おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

ちはやふる 第11話

ちはやふる 第11話、「あまつかぜ」。

原作コミックは未読です。

東京都予選の決勝で北央と対戦。



準決勝での経験を生かし、オーダー順の決め方や声かけなど、チームとして結束した感じがよく描かれていました。
北央との対戦は、中でも千早vs須藤と、肉まんくんvs甘糟に特にスポットが当たっていた感じですね。ともに北央のA級(と思われる人)との対戦です。

千早の方は攻めがるた対決、序盤は須藤にペースを握られます。千早が乗れない中、机くんをはじめ回りが大声で励ます場面は感動的ですね。深呼吸して集中を高めてから一気に追い上げる千早。同じ読手での5試合目ということで読手のクセを掴んじゃったというのはさすが耳の良い千早ならではです。

肉まんくんも序盤は苦戦。かつては自分の方が力が上だったのに、自分がかるたから離れていた間に甘糟はA級に...ということで肉まんくんがかるたを一度諦めて逃げたことを悔やむシーン、そしてそこから気を入れ直し回転しながらも体ごとかるたを取りに行く姿がとっても印象的でした。もう諦めない、っていう気持ちが伝わってきました。


結果は3勝2敗で瑞沢が勝利、みごと優勝です!!
最後の方はややあっけなく勝負がついた感じでしたがこのくらいでもちょうどいいかもね。
さっそく新にもメールで報告し、いざ全国大会へ!

新の方はどうなってんですかね。ともかく先が楽しみですね。

ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]
(2012/01/18)
瀬戸麻沙美、細谷佳正 他

商品詳細を見る

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/2306-033ba95b

 試合の描き方が凄くいいですね。テンポがいいですし、アツいです。
[2011/12/16 20:17]
つれづれ | TOP ▲
「相手の出方に合わせるよりうちの100%が出せる形で行こう」千早が初めてキャプテンらしく見えたちはやふる第十一首あまつかぜひょろっとカードで、オーダーを完全に読まれた「...
「相手の出方に合わせるよりうちの100%が出せる形で行こう」千早が初めてキャプテ
久々に新が出ました。どうやら本屋でバイト中ですが、あまりにも暇でメールチェック。千早から凄い来ててビックリ。どうやら自宅PCが不調で見れなかっただけみたい。元々そんなメール来るわけでもないので半ば放置していたと。千早が何度メールしても返事が来ない理由がこ...
全国大会への切符を、掴み取る… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201112140001/ ちはやふる Vol.2 [Blu-ray] バップ 2012-01-18 売り上げランキング : 505 Amazonで詳しく見る by G-Tools
全国かるた選手権東京都予選決勝。 試合前に原田先生が駆けつけてくれたけどあそこで出てくれるんだったけか。北央の顧問と共に解説役。北央の顧問の人はあれできっちりみんなから信頼を得てるみたいなんだよ...
[2011/12/16 20:49]
蒼碧白闇 | TOP ▲
ちはやふるの第11話を見ました。 それでは感想を書きます。
[2011/12/16 21:20]
アニメに首ったけ | TOP ▲
第11話 「あまつかぜ」 チーム戦はオーダーも勝負のうち。 フォーメーションに悩む千早たちですが、自分たちのベストな形で挑むと決める。 ヒョロくんの動きがキモイwwwキモイけどヒョロットカ...
ちはやふる 11話 「あまつかぜ」 感想 決勝戦ということで、1つの節目ですね。 熱い試合が繰り広げられる一方で、 ぬこが入り口で昼寝し続ける新の本屋って大丈夫なのかとか、 もはや「肉」扱いになっている肉まん君の不憫さが妙に気になったりも。
ちはやふる 第11首「あまつかぜ」です。 あまつかぜ 雲のかよひぢ 吹きとぢよ
東京都予選団体戦決勝・瑞沢対北央。
ちはやふるの感想です。 チームって、やっぱいいよね。
[2011/12/16 23:12]
しろくろの日常 | TOP ▲
ここからだっ!攻めるぞ瑞沢。中心の席に座り頑張る太一がアツい! 中の人つながりで「輝きの太一」のように聞こえました。(
ちはやふるですが、綾瀬千早たちは強豪相手に決勝戦を闘います。相手キャプテンは千早に傲慢なところを見せつけますが、千早もそれなりにムッとします。チーム戦ということで太一のリーダーシップや机君の活躍などもあります。 綿谷新ですが、家のパソコンが調子が悪く、...
第11首 『あまつかぜ』 ――チョイ拾い!!
強豪・北央学園の飽く無き強さ!! 須藤のSは攻めまくりのS    ちはやふる第11話のぶっきら感想。
[2011/12/16 23:40]
ぶっきら感想文庫 | TOP ▲
ダメだよぉ。このアニメは録画して見返さないと駄目だよぉ。
「千早のいつもの強気さに、掛ける言葉間違って、あんなにボロボロになるなんて・・・。千早のこといさえ分かってないってそう思ってないと駄目ですね、俺部長だから!」by真島太一 「これだから目が離せな...
第11話 「あまつかぜ」
[2011/12/17 09:38]
~Fantasy Earth Blog~ | TOP ▲
『決勝戦へ進み、全国大会常連の北央学園と対戦することになった瑞沢高校かるた部。試合開始序盤、瑞沢高校は思うような攻めができずにいる中、千早は対戦相手須藤の挑発にも苛立っていた。 しかし、仲間たち...
[2011/12/17 21:20]
Spare Time | TOP ▲
ちはやふる「第十一首 あまつかぜ」に関するブログのエントリページです。
[2011/12/17 22:42]
anilog | TOP ▲
「勝つんだ! 私は私の攻めるかるたで――!」 瑞沢vs北央の決勝戦! 全国大会出場をかけた戦いの結果は――…    決勝戦を前に、オーダーを決めようと集まった瑞沢メンバーだけど 北央にはA級選手が2人...
[2011/12/17 22:54]
WONDER TIME | TOP ▲
「チームの1枚を取りに行く!」っていい言葉ですね(^^) 手に汗握る大熱戦を制したのは瑞沢高かるた部! 太一に加え、千早もいいリーダーシップを発揮してました。 てか、北央学園噛ませ犬すぎのような^^; ...
[2011/12/18 17:03]
のらりんすけっち | TOP ▲
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシック、ロック、ポップ、アニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府をひっそりと応援しています。わかりづらいかもしれませんが中の人はもう結構おっさんです。

2020年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople