おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[ --/--/--] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
この記事のURL | TOP ▲

ひだまりスケッチ×ハニカム 第10話

ひだまりスケッチ×ハニカム 第10話、「12月2日 学べる雪合戦」「12月15日 ひだまり応援団」。

原作は未読、アニメは1期~3期まで視聴済です。

試験前の雪の日の話と、智花ちゃん来訪&餃子パーティーの話。



Aパートは雪の積もった日の話でした。

雪が積もったのだから遊びたいけど、試験前。
ということで、ゆのっちと宮子はサブタイ通り「学べる雪合戦」で遊びます。
乃莉は誘われて迷うもお断り、理由が正論すぎて衝撃な宮子たちが穴を掘る様子が面白いですね。

宮子が珍妙な短歌?に目覚めてましたね。
「鳴りやまぬ お腹の底の うなり声 かなり食べたい 大きい稲荷」って、「なり」を沢山使ってますがゆのっちの言ってる「なり」は当てはまらず...。
まあでも最後のお風呂シーンでまともな歌でゆのっちが締めてるのでOKですかねw


Bパートは智花がひだまり荘へ来てメッセンジャーとして沙英さんに親からの伝言、その間にみんなで餃子パーティーの準備。

沙英さんは自分が私立に通うことで引っかかってるところがあったみたいですが、寛容な家族で良いですね。

餃子パーティーのほうでは、沙英さんヒロさんの目指す進路をみんなに公表。
あと3ヶ月で卒業し別々の進路というのは寂しいけど、二人の夢をみんなで応援ということでひだまり応援団を結成。ちょっと恥ずかしいけどこれは嬉しいですよね、みんな良い子ばかりだ。


今回の放送では副音声コメンタリーでゆの役の阿澄さん・宮子役の水橋さんがトークをしてました。
通常番組では珍しいですよね。どうやら同じくこのコンビが主演している武装神姫との連動企画らしいです。
ちなみに内容は武装神姫関連の話やオーディション時の話などなどでした。



http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-664.html
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-3683.html
「ひだまり応援団」v-81結成
宮ちゃんナイスアイデアですね。
ヒロさんと沙英さんにとっては何よりも嬉しいプレゼントになったと思いますね。
あと「ハニカム」は残り2話となりましたが
次回も12月の話なので、どうやら「ハニカム」でヒロさんと沙英さんの卒業式のシーンを迎える事はなさそうですね。
あとTBSでは副音声で出演声優によるコメンタリー企画があったそうですね。
残念ながら、大阪MBSではありませんでした。v-393

そして今夜の「サッカークラブW杯」で
SCコリンチャンス登場ですね。
注目はかつて浦和レッズでプレーした、エメルソンですね。
果たしてどんなプレーを見せるのか注目ですね。
[ 2012/12/12 13:20 ] [ 編集 ] TOP ▲
>あずにゃんさん
こんばんは-。
応援団、ナイスですよね。
しんみりするよりもああいう明るい雰囲気のほうがひだまりっぽくて良いです。

副音声、大阪ではなかったのですか。それは残念ですね。
こっちではひだまりと武装神姫が2枠連続放送なんですが、大阪だと両作品の放送日が異なる(のかな?)とかそういう関係もあってのことなんでしょうかね。

コリンチャンス、見ました~。
思っていたほどインパクトはなかったですが、しっかり勝ちましたね。エメルソンはまだ本領発揮とは行かずという感じだったので、決勝での活躍を期待です。
[ 2012/12/12 22:15 ] [ 編集 ] TOP ▲
アニメの方、かなり追いついてきた
智花訪問回(原作では初登場回)は半年ちょいまえに月刊誌でみたばかりなので
アニメでは彼女と何度かあっているので原作準拠でいくと矛盾するので、せりふが一部変わってとオリジナル追加になってます
受験生組の卒業は原作月刊誌の号にあわせてくるとおもいますよ
3月号か4月号ぐらいに
[ 2012/12/13 09:24 ] [ 編集 ] TOP ▲
おそらく4期も特別篇もやるでしょう
原作のどの話をやるのか
5期は原作ストックが十分たまるまでかなり間が空きそう
5期でヒロ沙英の受験回とかやるかな
しかし沙英の小説はどれくらいうれてるのかなきになります
印税生活には達してない
[ 2012/12/13 09:55 ] [ 編集 ] TOP ▲
>りあんさん
こんばんはー
原作もまだそんな感じなんですね。
それだと溜まるまで時間が必要でしょうね。

沙英さんの小説、そんなに儲かるほどは売れてなさそうですよね。
ただヒロさんや夏目みたいに固定ファンは他にもいそう。
[ 2012/12/13 21:52 ] [ 編集 ] TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/2663-3e8a46c8

第10話「12月2日、学べる雪合戦」/「12月15日、ひだまり応援団」 フレー、フレー、沙英ヒロ! 頑張れ頑張れ沙英ヒロ! 智花が登場! 沙英さんへのメッセージに電話でなく智花を通
[2012/12/08 21:20]
ひえんきゃく | TOP ▲
「私だって…一応応援してるんだから…。一番行きたい大学は目指してほしーし…」 ・アバンは積もった雪の第一歩を譲り合うゆの宮。乃莉に取られちゃいましたね。 ・Aパートの
[2012/12/08 21:56]
日記・・・かも | TOP ▲
吉野家先生は、雪が積もったので雪女のコスプレ☆ そりゃ寒いって( ̄▽ ̄;)  季節は12月に入って、ヒロさんたちの卒業が近づいてきましたね。 終りが見えてきて寂しいね...
[2012/12/08 23:42]
空 と 夏 の 間 ... | TOP ▲
歌と中の人でつながる時間  どうも、管理人です。猫物語(黒)が年越し放送だと知って、アニメブロガー的には中々ハードだなと。年明け一発目から本気出さざるを得ないじゃない
[2012/12/08 23:57]
戯れ言ちゃんねる | TOP ▲
あと3ヶ月でヒロ冴英卒業。 本編で言われてしまうと、改めて実感してしまうなあ。 高校生活は3年間だけど、上下級生と同じ学び舎で過ごすのは長くて2年なんですよね。 ゆのと宮子が...
[2012/12/09 05:04]
のらりんすけっち | TOP ▲
教師をでまかせで煙に巻けるようになったら一端です。 雪が降ったら雪合戦をする他はないというひだまり荘になるのかと思えば、 しかし一人暮らしで学費も出してもらってて勉強し...
[2012/12/09 05:15]
真実悪路 | TOP ▲
 ひだまりスケッチ×ハニカム  第10話  『12月2日 学べる雪合戦』   『12月15日 ひだまり応援団』  感想  次のページへ
[2012/12/09 08:59]
荒野の出来事 | TOP ▲
ひだまりスケッチ×ハニカム 第10話 『12月2日、学べる雪合戦 / 12月15日、ひだまり応援団』 ≪あらすじ≫ 12月に入って早々、ひだまり荘にも雪が降った。今年の初雪。去年同様ワクワ...
[2012/12/09 14:10]
刹那的虹色世界 | TOP ▲
メガネ外さないのかってツッコんだ後、床に置いちゃらめーってツッコんだ。 ノリさんのターンかと思いきや終わってみればヒロ回でしたな。 ひだまりスケッチ×ハニカム コレクシ
[2012/12/09 18:52]
こう観やがってます | TOP ▲
二人の最上級生にエールを送る。「ひだまりスケッチ×ハニカム」の第10話。 「12月2日、学べる雪合戦」 大雪の日、まだまだテンションが上がるのは若い証拠・・・ 一緒に
[2012/12/09 20:30]
ゆる本 blog | TOP ▲
冬にも負けず、寒さにも負けず―
[2012/12/10 17:51]
wendyの旅路 | TOP ▲
Bパートで智花ちゃん登場。沙英以外には先に根回ししておくあたり、さすがちゃっかりしています(笑)。好物の餃子もちゃんと用意してもらってたり姉へのツッコミのキレも相変わら
ひだまりスケッチ×ハニカム 第10話『学べる雪合戦 / ひだまり応援団』の感想です。 いよいよ大学受験間近…沙英さんヒロさん頑張れ~! いつの間にか季節が進んで冬…ひ
[2012/12/11 22:38]
キャラソニ! | TOP ▲
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople



