おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

函館旅行記 その4

その1の記事はこちら
その2の記事はこちら
その3の記事はこちら

昨年12月26日~29日に行ってきた函館旅行をちびちびと紹介する記事、今回は元町周辺・前編です。

坂が多く、雪道や氷った道を回るのはちょっと大変でしたが、異国情緒もありとっても素敵なエリアです。

まずは市電で十字街へ。市電は600円の一日フリーパスを買って利用しまくりました。フリーパスではなく毎回払うと結構高い料金取られるみたいですね。ホテルのある函館駅前駅を除けば、十字街は一番乗り降りした駅です。
100125a.jpg
十字街で降りるとこんな景色。線路が分岐してるのがわかりますかね?前方が函館どつく前方面、左が谷地頭方面です。ちなみに線路はないですが右の方に歩いていくと金森倉庫や旧茶屋亭があります。今は元町の教会群が目的なので、前方に歩きます。


100125b.jpg
1枚目にも写ってますが、この建物は函館市地域交流まちづくりセンターです。観光案内や市民活動の拠点だそうで。ここは直進、もうちょっと行ってコープがある先を左折し坂を昇ります。


100125c.jpg
この辺は沢山坂があってそれぞれ名前が付いているんですけど、この坂は大三坂といいます。曇り空と雪でちょっと殺風景な写真になってますけど実際は素敵なところです。ちなみに、AIRの神尾家(実際は「蕎麦彩彩 久留葉」というお蕎麦やさん)がこの坂にあるそうで。あとから知ったよ!今回はその手の旅行ではないとはいえ、失態だったなぁ。

100125d.jpg
ひとつ前の写真の拡大ですが...もしかしてこのごく一部だけ写った茶色い家がそうなのかな?


100125e.jpg
まぁそれはともかく、坂を上ってくるとまず右手にカトリック元町教会が。キリシタンでも何でもないので中には入りませんが、カッコいい教会ですな。


大三坂を上りきると、次はチャチャ登りという坂に繋がっています。


100125f.jpg
これはチャチャ登りの途中にある聖ヨハネ教会。こちらはプロテスタント系の教会です。教会群の3つの中でも独特の形なのでわかりやすいですね。実は裏側で、こちらからは入れません。入るつもりは無かったので良いのですが。


100125g.jpg
チャチャ登り途中から、見下ろしてる感じでの写真。伝わりづらいけど実は結構急です。凍った雪でとても危なかったりします。


100125h.jpg
聖ヨハネ教会からチャチャ登りを挟んで反対側にあるのは、ハリストス正教会です。これも裏側なので、一旦上りきってから回り込んで正面に行ってみます。


100125i.jpg
ハリストス正教会正面。これまたなんともイケメンな教会ですなぁ...。


100125j.jpg
ノエインOP風に1枚。とっても素敵な構図ですね。ちょろっと見えてるのはカトリック元町教会です。

教会群のあるこのエリアの雰囲気、すごく気に入りました!
長くなってしまったので続きは次回に。
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople