おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
この記事のURL | TOP ▲

北京旅行記 その7 天安門編

11年8月11日から14日まで、中国・北京に行ったときの旅行記その7です。

過去記事はこちら→その1その2その3その4その5その6


今回は8月14日、旅行最終日の記事です。
北京の観光の定番はなんといっても天安門だと思うんですが、実は最終日になるまで見ておりませんでした。やっぱり一応見ておきたいですし、最終日の朝に早起きして食事前の時間に散歩がてら行ってみることにしました。



早朝ですがホテルの側には天安門まで利用させようとタクシーやリキシャの呼び込みが結構待ち構えていました。観光客とみるや巻き上げようと必死です。僕はじゅうぶん歩いて行ける距離だということがわかっていたし最初から乗るつもりはなかったのですが一応値段を聞いてみると、早朝とはいえ馬鹿じゃねーのっていうくらいふっかけてきていました。運ちゃんは値下げするからと言ってきますがそれでも話にならない値段なので手を振ってサヨナラ。

1110102453.jpg
王府井駅の側にあるホテルから地下鉄1駅分歩きます。
あんまりよく覚えてないけど10分~15分くらいだったかな?

1110102457.jpg
天安門、さすがの貫禄というか大きく立派な建物でした。
朝の5時代だというのに大勢の人たちが集まっていました。

1110102475.jpg 
反対側を向くと、道路の向こうに天安門広場が見えます。ツアーの観光客がいっぱいです。


1110102498.jpg 1110102502.jpg 
地下道を渡って、広場にも行ってみることにしました。
広場に入るときに、すっかり恒例の荷物チェックがあります。

1110102512.jpg 1110102507.jpg
左画像は広場の中心にある人民英雄紀念碑、その向こうには毛沢東の遺体が安置されている毛主席紀念堂。
右画像は人民大会堂という会議のための建物。白黒の車は公安の車で、天安門広場の中をゆっくり回っていました。パトロールしてるのかな。


1110102510.jpg
天安門広場から見た天安門。ドベタですがこれぞ北京って感じですね!

次回でラスト、その8へ続きます


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。