おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

のだめカンタービレ フィナーレ 第1話

のだめカンタービレ フィナーレ 第1話、「Lecon1」。

コミックは未読(中盤までは既読)。アニメは1期2期とも視聴済。
実写ドラマも視聴済ですが劇場版はまだ見てないです。


何しろ間が1年空いたんですっかり忘れてますが...。
千秋がマルレオケを建て直すためオーディションしたり特訓したり...そして演奏会、ってところで終わってたんでしたっけ。
続きで、演奏会が大好評に終わり...というところからですね。


なんかいきなり初回から詰め込みまくりの感が。

千秋はのだめを放ってニナ先生の元で泊まり込みでバッハの特訓、そしてコンサートで弾き振り。それが奇しくも自分の親父と似た行動だった、ということですかね。千秋は多少無理をしてて一時体調を崩しましたが、マルレオケ再建自体は順調のようですね。

のだめはオクレール先生にコンクール出場を相談しますが却下、課題を増やされ不満そう。でもその不満をバネに、「いつまでもベーベちゃんとは言わせませんよ」と自主特訓。しかし、千秋のバッハを聴いて「ずるい」「全部一人でやったらいいですよ」「なんか眼中に無いっぽい」とお怒り。オクレール先生はじっくり育てようとしてるけれどのだめは焦っちゃってますね。そんな折り、のだめに演奏会の依頼が...。

ターニャとユンロンはコンクールに出場するとか。2人とも同じバルデス国際コンクールで、かぶってしまった様子。
ユンロンは千秋に誘われデートw よくわからないけど、千秋は一体何でユンロンに声かけたんだろう?



なにやらめまぐるしくて忙しい、話の焦点も掴みづらい第1話でした。ひとつひとつのエピソードがあまり丁寧に描かれてない分意図や心情がわかりづらかった部分もあったり。コンマスのおっさんとか、結構カッコイイこと言ってるんだけど埋もれて流されちゃってるよねぇ。
この3期目で文字通りフィナーレで、終盤のかけ足のごとくかなり詰め込む回が増えたりするのかなどとちょっと心配だったりしますよ。でも好きな作品なので期待してマス。


★ キャストインタビュー記事はこちら
・ アニメイトTV
・ アニカンスタッフブログ
・ プレセペ



チャイコフスキー:<ロメオとジュリエット>/くりみ割り人形チャイコフスキー:<ロメオとジュリエット>/くりみ割り人形
(2009/07/16)
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 カラヤン(ヘルベルト・フォン)

商品詳細を見る


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/1598-85dd9548

 シュトレーゼマンの作った曲が聞いてみたいです。何か面白そうですしね。
[2010/01/16 20:49]
つれづれ | TOP ▲
「今がベーべちゃんの正念場ですヨ」 お話は、原作17巻あたりからスタート! OP後の提供の時の絵が、最終巻の裏表紙の絵でしたね!いよい...
アニメ版のだめカンタービレの第3弾! <のだめカンタービレ フィナーレ>が、 いよいよフジテレビ“ノイタミナ”で始まりました!^^! 内容は・・・先日観に行った映画 <のだめカンタービレvol.42 映画<のだめカンタービレ最終楽章・前編>> と重なっている
[2010/01/16 21:22]
美味-BIMI- | TOP ▲
今期一番楽しみにしていた作品です。 のだめが帰ってきました! 初回は気合い入りまくりで指が動く、動く。 時計カワイイ。 なぜローマ字(笑) OPカワイイですね~曲も好き。 そしてイメージしたままの人が歌ってた。 家出。。 微妙に噛み合わなってないよね。 ボケに...
[2010/01/17 00:28]
朔夜の桜 | TOP ▲
《送料無料》松谷卓(音楽)/アニメのだめカンタービレフィナーレオリジナル・サウンドトラ...二ノ宮知子原作、Kissにて連載中のコミックが、コミックの完結と連動して、3度目にて最後のTVアニメ化。Le&ccedil;on1千秋はマルレ・オケでの活動を軌道に乗せつつあった。...
[2010/01/17 07:16]
日々“是”精進! | TOP ▲
原作も完結しちゃいましたし、いよいよラストランです~ 千秋は指揮者として、さらにピアニストとして順調に成長しつつあります 一方のだ...
[2010/01/17 11:12]
Brilliant Corners(alt) | TOP ▲
「ずるい・・」 マルレ・オケで弾きぶりを披露し絶賛される千秋をみつめるのだめ. 「俺は先に行く・・」  のだめの焦りは・・募るばかりだ...
[2010/01/17 13:03]
shaberiba | TOP ▲
俺はもっと、先へ行く----------------!!って事で、ようやく最後の新作アニメが始まりました!!安定感でいえば、一番待っていたこの作品♪でもついにフィナーレなんですよね。1クール11話、しっかり音楽の時間を楽しみたいと思いマス♪OPはイマイチ最後の盛り上がり...
さて、今年も始まりました! ノイタミナ枠ののだめデス マルレオケで頑張る千秋と、ちょっと焦り気味ののだめ。 千秋とオケで共演するのがのだめの目標なのに、千秋ってば自分でピアノを弾いちゃいました・・・。まー、のだめの落ち込みようってば・・・[E:shock] しかも...
いよいよ始まりましたのだめ3期! 相変わらずの面白さで安定してますね。 のだめの部屋も相変わらずきちゃない(笑) 完全に巴里編からの続きですね~ 千秋はどんどん高みへ。 のだめが最初のころと違い、差がついてることに焦りを感じているのは大きな進歩。
[2010/01/17 19:40]
のらりんクロッキー | TOP ▲
二ノ宮知子作の漫画のだめカンタービレのドラマ版が映画で完結ですがアニメ版もフィナーレ「のだめカンタービレフィナーレ」が昨夜から関テレで、放送を開始したんでタダやし、観てみた時計の電池は早めに交換やなオープニングテーマは、さかいゆうの「まなざし☆デイドリ...
ルー・マルレ・オーケストラのコンサートに遅刻した野田恵。のだめはシャルル・オクレール先生にコンクールに出たいと希望するも却下されました。千秋真一は突然留守になってニナ・ルッツの下へ。ニナの下でピアノを特訓して勘を取り戻していたという事か。孫 Ruiは千秋の...
[2010/01/21 20:50]
無限回廊幻想記譚 | TOP ▲
1期は途中切りしてしまったのですが、原作が面白いのは知っていました。 なので後で原作をまとめて読むつもりで、今期も1話切り前提視聴です。 全体的に画面構成は凡庸になっていましたが、テンポは良く。 1期の頃には恐らく技術不足で出来なかったオーケストラ演...
[2010/01/26 08:44]
バラックあにめ日記 | TOP ▲
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシック、ロック、ポップ、アニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府をひっそりと応援しています。わかりづらいかもしれませんが中の人はもう結構おっさんです。

2020年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople