おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

W杯アジア最終予選・イラク戦

W杯アジア最終予選、日本の4戦目となるホーム埼玉でのイラク戦が行われました。

結果は1-0で日本が勝利、勝ち点を10に伸ばしました。

イラクのタフでよく走る守備に手こずりましたね。
前半にスローインから繋いで得点、そのリードを最後まで守って無事勝利。得点後はチャンスをつくれど追加点を決められずというちょっと地味な試合でした。決定機に追加点が取れないと往々にして手痛いしっぺ返しが来るものですが、しっかり無失点で抑えました。テストマッチで不安視されていたCBも特に目立った綻びはなかったと思います。

最終予選・日本の次の試合は11月14日アウェーのオマーン戦となります(10月16日にも他国は試合がありますが日本はお休み)。


こんばんは。お久しぶりです。

イラクは強かったですね。「強い」という言葉が正しいのかどうかは微妙なのかもしれませんが、若い選手たちが良く走って良く守るカウンターサッカーでした(平均年齢が約22歳くらいだったらしく、「走って守ってカウンター」というスタイルは五輪の日本男子みたいな印象でしたが)。

危ういシーンもありましたが、何とか零封出来たわけですから、問題視されていたDFも機能してましたね。


最終予選は11月までありませんが、オーストラリアがまさかのアウェー敗戦で1試合少ないものの勝ち点は大きく引き離せたのも偶然にせよ大きいですよね。
10月には残念ながら最終予選はありませんが、その分フランス、ブラジルと欧州遠征での試合があるようなので、最終予選の緊張とは違った形でファンとしては愉しんで観戦したいですw 累積警告明けと怪我の回復でベストメンバーで臨めて世界との差を知るいい機会かな、と。
[ 2012/09/12 23:44 ] [ 編集 ] TOP ▲
>月詠さん
どうもこんばんはー。
イラクは主力のコンディションが悪くがらっとメンバーを変えたそうですが想像以上に好チームでしたね。年齢的にも将来が期待されるチームでしょうけど、ジーコ曰く情勢等でなかなか親善試合を組むのが難しいようで、思うように強化ができないのが現状らしいです。経験不足で伸び悩むようだと勿体ないなー。

豪は2分1敗でまだ未勝利、やはり中東アウェーで苦労してますね。南半球からの場合季節逆転もありますからね。
日本はもうほぼ安泰だと思うけど、豪の不振で2位争いは混戦になりそうですね。個人的にはイラクに頑張って欲しいなと思うようになりました。

来月の欧州遠征、どちらとやるのも久々ですごい楽しみです。
いい相手なので、いろいろ見えてくるものがあると思います。
[ 2012/09/13 22:05 ] [ 編集 ] TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/2576-e2eb6f1b

ブラジルW杯アジア地区最終予選の第4戦・日本代表VSイラク代表の試合が11日、埼玉スタジアム2002で行われました。ここまで3試合終えて2勝1分け、勝ち点7でグループBの首位に...
[2012/09/12 12:09]
日刊魔胃蹴 | TOP ▲
夏が少しずつ退場していくにつれて、またこの時期が戻ってきました。アジア最終予選は
[2012/09/13 22:36]
BBRの雑記帳 | TOP ▲
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシック、ロック、ポップ、アニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府をひっそりと応援しています。わかりづらいかもしれませんが中の人はもう結構おっさんです。

2020年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople