おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

ソードアート・オンライン 第5話

ソードアート・オンライン 第5話、「圏内事件」。

原作は未読です。
ちなみにMMO系ゲームもやりません。

安全な圏内とされている街の中で起こった死亡事件をめぐる話でした。
終わりが話途中だったので前後編みたいな感じでしょうかね。



2話でキリトとパーティを組んだアスナが再登場。
最前線第59層のボス攻略について仕切るアスナ、いまや血盟騎士団副団長であり攻略の鬼となっていました。

で、今回の本筋は、前回も出てきた「PK」絡みの話。
モンスターや他キャラに襲われる心配のない安全な圏内でも、「デュエル」によってダメージを受けて死ぬことがあるそうです。そのシステムを悪用し寝込みを襲う「睡眠PK」も出没しているらしい。


で、カインズ死亡事件が起こり、犯人および手口の究明へ。
なんか推理モノっぽいですねw
とりあえず次回のために、メモ風に残しておこう。

目撃者はヨルコ。カインズとは以前ギルド「黄金リンゴ」の仲間だった。
エギルが凶器を鑑定、作成者は「グリムロック」。ヨルコによればグリムロックも黄金リンゴのメンバーだったという。

心当たりとしては、過去の、レアアイテムの指輪をめぐった話。
指輪の扱いに意見が割れたが多数決で売却に決定。売却に向かったリーダーのグリセルダが謎の死亡。
グリセルダの件でまず疑われるのは売却反対派の3人で、カインズ、ヨルコ、そしてシュミット。
グリムロックはグリセルダの夫。売却反対派をグリセルダ殺人犯とみて復讐しているのか...?



反対派のもう一人・シュミットに相談中、ヨルコの背中に刃が...。

ってことはヨルコが犯人じゃなかったのか(怪しいと思ってたのに)。
「圏内」にもかかわらず、デュエルとかじゃなくていきなりぐさっと来ましたね。
いったいどういうことなのやら。
キリトの示した可能性通り、システム上の抜け道か、はたまた未知のスキル・アイテムが存在するのか...。
そして犯人は...?


ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2012/10/24)
松岡禎丞、戸松遥 他

商品詳細を見る


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/2540-71673172

「圏内で死ぬとしたら  デュエルに敗れる以外にはありえない」 圏内で起こったプレイヤー死亡事件! 調査をするキリトとアスナはヨルコから話を聞くけど…    【第5話 あらす
[2012/08/06 23:14]
WONDER TIME | TOP ▲
ソードアート・オンライン「第5話 圏内事件」に関するブログのエントリページです。
[2012/08/07 01:50]
anilog | TOP ▲
[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第05話 「圏内事件」 #swordart2012 #sao_anime #ep05 アクセルワールドの原作者による、サイバーパンク作品...
ひさびさ登場のアスナちゃん。 今や攻略組のトップギルドの一角・『血盟騎士団』の副団長となってました。 1層で会った頃の面影はないくらい、攻略の鬼になってました( ̄▽ ̄) ...
[2012/08/08 10:42]
空 と 夏 の 間 ... | TOP ▲
うわぁ、飛び降り自殺しそう……って思ってたらそっちでしたか(何
[2012/08/08 19:11]
惑星観測所の記録 | TOP ▲
 第5話「圏内事件」  「今回の作戦は、わたし・・・血盟騎士団副団長のアスナが指揮をとることになって います。」  ボスを村の中へ誘い出し、NPCを殺している間にボスを
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2019年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople