J2第39節、ヴァンフォーレ甲府はホームで
コンサドーレ札幌と対戦し2-1で勝利しました。
前半はプレスの速さ、動き出しの速さで甲府が圧倒し素晴らしい内容でした。後半はやや運動量が落ちたのか札幌に流れが行くことが多くなり、ピンチも増えました。美尾が投入されてからまた盛り返し決定機も作れましたが追加点は奪えず、なんとか逃げ切るように2-1で勝利しました。
試合の流れを考えると札幌の古田・ハファエルといった要注意選手がスタメンで助かったかもしれません。後半、甲府の運動量が落ちた時に交代で入ってこられたら相当厄介だったと思います。もっとも、荻神と鉄壁ダニエルを中心に守備陣は集中できていたので大崩れはなさそうでしたけどね。
攻撃に関して、攻撃方法のバランスが良くなりましたね。パスも長短の使い分けが良いし、時折まざるドリブルもいい感じ。今日は藤田のラストパスがちょっと厳しめだったのですが、もうちょっと受け手と合ってればさらに得点チャンスができたかもしれないですね(でも藤田の運動量やゲームメイクはさすがです)。
J2順位表は
こちら。
上位4チーム、激しい争いです。まだまだ厳しい戦いは続きます。
次節は20日、アウェーでの草津戦です~。