おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

のだめカンタービレ フィナーレ 第2話

のだめカンタービレ フィナーレ 第2話、「Lecon2」。

コミックは未読(中盤までは既読)。アニメは1期2期とも視聴済。
実写ドラマも視聴済ですが劇場版はまだ見てないです。

サロンコンサート依頼のニュースを報告しようと千秋の部屋に行ったら、千秋が引っ越すことを知りショックなのだめ。


「満月の夜に摘まないと。もうここには戻れないから。」
千秋はのだめを嫌いになったとかではなく、「集中して勉強したい」、「自立」のための決断であることを理解してのだめも承諾。ノクターンのBGMがオサレでいいなぁ...と思ったら弾いてるのは調律師の兄ちゃんw

「4年間変わらないのはこいつの変態だけか」
シャツの話は生々しすぎてちょっと怖いよw

千秋母から電話。
「のだめちゃんとはうまくやんなさいよ」
「あの子はあなたの天使なんだから」
なんかいいセリフですね。って、思った直後にのだめは寝込みを撮ってるw

練習に打ち込むルイ。オクレール先生にも個人レッスンに付いてもらってるようです。しかし、指導に物足りなさを感じてるみたいですね。料理のほうがピアノのレッスンよりも指示が細かいw
ルイは料理が全然だめみたいです。食べ方も、急ぎすぎで怒られてます。
「フランスでは指揮者のことをシェフと言うでしょう、料理も音楽と同じ、ハーモニーです。」
秘伝のブイヨンの話とかもあったけど、それにもちゃんと意味があるんだろうなぁ。
ルイがピアニストとしてどんなタイプなのかわからないから何とも言えないけど、先生にはわかってるんでしょう。まずは、心にもっとゆとりを、ってことですかね。

オクレール先生ののだめへのレッスンを聴講希望するルイ。張り切るのだめと制する先生のやりとりが面白いですw
ルイは先生の指導の仕方の違いに不満を示しつつも、のだめのピアノを評価。
「この多彩な音、しなやかな手首。まるで鍵盤の上でバレエをしているみたい」
すごいわかるような気がする、うまい表現ですな。

「気が散る」と、途中で追い出されたルイ。
アパートに戻ると母が来ていて、出演依頼をルイに紹介しようとする。ルイは「留学中は演奏活動はしない」と反発、「もうたくさん」と怒って部屋を飛び出し、携帯で千秋に連絡を...。

マルレオケの練習中だった千秋が時間オーバーでバレエの子たちに追い出された頃、ルイからの電話着信...というところで終了。

ルイはかなり精神的にキツイ状況ですね。一方千秋とマルレオケは練習環境(と一部の団員の遅刻)は相変わらずですが、皆充実感を感じてるようです。あの電話でどういう展開になっていくのか、続きが気になるところです。


のだめカンタービレ フィナーレ オールシーズンズベストのだめカンタービレ フィナーレ オールシーズンズベスト
(2010/02/03)
松谷卓

商品詳細を見る


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/1605-5cf90a29

 Ruiの話がメインでしたね。ちょっとひと波乱ありそうな気配です。のだめは相変わらず変態すぎ…。
[2010/01/23 19:42]
つれづれ | TOP ▲
ピアノの調律に来てもらっていた事も忘れ、 「ごめん、もう帰っていいから」 真一くんそれは事後デスカ事前デスカ! すぐ隣の部屋でひと悶...
《送料無料》松谷卓(音楽)/アニメのだめカンタービレフィナーレオリジナル・サウンドトラ...Leçon2指揮者として飛躍を遂げるため、集中して勉強したい千秋は、新しく部屋を借りることに。しかし、すれ違ってばかりいるのだめには打ち明けられずにいた。そんな折...
[2010/01/23 20:59]
日々“是”精進! | TOP ▲
「4年間変わらないのはこいつの変態だけか… 離れたらまた何かが変わるんだろうか?」 先を行く千秋との力の差に落ち込むのだめだったが...
デッキがご機嫌斜めで予約実行してくれませんでした。。 便利な世の中ありがとう! 黒うさぎは好きだけど、先生セクシーすぎます! 悪夢。。じゃね? ペットだなんて。 丸焼き!とうとう買うとかどんだけ見つめてたんですか。 鳥のフン~(笑) 最悪なバレ方。。 肉、...
[2010/01/24 00:12]
朔夜の桜 | TOP ▲
アニメ版のだめカンタービレの第3弾! 昨夜は、第2話でした。   (公式ホームページ→<のだめカンタービレ フィナーレ>)   (第1話の記事     →<のだめカンタービレvol.43 アニメ・フィナーレ 第1話 「Lecon 1」>) 今日も、前説のノリでしたね。...
[2010/01/24 08:20]
美味-BIMI- | TOP ▲
今週はなんだかとっても面白かったです ギャグ連発で笑い転げているうちに終わってしまいました 川澄さんってやっぱり上手いな~と改めて感...
[2010/01/24 08:24]
Brilliant Corners(alt) | TOP ▲
Leçon 2 千秋とのだめが破局の危機!?なお話と、Ruiの留学生活のお話でした。 千秋とのだめは会話が無さ過ぎだと思います。 今回の事...
[2010/01/27 23:23]
ワタクシノウラガワR | TOP ▲
のだめカンタービレフィナーレ Lecon2 アニメレビュー・感想。 凡人には意味不明な夢を見るのだめ。 (オクレール先生のおしり…) そのころ千秋は新しい部屋を下見中。 ペット可という家主にペット=のだめを連想する千秋。 初サロンコンサートがうれしいのだめは
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシック、ロック、ポップ、アニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府をひっそりと応援しています。わかりづらいかもしれませんが中の人はもう結構おっさんです。

2020年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー