おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[ --/--/--] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
この記事のURL | TOP ▲

ドイツW杯5日目

・韓国が逆転勝利

グループG、韓国VSトーゴは2-1で韓国が逆転勝利。
前エントリー書きつつだったのでチラ見なんですが、基本的に韓国が試合を支配していたようでしたね。ほんの一瞬の隙を突かれて失点したけど特に流れが変わるわけでもなく。トーゴはあまり戦術的ではなく、個人能力に頼りすぎるようなので守備面では比較的楽だったでしょうね。
フランスとスイスがいるから楽なグループではないけどアジア軽視されないように頑張ってください



・両チーム決定力欠きドロー

グループG、フランスVSスイスはスコアレスドローでした。
フランスは数々のチャンスを作るも生かせず。またちょっとしたラストパスのずれで時間がかかってしまうなど最後の部分で合わないことが目立ちました。
注目のスイスですが、あれ、こんな激しくラフなチームだったっけ?かなり激しく戦っており、少し反則も目立ちましたね。ただチームとして良くまとまっていて守備はしっかりしており、バルネッタのFKなど決定機もあってスイスが勝ってもおかしくないゲームでした。
でもこのドローはどちらにとっても悪くない結果だったと思います。



・王者勝利もクロアチア奮闘

グループF、ブラジルVSクロアチアは1-0でブラジル勝利。

日本の対戦相手となる両チームですが、クロアチアかなりやりますね。ブラジルがボールを回していてもFWにはいいボールを入れさせません。最終ラインはかなり堅固です。基本的には守備に人数をかけて、ブラジルに回させながらも虎視眈々とカットを狙う感じでした。ボールを奪ったら素早く攻撃に転じ、これまた人数をかけ攻めてきます。ここで奪われたら大ピンチなんだけど、奪われたときには即プレスをかけてカウンターの芽を潰します。攻守の切り替えが非常に速いです。

カカの得点ですが、自陣でエメルソンがこぼれを拾いドリブル、右のカフーにパス。この時点でクロアチアは戻りながらアドリアーノやロナウドのところを6人かけてしっかり固めましたがカフーはそこではなく最終ライン手前のカカへのパスを選択。カカは躊躇無くミドルシュート。
ここでのポイント!繰り返しになるが、クロアチア最終ラインの所は堅いぞってこと。そして、それを打開したのがミドルシュートだってことね。

後半ブラジルはしばらくペースを落とします。攻めさせつつカウンターを狙うイメージでしょうか。ところが、クロアチアの攻撃もすごいです。ブラジルの思惑どころではなく、あわやというシーンが連続。プルショ、クラスニッチは怖いです。特にプルショはヤバイです。
運動量少ないロナウドからロビーニョに代わり、またペースアップしますがそれでもお互いチャンスを作り五分の勝負してました。

で、感想まとめ
・クロアチアはパワープレーせずとも正攻法(ショートパス&サイド攻撃)でもかなり強い。守備もかなり堅い。
・ブラジルFWはあまりいいとこなしも2列目がまた強烈。かなり前掛かりでバランス的には不安無いのかな?ただ守備は堅い。
おはようございます!

ネタバレするので
こっそりコメしておきますね(笑)
[ 2006/06/14 08:41 ] [ 編集 ] TOP ▲
きのうチキが、失点したかったの♪
けどきのうトーゴの、基本へ軽視するはずだったみたい。
[ 2006/06/14 13:18 ] [ 編集 ] TOP ▲
>「感動創造」さん
こんばんは!
とりあえずしっかり勝ってくれてよかったですね。でもクロアチアの凄さも実感しました。
[ 2006/06/14 20:31 ] [ 編集 ] TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/234-37781610

韓国 2 - 1 トーゴ韓国GK 1イ・ウンジェ(C)DF 2キム・ヨンチョル 4チェ・ジンチョル 6キム・ジンギュ(19アン・ジョンファン{/soccer/}) MF 12イ・ヨンピョ 13イ・ウルヨン(5キム・ナミル) 17イ・ホ 22ソン・ジョングッ FW 7パク・チソン
    韓 国   vs  トーゴ  実はアジア勢・アフリカ勢ともに未だ勝利どころか勝点もなし。こんな状況での対戦となった。 ワンチャンスを活かしたトーゴ前半、正直言って面白い試合ではなかった。15~20分頃までは弱冠トーゴペース。ただキー...
[2006/06/14 01:07]
Gracias,Conejo! | TOP ▲
この試合は下北沢のサッカーカフェで見ました。終わってお店出た後、俳優の竹中直人さんとすれ違いました。韓国vsトーゴ戦。国歌斉唱では韓国国歌がリピート再生されるハプニングが。恐らく2回曲が流れたら戻って来いと指示されていたエスコートキッズ....
【韓国2-1トーゴ(終了)】 安貞桓が入るとゲームが落ち着く。ポストに入る安貞桓にボールが集まる。 後半9分韓国。 朴智星がドリブルで切り込む。ファールでとめるジャン・ポール・アバロ。ペナルティエリア付近での李天秀のフリーキック。 DFをかすめ壁を越えてゴール。
[2006/06/14 02:04]
W杯あれこれ | TOP ▲
■1次リーグ グループG◇韓国 2-1 トーゴ 前半31分(ト) カデルクバジャ 後半 9分(韓) イチョンス 後半27分(韓) アンジョンファン韓国はよく走ってましたね。トーゴの得点シーンは凄いね。身体能力の違いを見せ付けられた。ワントラップでDFをかわしてゴ
日付間隔が麻痺してきたぞ(笑)でもはりきってゴー!まず第1戦は韓国対トーゴ!もう試合始まる前から話題たっぷりのトーゴでしたが、ちゃんと監督戻ってきたのね(笑)そしてなんだあの服装はw売れない俳優かよwwそれに負けじと韓国のイ・チョンスも金髪似合っ
韓国が今大会、アジア勢初勝利!セレソンも勝利!5:50!
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!! さて今回は、ドイツワールドカップ予選リーグ戦の試合結果です。 韓国2-1トーゴ フランス0-0スイス ブラジル1-0クロアチア&...
[2006/06/14 10:11]
ジュンの我流日記 | TOP ▲
ブラジル 1 vs 0 クロアチア ブラジルとクロアチアということで楽しんで観ていましたが、結局終わってみれば真っ白(爆) ブラジルのゴールシーンを多く期待したのですが(実は
[2006/06/14 13:44]
ブログ らぷぽ | TOP ▲
■W杯G組:韓国、2-1でトーゴ降す フランクフルトで1次リーグG組の韓国-トーゴ戦が行われ、韓国が2-1で勝った。1点を先制された韓国は、後半9分に李天秀、同27分に安貞桓が得点を挙げて逆転した。 両サイドのスペースを消して韓国得意のサイド攻撃を封じ..
[2006/06/14 14:27]
浮 世 | TOP ▲
そら、ロナウド太るわ。君、今日何m走った?いっつも相手ゴール前でたむろしとったわな~推定走行距離400m程か?!本日一番走ったのはウォーミングアップの時?いやいや交代を告げられてベンチに戻る時?こりゃ晩飯はあやにゃオススメのサラ...
恐ろしい程に強烈なシュートを次々放つブラジル。まさにサンドバック状態のクロアチアだが、身体を張った死に物狂いの守備とGKプレティコサの超好セーブ連発で、前半はカカの1...
♪ナ~ナナッナッナッナッナ~、ナ~ナナッナッナ~  Hey!零点ジーコ!・・・クビだけに盛り上がろう♪ 某国営放送局のW杯テーマソングが、ジーコの采配に厳しい採点を突き付けているようにしか聞こえません
[2006/06/14 20:51]
orfeo.blog | TOP ▲
グループGフランス 0-0 スイス レ・ブルー、初戦はシュトゥットガルトでの一戦です。相手のスイスは欧州予選でも同組で、2試合ともドロー。3度目の正直で決着はつくのか、といったところです。気になるのは
[2006/06/14 20:51]
orfeo.blog | TOP ▲
1次リーグ グループFキックオフ:2006/06/13(火)21:00日本時間:2006/06/14(水)04:00 スタジアム:オリンピア・シュタディオン観衆:72000人 ブラジル 1VS0 クロアチア今、スカパーの速報番組を見ていて結果を知りました。結果は1-0でした....
[2006/06/14 22:16]
RYAN ROAD | TOP ▲
前回大会王者のブラジルは予想通りのスタメン(年功序列型)でした!やっぱりロナウドは出るんだって感じでした・・・(彼が走っている印象はロビーニョと交代するシーンだけっだった様な気が・・・大丈夫なのかな?) この試合一番の活躍(出来)はもちろん決勝....
ドイツ時間13日、ベルリンでブラジル対クロアチアの試合が行われ、前半44分ブラジルMFカカのゴールを守り切り勝利した。試合は一進一退の攻防から前半44分ブラジルMFカカのミドルシュートが決まり先制する。後半クロアチアも決定的場面を作るが、GKジダのファイ
オーストラリア戦から2日経ち、怒りもだいぶ治まりました。試合の翌日は、1日中、怒りがくすぶり続けて、仕事もままならぬ状態でした。ワールドカップも6日目、注目チームの目白押しで、深夜、早朝の録画してある試合も、22時から生で試合を観るため時間がなく、まだ観...
前回大会4位の韓国の登場!同じアジア勢ということで大注目の試合になりました試合は前半31分、右サイドからのパスをモハメド・カデルが受けてドリブルで抜け出しシュート先制点はトーゴがとりましたね。トーゴが1点を先制したまま前半終了!後半、韓国は前回大会でも大
[2006/06/15 00:41]
みんなのうた♪ | TOP ▲
いやぁ、なんかもうスゴかったデス。勿論・・・ドイツW杯の話。昨日・・・というか、本日未明の試合カードなんだけれど。これでグループFは4ヶ国全てが初戦を終えたワケですが、好カードだったブラジルとクロアチアの試合は1:0でブラジルの辛勝。これで今のところ得失
[2006/06/15 06:25]
Stylish jam - Blog | TOP ▲
サッカー、ワールドカップW杯、5日目ブラジルvsクロアチア。ベルリンにて。
[2006/06/17 17:52]
kasumidokiの日記 | TOP ▲
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople



