おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

ちはやふる2 第6話

ちはやふる2 第6話、「なほあまりある むかしなりけり」。

原作コミックは未読、アニメ第1期は視聴済です。

北央との決勝、続き。
「音になる前の音」を感じ取る周防名人のような戦い方で甘糟に猛追する千早。そして周りも大接戦、4組ともお互い残り1枚ずつの「運命戦」に...。



この間までは団体戦でも個人戦のような目の前の勝負の大切さが描かれていましたが、今回はそれだけではなく団体戦ならではの戦術も描かれました。

既に1勝していてあと2勝すれば勝利となる北央は、4組が運命戦という状況で2枚ずつの札わけを完成。瑞沢にとっては、少なくとも一人は敵陣を抜かないことには勝てないというかなり難しい状況に。
4組運命戦というのは極めてレアな状況だと思いますが、そんな場面への対策にも抜かりがないのも強豪校ならではで、まさに太一が言った「団体戦の経験不足」、経験の蓄積の差が出た場面ですね。

ほとんど勝負は決まったという中で敵陣への素振りをする千早、そして太一。
胸を熱くさせる良いシーンです。
「諦めてたまるか!」という太一の強気な攻めの気持ちがヒョロくんのお手つきを呼び込み、瑞沢1勝!
これで1勝1敗、残り3人の勝負となります。
試合前は省エネ思考で決勝を軽んじていた北央主将甘糟も、この終盤には勝負にこだわって熱くなっていましたね。


次の札で、一気に決着へ...。
千早の最後の札は甘糟とセイム、自陣優先で甘糟の取り札となり敗北。
奏ちゃんが自陣札を取って勝利したものの、机くんは敵陣札が取れず敗戦。
瑞沢の2勝3敗、北央が勝って優勝となりました。
団体としての勝敗はともかく、あの流れで千早が負けるとは思いませんでした。絶望的になったり追い上げムードになったり、本当にどっちが勝つか最後までわからない素晴らしい戦いでした。
お互い良い経験になりましたね。消化試合とせず、全力でぶつかって大正解でしたよね。

この戦いに刺激を受けた筑波兄弟、そして菫が白波会入り。
成長が楽しみです。


新からのメールに、決勝の楽しさと悔しさを思い返し涙する千早。
気持ちわかるなぁ...。全国でのリベンジはあるんでしょうか。



TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】
(2013/03/20)
音楽:山下康介

商品詳細を見る


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/2736-c7e6e340

第6話「たつたのかはの にしきなりけり」 千早の集中と並外れた聴覚が凄かった。 まだ音になっていない音を聞き分ける力で甘糟との差を縮めていく展開が 熱いわ~ 読手の立場か
ちはやふる2の感想です。 本気同士の戦い。
[2013/02/16 22:29]
しろくろの日常 | TOP ▲
 本気の熱意は人を動かす。
あらすじ・・・肉まんくんがまさかの束負け。不利な状況でも奮闘する瑞沢メンバー達。力と力がぶつかり合う戦いは徐々にその枚数を減らしていく。瑞沢がそれぞれ自分の札しか見て ...
ちはやふる2 6話「たつたのかはの にしきなりけり」 あらすじと感想は「続き」をみてね。
[2013/02/16 22:59]
気の向くままに | TOP ▲
北央学園との決勝戦。ついに決着です!高校選手権の東京予選、決勝戦は昨年も対戦した北央学園です。全国大会には2校が出場することが決定していますが、東京で一番強い高
[2013/02/16 23:00]
日々の記録 | TOP ▲
「今まで一番 楽しかったね!」 瑞沢vs北央学園、決勝の結果は――… 白熱した戦いは運命戦へと!    肉まん君が負けて瑞沢高校が一敗 焦りが見えるメンバーだけど集中を切らせ
[2013/02/16 23:14]
WONDER TIME | TOP ▲
『肉まんくんがまさかの束負け。不利な状況でも奮闘する瑞沢メンバー達。力と力がぶつかり合う戦いは徐々にその枚数を減らしていく。瑞沢がそれぞれ自分の札しか見ていない中、北央...
[2013/02/16 23:19]
Spare Time | TOP ▲
今回も熱くて面白かったですね。 毎回毎回時間が経つのが早いですよ。 須藤、いいキャラしてるわ(笑) 肉まんくんがまさかの束負け。 不利な状況でも奮闘する瑞沢メンバー達。 ...
[2013/02/16 23:36]
ひえんきゃく | TOP ▲
 こういう経験の差というのもあるのですね。
[2013/02/16 23:45]
つれづれ | TOP ▲
ちはやふる2 第6首「たつたのかはの にしきなりけり」です。 『ちはやふる』の2
ちはやふる2「第6話 たつたのかはの にしきなりけり」に関するブログのエントリページです。
[2013/02/17 03:51]
anilog | TOP ▲
大熱戦の末、都大会の栄冠は北央の手に。 瑞沢敗戦は残念でしたが、さすが2年連続北央撃破はなかったか。 これで1勝1敗、真の決着は来年ですね。 勝ったのに勝った気がしない北央。...
[2013/02/17 06:23]
のらりんすけっち | TOP ▲
4組同時運命戦… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201302160000/ TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】音楽:山下康介 バップ 20...
四組同時の運命戦、そして北央の秘策「札分け」。運頼みというのは競技者にとって辛いもの。PK戦など廃止してしまえ!と言ったサッカーの監督が居ましたね。嘗て太一と肉まんくんの
勝負は運命戦に。瑞沢高校かるた部の勝利の行方は!?「たつたのかはのにしきなりけり」あらすじは公式からです。肉まんくんがまさかの束負け。不利な状況でも奮闘する瑞沢メンバー...
[2013/02/17 08:34]
おぼろ二次元日記 | TOP ▲
みんなの想いを通じて伝わる、かるたの面白さ。 やっぱりこのアニメは最高です!! 北央との決勝戦もいよいよ大詰め。 みんなのかるたへの想いが至極良かったです。
運命なのか、運命じゃないのか、そんな賭けと心理戦と涙で埋め尽くされた最高に「楽しかった」一戦でした。
運命線は、運命じゃない。
[2013/02/17 14:34]
LUNE BLOG | TOP ▲
【たつたのかはの にしきなりけり】 ちはやふる Vol.9 第二四首~二五首収録 [Blu-ray]出演:瀬戸麻沙美バップ(2012-08-22)販売元:Amazon.co.jp 肉まん君の出番は無しですね・・・ 
[2013/02/17 18:32]
桜詩〜SAKURAUTA〜 | TOP ▲
前回に引き続き高校選手権東京都予選決勝戦。 北央を相手に熱い戦いが続いています。 そして、今回は熱戦に意外な形で決着が付きます! それでは、熱く盛り上がる第6話の感想
試合が楽しかったからこそ、勝ちたかった・・・ 千早のそんな想いが伝わってくる決勝戦でした! TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】(2013/03/20)音楽:山下
[2013/02/19 00:14]
新しい世界へ・・・ | TOP ▲
まさかの肉まんくんの敗北だったが、千早たちは奮戦。 枚数を追い上げていくが、状況は4組同時の運命戦となる! 瑞沢メンバーの成長がよく見れた回でした。 千早の恐るべき進化
[2013/02/19 22:34]
空 と 夏 の 間 ... | TOP ▲
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2019年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople