67bc4f6c

太一と新の物語が終わりの始まりを告げようとしている。
太一A級おめでとう!! まぁ、そりゃぁ、好きな子が見に来たら気負っちゃうよねぇw 読手さんもお気の毒様w ・本当に個人戦をメインでやる人が一番なのか しのぶちゃんの答えに
[2013/06/15 17:40]
制限時間の残量観察 | TOP ▲
「大差はもういい 一枚差でいい  一枚差でいいから いつか千早に勝ちたい――!」 別の会場で行われる二つの決勝戦――! A級の決勝は新とクイーン、そしてB級の決勝は太一と理
[2013/06/15 20:16]
WONDER TIME | TOP ▲
ちはやふる2 第二十三首「をのへのさくらさきにけり」 新も詩暢も格が違いますね… いよいよ個人戦も終了間近。
[2013/06/15 23:27]
くろくろDictionary | TOP ▲
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople