異国迷路のクロワーゼ The Animation 第9話、「秘密」。
原作未読です。
前回からの続きです。
ブランシュ家でのお茶会、そしてクロードとカミーユの過去回想話。
アリスと湯音はブランシュ家中庭で日本式(?)なお茶会。
はじめはちょこちょこ間違いがありますが、湯音に合わせたり学んだりで日本式に挑むアリスがなんか面白可愛くて良かったな。
今回は明るいエピソードはここまでで、その後の回想シーンはシリアスで切ないものでした。
幼い頃から自分の境遇による制約を持っているカミーユと、"野良猫"クロードの仲良い様子から疎遠になるまで(?)の様子が描かれていました。
カミーユ抜け出しイベント終盤、別れ際のクロードのセリフがとても無神経なように映るのですが、子供がああいう風に言ってしまうのは当たり前なのかもなぁ...。
最後は湯音とクロードの帰宅シーン。
カミーユは優しい人、とても妹思いな人。
湯音の言葉で、クロードは何かを悟りました。ちょっとわかりにくかったけど、「カミーユの気持ちを何も知らなかった」ことを自覚できた...ってことかな?妹のために自ら色々背負っているカミーユの想い、そしてそんな彼女が自分自身の幸せとしてクロードと過ごすことをどれだけ楽しみにして大切にしてきたのか...。クロードは知らないままでいたんでしょう。切ない話です。
でもクロードはカミーユと結ばれることはもう無いよな。結婚相手としてはもちろん、愛人としても。
カミーユももうわかってるのでしょう。何度も言うけど切ない話です。
湯音の手を取るクロード。
同じ過ちを犯さないよう、湯音のことを大切に考えてあげて欲しいですね。