おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

ちはやふる2 第17話

ちはやふる2 第17話、「ふくからに」。

原作コミックは未読、アニメ第1期は視聴済です。

団体戦の決勝戦、いよいよ開始。
桜沢先生がしっかりトレーニングを課し、かるたの戦略だけでなく体力や筋力など身体面も計画的に強化してきた強豪富士崎が序盤から瑞沢を圧倒します...。




今回は千早と理音の対戦をメインで描きつつ、理音というキャラクターの特徴についてもいろいろ明かされました。

読手の多彩さを聞き分ける能力に秀でている「絶対音感(のようなもの)」保持者。ただし読手を選び、読みが下手だと力が発揮できずテンションも露骨に下がるようです。それゆえこれまで大会の優勝経験が無く、クイーンにも成れない...。彼女もまた、「団体戦」が存在することの恩恵を受けている子なんですね。


今回は祖母の山城専任読手ですから実力がフルに出せる状態。名読手の多彩な読みを多彩に聞き分けているわけで、1字決まりが多い周防名人ばりのやっかいさというのも頷けますね。


千早は千早で奏ちゃんの影響もあって多彩とまではいかなくとも色と音の結びつく札があり、それを拾っていくことで流れを掴もうとします。ところが...理音の囲い手と接触し人差し指を負傷してしまいました。

この負傷が理音の動揺を生んで千早が連取、そして怪我してまでも頑張っている女子のことを思いこれまで肝心な所で負けてしまっていた肉まんくんをはじめとした男性陣も奮起。ここから反撃の予感...というところで今回は終了。


「いつ頑張るんだよ! 今だろ!」
って、このセリフは...。 いや、カッコイイけどさw


団体戦観戦が退屈そうだったクイーンも千早のことを思い出して注目しだしましたし、まだまだ熱い戦いを期待したいです。
しかし、千早の指の怪我が気になりますね。「ただの突き指じゃない」って、大丈夫なのでしょうか...。


ちはやふる2 Blu-ray BOX 上巻ちはやふる2 Blu-ray BOX 上巻
(2013/05/22)
瀬戸麻沙美、宮野真守 他

商品詳細を見る


http://ai-mugi.blog.eonet.jp/aimugi/2013/05/post-1362.html
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/2814-9f07dfb5

第17首 ふくからに 公式サイトから専任読手の山城今日子の読みではじまる決勝戦。千早の対戦相手はその山城専任読手の孫、山城理音。序盤から感じのいい理音に連取を許してしまう千...
[2013/05/05 17:51]
ぬる~くまったりと | TOP ▲
第17話「ふくからに」 千早の相手、理音は千早をも上回る速さで札を取る。 5枚も取れば瑞沢に全廃の予感を与えられる。 それほどまでに徹底した指導を行ってきた桜沢先生。
【ふくからに】 ちはやふる2 Blu-ray BOX 上巻出演:瀬戸麻沙美バップ(2013-05-22)販売元:Amazon.co.jp あの瑞沢が全敗する!? 
[2013/05/05 18:19]
桜詩〜SAKURAUTA〜 | TOP ▲
今回も熱い展開面白くて時間が経つのが早く感じましたよ。 これ、NHKで再放送してもいいと思うんですけどね。 専任読手の山城今日子の読みではじまる決勝戦。 千早の対戦相手はそ
[2013/05/05 18:36]
ひえんきゃく | TOP ▲
「専任読手の音色を、音の端っこを捕まえる勝負  集中しないと置いてくよ!」 瑞沢vs富士崎、決勝戦開始――! 理音と対戦する千早は6枚差をつけられ、さらにアクシデントが!  
[2013/05/05 20:36]
WONDER TIME | TOP ▲
指導者の実績と経験に裏打ちされた富士崎の競技かるた。 技術も体力も充実している強豪に押されっぱなしの瑞沢高。 さらにクロスプレーで千早が負傷。 追い込まれたかに見えました...
[2013/05/05 21:10]
のらりんすけっち | TOP ▲
『専任読手の山城今日子の読みではじまる決勝戦。千早の対戦相手はその山城専任読手の孫、山城理音。序盤から感じのいい理音に連取を許してしまう千早。他の部員たちも富士崎の選手...
[2013/05/05 22:00]
Spare Time | TOP ▲
ちはやふる2 第17首「ふくからに」です。 『ちはやふる』の2期です。クールまた
ちはやふる2 第17話「ふくからに」感想   『吹くからに 秋の草木の しをるれば  むべ山風を 嵐といふらむ』 山から秋風が吹けば、たちまち草木がしおれ始める。試合の風向き
 男子4人が一斉に立つところがいいですね。
[2013/05/07 06:01]
つれづれ | TOP ▲
アクシデントすらもチャンス!? 専任読手の山城今日子の読みではじまる決勝戦。 千早の対戦相手はその山城専任読手の孫、山城理音。 序盤から感じのいい理音に連取を許してし
[2013/05/08 21:41]
空 と 夏 の 間 ... | TOP ▲
ボブカット、無口、無表情。まるで「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイを彷彿とさせるキャラですね。そんな彼女の武器はちはやと同じ「感じ」の良さ。しかもちはや以上。あまりに...
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシック、ロック、ポップ、アニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府をひっそりと応援しています。わかりづらいかもしれませんが中の人はもう結構おっさんです。

2020年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー