おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[ --/--/--] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
この記事のURL | TOP ▲

ちはやふる2 第2話

ちはやふる2 第2話、「こひすてふ」。

原作コミックは未読、アニメ第1期は視聴済です。

恋愛第一主義の菫がかるたと向き合う決意を示すまでのエピソードでした。



たくさんいた入部希望者ですが、やはり激減しちゃいましたね。
女子たちはかるたはもちろん太一のこともそんな本気じゃなく、簡単に諦めて去っていきました。結局残ったのは筑波君と菫の二人のみ(ノルマはどうすんだろ...)。


菫は「かるたには絶対はまらないけど恋は頑張る」と露骨なまでに恋愛第一です。そのため身だしなみ優先、かなちゃんとも一時衝突します。

実戦練習で菫の一枚取れた時の表情を見て千早が「爪を切ろう」と提案したことに菫が抵抗、太一目当てな事を本人にも聞かれ、恥ずかしくて飛び出しちゃいました...。


千早の後輩への思い。
見放さないで大事に育てようという背景としては、あの「棄権」が大きかったようですね。
そういった思いを汲んで、かなちゃんが菫を追いかけ、説得し和解します。
また、後輩に構ってる暇なんてないと考えていた肉まん君も、筑波君の指導役を買って出ます。
熱いシーンですね~。今回の見所でしたね。


筑波君もまた変人というか、かなりクセのありそうなキャラでした。
「下の句かるた」の経験者で中学時代は地元で負け知らずだったらしい。競技かるたとは全然ルールが違うとのことですので、違いに慣れるまでが大変だと思いますが素材的にはかなり良さげかも。強くなりたいという思いはあるようだし頑張って欲しいです。


そして、菫も本気でかるたに向き合う決心をし、爪を切る。
あくまでも太一への思いありきなんでしょうが、きっかけはともあれ実際かるたに取り組んでいく中でその魅力がだんだんわかってきたりするんでしょうね。今後どう変わっていくか楽しみです。


ちはやふる 2013年カレンダー MCL-46ちはやふる 2013年カレンダー MCL-46
()
トライエックス

商品詳細を見る


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/2709-bdc9c896

「カルタって何がそんなに面白いんですか」 やってみなくては分からないもの。 けれども45年戦士でも分からない。だから追い求めるその魅力に。 ED後の原田先生、無駄にキラリン眼
ちはやふる2の感想です。 個性的な1年ズだが…。
[2013/01/20 01:19]
しろくろの日常 | TOP ▲
新入部員の一年生二人は濃いですね。 今回も熱くて面白かったですよ。 時間が経つのがアッという間ですよ。 多くの新入部員が辞めていくなか、残ったのは花野菫と筑波秋博の2人だ...
[2013/01/20 07:35]
ひえんきゃく | TOP ▲
ちはやふる2 第2首「こひすてふ」です。 『ちはやふる』の2期です。今期も期待し
新入部員を迎えた瑞沢高校カルタ部は波乱の予感。 恋する乙女菫ちゃんのパワーには圧倒されてしまいます。 大切に思っていることがすれ違いを見せる部員の皆さんの明日はいかに? ...
 伝える、伝わるはルールの向こうにある。
[2013/01/20 09:23]
つれづれ | TOP ▲
第2話「こひすてふ」 太一がどこに行くのか気になり、後をつける菫ちゃん。 好きな人のことは何でも知りたいというのは分かります。恋愛至上主義なら尚更。 しかしストーカーと...
ちはやふる2第2話 「こひすてふ」「伝える、伝わるはルールの向こうにある!」あらすじはコチラ今年の1年は面倒くさいのばっかり!(笑)それと、早く新を下さいっ!(願)太一の...
[2013/01/20 13:04]
SOLILOQUY | TOP ▲
ちはやふる2 第2話 「こひすてふ」 「伝える、伝わるはルールの向こうにある!」 あらすじはコチラ 今年の1年は面倒くさいのばっかり!(笑) それと、早く新を下さいっ
[2013/01/20 13:05]
SOLILOQUY 2 | TOP ▲
ちはやふる2 第2話 「こひすてふ」
[2013/01/20 13:05]
SOLILOQUY別館 | TOP ▲
恋してる?古文は苦手だったので自信なし。恋愛道まっしぐらな菫にとってかるたは手段。競技中でも化粧直しするなど色恋重視の姿勢に苦言を呈する奏。なんかダークサイド(暗黒面)...
最初こそ大勢の人間が集まったかるた部でしたが、日に日にその数は減っていくのでした。太一のことが気になる菫は、こっそり太一をつけています。しかし、そんな太一が向か
[2013/01/20 15:00]
日々の記録 | TOP ▲
毎回サブタイと本編が実にうまくシンクロしてますね。 「恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひそめしか」は壬生忠見が詠んだ歌ですが、今回の菫ちゃんの心情
[2013/01/20 20:37]
のらりんすけっち | TOP ▲
「伝える 伝わるは ルールのその向こうにある!」 かるた部に残った新入部員はたった二人! 個性的な二人を相手に千早たちは…    【第2話 あらすじ】 多くの新入部員が辞めてい
[2013/01/20 22:58]
WONDER TIME | TOP ▲
太一目当てに入った新入部員もどんどん辞めていき。 残った1年生も問題児ばかり(^^; 2期から登場の新キャラはトラブルメーカーですが。 こういうキャラが入ると話のマンネリ
[2013/01/20 23:21]
空 と 夏 の 間 ... | TOP ▲
投稿者・フォルテ ちはやふる 2013年カレンダー MCL-46()トライエックス商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジ
想いはルールの向こうに--------!!太一の事が知りたい。その一心で後を追った菫。だが、たどり着いたのは・・・白波会のかるた練習所。またかるたかとがっくりな菫。さて、大学を卒...
分からないから知りたい。もっと貴方のことを、かるたの事を。「こひすてふ」多くの新入部員が辞めていく中、残ったのは花野菫と筑波秋博の二人だけ。しかも、菫は身だしなみと太一...
[2013/01/22 14:26]
おぼろ二次元日記 | TOP ▲
美しさの見解の相違。それは今も昔も移ろいやすく、人によって色も変わっていく。好きになる程の美しさを見つけ身につけ身に染みていく。それは一人の美と多くの美の違い。どの美 ...
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople



