おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

のだめカンタービレ フィナーレ 第3話

のだめカンタービレ フィナーレ 第3話、「Lecon3」。

コミックは未読(中盤までは既読)。アニメは1期2期とも視聴済。
実写ドラマも視聴済ですが劇場版はまだ見てないです。

ルイの復活、のだめのサロンコンサート、そして千秋とヴィエラ先生再会の巻。


ルイの電話を受け、千秋はルイと一緒に食事。
食事のシーンでは、モノローグでルイがパリにきた事情が語られます。
ポレンタの味に感心している千秋もまた料理好き。千秋の「食べるのも作るのも好きだし、人が喜ぶのも好きだし」という一言で、前回オクレール先生が食事に関してルイに色々と言った意味がわかった気がする。千秋のセリフを音楽で言えば、「演奏を聴くのも演奏するのも演奏を喜んでもらうのも好き」ということですね。そういう意味ではオクレール先生の言うことももっともで、音楽も料理も一緒。なかなかうまい構成ですね。

ルイも元々は「うまく演奏したとき母が喜んでくれるのが嬉しく楽しい」ということがモチベーションだったようですから、千秋が料理のことで「人が喜ぶのも好き」と言ったことに関して「それならわかるな」と同意します。

共演したときの感想を千秋に尋ねるルイ。千秋は急な代振り、ルイは酷評を受けた公演の後の演奏。お互いが「助けられた」と...。
千秋の話で演奏の喜びを思い出し、ルイのハートがふつふつと沸き上がるバブル状態になってますね。

ルイ帰宅。母の料理を見て「またこれ?」と一瞬うんざりしますが、「私が一番喜ぶ物だと思ってる」と母の思いを感じ取る。千秋と会って話したことで、だいぶ変わりましたね~。
翌朝、帰る母を呼び止めコンサートを条件付きで受諾。パリで、指揮者は千秋を指名でのコンサート出演となりました。
千秋を指名って事はコンチェルトですよね。これはまたのだめがショックな予感...。


のだめのサロンコンサートへ向う千秋。バス車内で、千秋は偶然乗り合わせたヴィエラ先生と再会。宣伝広告にもありましたが、リッピ氏追悼コンサートの指揮で来てるんですかね。

「のだめは今日のコンサートで絶対千秋先輩をぎゃぼんと言わせてやりたいんです」
「コンクールには出られないし、今はこれしかないですから」
のだめの思いもむなしく、千秋はヴィエラ先生のリハに同行してしまっていた。休憩時間にメールで千秋が来られないこと知っても、のだめは「大丈夫」としっかり最後までコンサートをやりきり、演奏も好評を得たようです。のだめも営業スマイルであわよくば次の依頼をゲットしようとしていますw

「サンマロの時から一皮剥けた感じね。でもね、楽しい?今パリでお勉強していて」
「はい、楽しいですよ」
でもね、という言葉からしてランベール夫人には何か引っかかるところが有ったようですね。のだめも楽しいですよと言いつつも目を背けての返事...。

最後はちょっと寂しい雰囲気の夜の帰り道、叫び走り出すのだめ。ガンバレ!


のだめカンタ-ビレ フィナーレ 【初回限定生産版】 1巻 [DVD]のだめカンタ-ビレ フィナーレ 【初回限定生産版】 1巻 [DVD]
(2010/04/07)
川澄綾子関智一

商品詳細を見る


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/1612-d1fdd437

アニメ版のだめカンタービレの第4弾! 昨夜は、第3話でした。   (公式ホームページ→<のだめカンタービレ フィナーレ>)   (第2話の記事     →<のだめカンタービレvol.45 アニメ・フィナーレ 第2話 「Lecon 2」>) 今週も まぶたの裏が特等...
[2010/01/30 20:19]
美味-BIMI- | TOP ▲
喜ぶ人の顔が見たい。ピアノを弾く事や音楽を楽しむ事を再度思い出させてくれた千秋に フォーリンラブ 直後ブロークンハート ただRuiと...
新たなフラグが立った!? 執事さんいいキャラしてるねwww のだめの先生がオクレール先生と知って反応するマダム達は何を思ったのだろう・・・ そのオクレール先生はリッピーが死んじゃった~って、落ち込んで子供みたいに駄々を捏ねてるし(カオガw そ...
 千秋が結構酷かったです。気持ちは分かりますが、それはちょっと…。
[2010/01/30 20:48]
つれづれ | TOP ▲
「でも…ね、楽しい?今パリでお勉強してて」 ランベール家のサロンコンサートに向けて、必死に練習に取り組むのだめ。 千秋は引っ越しち...
サロンコンサートまであともう少し。のだめは千秋のシャツの匂いで千秋補充し、なんとか乗り越えているよう。一方、ルイはやはりあれから千秋を呼び出したよう。音楽を勉強しなおす。そのつもりで巴里へ来たけど・・・。のだめの演奏を聴き、落ち込むルイ。自分は池に飛び...
毎度理解できませんが・(笑)  千秋のシャツのにおいで「充電」できちゃうのだめちゃん♪   寂しさに絶えて・・・。 サロンコンサート...
[2010/01/31 13:14]
shaberiba | TOP ▲
のだめ、千秋が出て行って落ち込んでいるかと思いきや、初サロンコンサートに向けて頑張っていました。相変わらず千秋成分が切れたらワイシャツの匂いをかいで充電とかやってますが。一方、千秋真一は孫Ruiと食事していた。母親がやってきているというRuiに焦る千秋。プロ...
[2010/02/03 21:37]
無限回廊幻想記譚 | TOP ▲
のだめカンタービレフィナーレ Lecon3 アニメレビュー・感想。 サロンコンサートに向けて一生懸命練習するのだめ。 でも千秋のシャツのにおいをかいで  充電完了 あいかわらず変態です、のだめ。 そのころ千秋は、レストランでルイと食事。 ママとけんかして家に
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシック、ロック、ポップ、アニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府をひっそりと応援しています。わかりづらいかもしれませんが中の人はもう結構おっさんです。

2020年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople