おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

ひだまりスケッチ×ハニカム 第11話

ひだまりスケッチ×ハニカム 第11話、「12月22日、お姉ちゃんだったのですね」「12月21日~24日 うろおぼえうた」。

原作は未読、アニメは1期~3期まで視聴済です。

Aパートは吉野屋先生の本の寄贈を手伝いに行く話、Bパートはクリスマスパーティーの話。



吉野屋先生の家に入る前にカメラ付き携帯の預けと誓約書w
部屋中に散らかった美術書などをみんなで片付けるのですが、吉野屋先生の小学校時代の卒業アルバムが出てきたり、また落下した目覚まし時計が自分の声入りだったり等々の小ネタが。

そして、まさかの隠し旦那さん&息子登場!?と思ったら実は先生の弟さんとその息子の建人くんでした。
みんなびっくりですが、宮子だけ食いつきレベルが他の子達とは違うのが彼女らしいなぁと思いました。

片付け&運搬終了後、ひだまり荘へ帰宅。
ゆのっちの貰った本に挟まっていた吉野屋姉弟ツーショット写真をみて沙英さんヒロさんもびっくり。やっぱりそういう反応になりますよね~。


Bパートはひだまり荘でのクリスマスパーティーに夏目がゲスト参加する話でした。
たしか修学旅行回だったと思うけど以前沙英さんが夏目にひだまり荘に遊びにおいでと誘ってたんですよね。いつかそのエピソード描かれたらいいなと思ってましたがやっと実現しました。

パーティーでは食事したりプレゼント交換したりして、人見知りな夏目も親しみやすいひだまり荘の面々のおかげですっかりうち解けて楽しい時間を過ごしたみたいです。
帰りの際は沙英さんが駅まで夏目を送り、ツーショットタイム。
夏目はやや天の邪鬼というか素直になれないところがありますが、沙英さんのこと大好きなのが滲み出ちゃってるのが可愛いですね。沙英さん作品をしっかり読みこんでる愛読者であることも、本人に伝わりましたね。

タイムリーなクリスマスネタでしたし楽しげなエピソードで良かったです。
サブタイ何のことやらと思ったら、ゆのっちのジングルベルの歌のことか。最後のヘーイ!が可愛いね。


ひだまりスケッチ×ハニカム 2(完全生産限定版) [Blu-ray]ひだまりスケッチ×ハニカム 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/01/23)
阿澄佳奈、水橋かおり 他

商品詳細を見る



※アニメ感想系ブロガーのみなさんへ
年末企画の告知がありますのでぜひこちらの記事もご覧のうえご参加検討下さい。


牛丼先生の弟とおい登場回
3期の時にこれやるかなとおもってやらないで終わってちょっと
がっかりしてたけど、4期の終盤でやってくれて満足
[ 2012/12/15 08:55 ] [ 編集 ] TOP ▲
>りあんさん
こんばんはー。
いろいろと楽しい話でした。
弟さんはまっとうな人でしたね。
弟さんが姉のせいで中学の先生に警戒されたとか言ってましたし、吉野屋先生は昔からただ者ではなかったんだな~。
[ 2012/12/15 21:18 ] [ 編集 ] TOP ▲
「やまぶき祭」では夏目のクラスの出し物はクレープ屋で
しかもこのクレープ屋にゆのっち親子が来店したのに夏目の事はスルーされたので、本当に満を持しての夏目の登場ですね。
沙英さんとのやりとりで沙英さんの書いた小説を読み込んでいる事を知られ
ベッドの上で宮ちゃんから貰った「寝コろんぐ」を抱えて、悶え苦しむ姿は
「ひだまり」のキャラの中では夏目が好きな僕にとっては本当にたまらないシーンでした。
[ 2012/12/19 13:20 ] [ 編集 ] TOP ▲
>あずにゃんさん
こんばんはー。
ひだまり荘に呼ばれる話は是非見たかったので嬉しいです。
あずにゃんさん同様に僕も夏目はお気に入りキャラなのですが、夏目ファン待望の回でしたね。期待以上に楽しいエピソードになりましたし、夏目がとってもほほえましくて可愛かったですね。
[ 2012/12/19 20:48 ] [ 編集 ] TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/2671-53e5f520

「じゃあ…皆に聞いてみなきゃだけど、クリスマスイブのパーティーに来る?」 ・アバンは毛布にくるまるゆのっちから。宮ちゃんにかまくらを発見されるw ・Aパートはゆのっち
[2012/12/15 02:41]
日記・・・かも | TOP ▲
吉野屋の女子中学生時代になにかコペルニクス的転換が。 小学校の卒業文集の段階ではお嫁さんになりそうな人と目されていたのに、 弟が中学にあがる段階では完全に現代に繋がって...
[2012/12/15 03:06]
真実悪路 | TOP ▲
第11話「12月22日、お姉ちゃんだったのですね」/「1212月21~24日、うろおぼえうた」 ようやく夏目回が! 夏目、可愛かったですね。 沙英さんとのやり取りは、ニヤニヤが止まりません
[2012/12/15 07:21]
ひえんきゃく | TOP ▲
「12月22日 お姉ちゃんだったのですね」 クラスの皆と吉野家先生の家を訪問したゆのとみやこ。吉野家先生の持つ美術書の整理を頼まれたのだが、いざ、部屋に入るとそこは見
[2012/12/15 08:27]
新・たこの感想文 | TOP ▲
持っている美術書が増えすぎてしまった吉野屋先生。 やまぶきに寄贈することにしました。 仕分け作業に駆り出されたのがゆのっち、宮ちゃん、中山さん、真実ちゃん。 なにげに吉
[2012/12/15 16:46]
のらりんすけっち | TOP ▲
寒い冬でも心はポカポカ―
[2012/12/15 17:06]
wendyの旅路 | TOP ▲
タイトル通り。こちら弟さんでした。そして子供は弟の息子、つまり甥っ子。ざっくり計算しても吉野屋先生、三十路…うわなにをするやめr。でも「お姉さん」はともかく「お姫様」...
ひだまりスケッチ×ハニカム 第11話 『12月22日、お姉ちゃんだったのですね / 12月21日~24日、うろおぼえうた』 ≪あらすじ≫ 年の瀬が迫ってきた頃、吉野屋先生にはとある大きな問...
[2012/12/15 17:57]
刹那的虹色世界 | TOP ▲
三年生コンビの受験の話からは少し離れたお話。「ひだまりスケッチ×ハニカム」の第11話。 「12月22日、お姉ちゃんだったのですね」 吉野屋先生の自宅へあふれた美術書を
[2012/12/17 02:14]
ゆる本 blog | TOP ▲
ひだまりスケッチ×ハニカム 第11話『お姉ちゃんだったのですね / うろおぼえうた』の感想です。 ようやく夏目回キター!念願のひだまり荘でクリスマス会! 今日はゆのっ
[2012/12/18 22:25]
キャラソニ! | TOP ▲
生徒に自分の部屋の大掃除をさせといてこんな誓約書に署名させるなんて、まったくどこまでダメ教師なんだか(苦笑)。 ・・・だから弟に(教員やってること)信用されてないんだな
年末恒例二大行事 さて…おれはいつ片づけをしようか… ひだま~ぶる×ハニカム(2012/12/26)marble商品詳細を見る
[2012/12/20 00:07]
せーにんの冒険記 | TOP ▲
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople