おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

サンフレッチェ広島がリーグ優勝確定

J1第33節の結果、サンフレッチェ広島が今季のリーグ優勝を決めました。

順位表はこちら

今節広島がセレッソに勝ち仙台が新潟に負けると広島の優勝が決定という状況だったのですが、ちょうどその通りになりました。広島は94年に1stステージ優勝の経験はありますが年間通してのリーグ優勝は初だそうです。ペトロビッチ前監督からの交代で不安視された中、森保監督1年目にしてのリーグ制覇。素晴らしいですね。おめでとうございます!


一方残留争いの方は、最終節までもつれ込むことに。
13位大宮以上のクラブは残留が確定。それより下のC大阪、神戸、ガンバ、新潟の争いとなります。
ちなみに最終節での対戦相手は以下の通り。括弧内は勝ち点:得失点です。

C大阪(41:-6) H 川崎
神戸(39:-8) H 広島
G大阪(38:+3) A 磐田
新潟(37:-8) H 札幌

条件パターンは省略しますが、このうち2チームがJ2降格になります。
個人的にはガンバがどうなるのかが最大の注目点ですね。
ベガルタ仙台はあと一歩及びませんでしたね。
そして、悲願のリーグ制覇を狙う来シーズンはACLとの併戦が待ち構えています。
ベガルタにとっては真価の問われるシーズンとなりそうですね。
そして、残留争いは4つ巴の大混戦となりましたね。
横浜FCにとっては来シーズンJ1昇格のライバルとなるので、どのチームがJ2降格となるのか、目が離せません。
対戦カードに目を転じると
ヴィッセル神戸は優勝したサンフレッチェ広島と
アルビレックス新潟は最下位コンサドーレ札幌と
そしてガンバ大阪は4チームの中で唯一のアウェイゲーム
本当にいろいろとアヤがありますね。
「日程君」今シーズンも健在ですね。
それにしても大宮アルディージャの「残留力」には毎年驚かされますね。v-405
[ 2012/11/26 13:30 ] [ 編集 ] TOP ▲
>あずにゃんさん
こんばんはー。
仙台は優勝までは届きませんでしたが、2位でもすごいですね。
運動量が多くハードなスタイルなので来季ACLとの併戦はかなり厳しいと思いますが、注目したいと思います。


4チームの内どのチームが降格になるんでしょうね。
新潟はもうほぼ確定かと思っていたけどしっかり勝てれば全然わかりませんね。
大宮は試合全然見ていないのでわかりませんが、このところ負け無しだそうで。相当粘り強いんでしょうね。毎年毎年、残留力持ってますね~。
[ 2012/11/26 22:09 ] [ 編集 ] TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople