おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

咲-Saki- 阿知賀編 第5話

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第5話、「強豪」。

原作コミックは未読、アニメ1期は視聴済です。

インターハイ2回戦。阿知賀の前にシード校・千里山女子が立ちはだかります...。



まずは、アバンでの回想でちょっとだけ千里山のゆいかおりコンビの掘り下げ。
園城寺怜は病弱キャラなのですね。浜名湖SAの時は腹ぺこキャラなのかと思ってましたw


インハイ2回戦、上位2校までが勝ち抜けらしいです。
実況アナが解説の三尋木プロに自分の意見をぶつけてるのがなんか新鮮でした。解説者に異論を唱える実況アナってなかなかいないよねw

先鋒戦。
初戦までは好調だった玄ちゃんですが、千里山の怜に打ち筋を見切られ放銃の連続。
ドラを切れない、ドラを大事にというスタイルが仇となってしまいます。
なるほど、ドラを切るとドラが集まらなくなっちゃうとか、そういう制約があったんですね。あと、お母さんはもう亡くなってるのか...。

あがりの直前で手を変えた怜の打ち方に違和感を覚える観戦組。
実は、玄のドラ寄せ同様に怜にもオカモチ能力があって、一巡分だけ先の牌がみえるらしい。そのためテンパイも普通より早く、そしてここぞというところでリーチ一発ツモあがり。
ドラ優先の玄にとって、スピード麻雀は相性悪いだろうなあ。

オーラスの頃には病弱設定の気が出始めてどうなるのかなと思ったけれど、結局最後も一発ツモで逃げ切り。
玄ちゃんは4万近くマイナス、反撃することもできず大惨敗でした。



妹の負けは、お姉ちゃんが取り返す!ってことで、お姉ちゃんが玄ちゃんを慰めつつ次鋒戦に向かいます。
いつもはホワホワアタフタして頼りなげな宥姉ですが、今回はカッコイイですね。頑張って欲しいな。

あと個人的に、現在3位の劔谷高校控え室の雰囲気が好きだな~。まあこっちはまず勝ち目のない立場だろうけど。


宥姉のことも千里山の船久保浩子が分析済み。
そういえば宥姉の麻雀はどんなスタイルなのかまだ明らかになってなかったよね。
怜に似て、来る牌がわかってる感じとか。手牌にもなんだか特徴があるみたいです。
まだはっきりとはわからず勿体付けられた感じだけど、どうなのかは次回のお楽しみ~。


咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第一局 [Blu-ray]咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第一局 [Blu-ray]
(2012/06/20)
不明

商品詳細を見る


あったかい牌が好きです。
フナQのプロファイルは不十分なようです。

それと、無能力者主人公のシズちゃんもあきらめないで
頑張りますからお楽しみに。
[ 2012/05/07 23:42 ] [ 編集 ] TOP ▲
>やっさんさん
こんばんはー
あったかい牌ですか、何となく察しました。
あ、でもあんまり先のネタは触れないようお願いしますね~。

宥姉、格好良かったのでぜひ活躍して巻き返しを期待です。
2位でもよいらしいですし、勝ち上がれるようみんな頑張って欲しいです~。
[ 2012/05/08 21:21 ] [ 編集 ] TOP ▲
> あ、でもあんまり先のネタは触れないようお願いしますね~。

放送終了間際のお姉ちゃんの牌の並びを見れば分かることなので、
書いちゃいましたが、マズかったようですね。自重します。

TV東京の次回予告もいつの間にか消えてるし。
けっこうネタバレしてたから苦情があったのかな?

「展開速すぎ」だの「キンクリ」だの言われてた、各所の感想blog
の評価が今回少し向上してるのは、ファンとしてちょっと嬉しいです。
銀翼のファムみたいなワケワカメな結末にはならんと信じてますので。

楽しみに読んでますので、これからもよろしくお願いします。

※追い詰められても相手に見やすいように牌を捨てるクロちゃん、
※やさしくて好きです。
[ 2012/05/09 00:44 ] [ 編集 ] TOP ▲
>やっさんさん
こんばんはー
ご配慮いただいているのは承知してますので書く必要なかったかなとも思うのですが、次回視聴時の楽しみとして取っておきたい部分もありますのでよろしくお願いします~。

展開早すぎっていうのは最初は正直感じました。
個人的には、阿知賀編の原点である子ども麻雀教室の楽しい時期(もちろん和を含む)をもう少し見ていたかったかなぁ。
試合展開でカットされる部分が多いのは問題ないと思うので最近はあまり気になりませんね。
個性的・魅力的なキャラクターがどんどん登場し描かれていっているので今後も楽しみです。

毎度読んでいただき、コメントもいただき、ありがとうございます。
是非是非今後もよろしく!
[ 2012/05/09 22:10 ] [ 編集 ] TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/2448-46b2d014

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-Aの感想です。 恐るべき怜の能力…。
[2012/05/07 23:24]
しろくろの日常 | TOP ▲
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-Aですが、松実玄のドラ爆体質はドラを大切にすることから生まれています。ドラを捨てるとしばらくドラが来なくなるそうなので、ドラを切れませんが、当然...
「今からお姉ちゃんが、取り返してきてあげるからね」 ・アバンは試合開始前の怜の夢から。ゆいかおりコンビ。 ・二回戦開始。最初のあがりから怜から。 ・玄の能力にはそれ相
[2012/05/07 23:34]
日記・・・かも | TOP ▲
咲 -Saki- 阿知賀編 第5話「強豪」感想 オカモチ同士の戦い。
試合に負けた玄ちゃん・・・ 涙を流すくらいに悔しかったんだろうなぁ。 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第一局 [Blu-ray](2012/06/20)不明商品詳細を見る
[2012/05/07 23:54]
新しい世界へ・・・ | TOP ▲
咲-Saki-阿知賀編 第5話。 全国大会2回戦、全国屈指の強豪の実力。 以下感想
[2012/05/07 23:58]
窓から見える水平線 | TOP ▲
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第5局「強豪」です
仲の良い姉妹だなー
[2012/05/08 00:03]
説得能力はない | TOP ▲
3582 名前:名無しになるもんっ♪ 投稿日:2012/05/07(月) 01:05:19 ID:??? まってーや 3590 名前:名無しになるもんっ♪ 投稿日:2012/05/07(月) 01:05:22 ID:??? トキィ 3625 名前:名無しになるもん
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-Aの第5話を見ました。 それでは感想を書きます。
[2012/05/08 01:07]
アニメに首ったけ | TOP ▲
玄ちゃんが ドラを大事にするのは お母さんの教えから( ・`ω・´)  大事にするから ドラが集まってくるというw  回想シーンでは 和さんは出番を外しませんねヾ(*´∀`)ノ
[2012/05/08 01:09]
空 と 夏 の 間 ... | TOP ▲
アバンは怜と竜華の過去の話。 病弱な怜は入院中、レギュラーに選ばれた昨年の試合を見ていたよう。 竜華は決勝ではいい所なしと言いますが、怜は勝負は竜華達の出来以前で、 ...
[2012/05/08 01:23]
ゲーム漬け | TOP ▲
玄ちゃん無双タイム終了。「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」の第五局。 関西の強豪、千里山の“病弱”少女の怜と竜華。 当時幽霊部員で試合への参加に積極的ではなかった怜を全国大...
[2012/05/08 01:25]
ゆる本 blog | TOP ▲
第5話『強豪』咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第一局 [Blu-ray]今回は・・・麻雀アニメっぽくなって来ました。
5話 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 「強豪」 勢いよく対局に臨むクロ。 しかし、そこに立ち塞がったのが 千里山の園城寺だった クロにはドラが集まる力があるが、 ドラを捨てないと...
[2012/05/08 03:22]
アニメ・マンガ | TOP ▲
予想通りといいますか、見事に玄ちゃんフルボッコ 完全に手の内を読まれた上に、怜ちゃん1順先が読めるって 他校からも狙い撃ちにされて阿知賀女子大差のビリに。 怜が先鋒なの
[2012/05/08 04:21]
のらりんすけっち | TOP ▲
【強豪】 咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第一局 [Blu-ray]ポニーキャニオン(2012-06-20)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る その節はお世話になりました! 
[2012/05/08 05:50]
桜詩〜SAKURAUTA〜 | TOP ▲
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/05/-saki--9b23.html
[2012/05/08 06:25]
うたかたの日々別館 | TOP ▲
1巡先を読める園城寺怜に ドラ爆松実玄はどう戦うのか! 能力麻雀対決に拍車がかかってきました! そして玄のお姉ちゃん、宥の戦い方は?  
[2012/05/08 07:01]
失われた何か | TOP ▲
「強豪」 ついにオカルト展開はじまりました~ 一巡先を読む女! そして玄ちゃんはフルボッコ… でも百合姉妹な展開あって美味しかったです いままでは先鋒の玄ちゃんがリードし...
[2012/05/08 08:09]
Brilliant Corners(alt) | TOP ▲
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A「第5話 強豪」に関するブログのエントリページです。
[2012/05/08 08:50]
anilog | TOP ▲
こ、この動きは・・・トキ!!
[2012/05/08 10:28]
遊乙日記GO NEXT | TOP ▲
玄ちゃん、いじめないでよー。玄の背負っているものが見えてしまっていると、どうしても、玄の泣く姿は見たくない。嬉し泣きだったらいいけれど、悔し泣きというのは本当に辛い。
上には上がいる―
[2012/05/08 17:08]
wendyの旅路 | TOP ▲
投稿者・全力丘 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第一局 [Blu-ray](2012/06/20)不明商品詳細を見る インターハイ第2回戦の先鋒戦。玄の相手は、東京へ向かう途中のサービスエリアで出
あの舞台を転げ回って。 怜は病弱少女だった。その所為か、どこか諦めている節も冒頭の描写では感じられましたが それを共に全国に行こうと目標を立てることで一緒に連れて行っ
[2012/05/08 23:53]
超進化アンチテーゼ | TOP ▲
それぞれの紹介イメージって大事ですよね? 各キャラの地元紹介と過去のキマシをそれぞれ紹介して欲しいですよね~ モブキャラが消えすぎですw 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
 病弱小倉唯ボイス、もうちょっとかわいくというか、ピッチを上げて演じた方が可愛かったかなぁ。
[2012/05/10 11:32]
ブログリブログ | TOP ▲
え~と、最初の竜華✕怜は放置(苦笑)。だって今回は宥姉のターンだと思いましたのでw データによる対策+怜の能力によって狙い撃ちされて大量失点してしまった玄。涙目で茫然自
 アニメオリジナルでの千里山の円城寺怜の過去からスタートした阿知賀編。  部に久しぶりに訪れたけど、医師からは、今は大丈夫だがムチャするなと宣告された怜。  入院してる
投稿者・全力丘咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第一局 [Blu-ray](2012/06/20)不明商品詳細を見るインターハイ第2回戦の先鋒戦。玄の相手は、東京へ向かう途中のサービスエリアで出会った...
[2012/05/18 06:50]
まとめwoネタ速neo | TOP ▲
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシック、ロック、ポップ、アニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府をひっそりと応援しています。わかりづらいかもしれませんが中の人はもう結構おっさんです。

2020年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople