おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[ --/--/--] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
この記事のURL | TOP ▲

びんちょうタン 第5話

びんちょうタン5話目、「着物のおもひでびん」。

今回はこの作品のらしさ全開で、とっても切ないお話でした。


いつものように街の掲示板でお仕事ゲットのびんとちく。びんが取ったのはパン屋さんのお仕事で明日、ちくがとったのは学校の給食のお手伝いで明後日のお仕事。でもちくタンは明後日は大道具市なので、「おにぎりあげるから」とびんちょうタンとお仕事を取り替えっこ。びんちょうタンが学校のほうに行くことになりましたが「立派な学校だから少しおしゃれしていってね」と忠告を受けます。びんは大切にしまってあった新品の着物を取り出しますが、ちょっと考えてそれを取りやめ、いつもの着物を洗ってお仕事に備えることにしました。


ところが当日は雨。歩いて学校まで行く途中、びんはクヌギたんの乗った馬車がはねた泥水を被ってしまいます。学校に着くと担当のメガネ女に「まぁなんて格好」と散々ブツクサ言われますが、びんは「ちゃんと洗ったもん。私のたからものだもん。」と思いました。もう涙。

で、お仕事。それぞれの教室まで給食を運びます。途中、廊下の窓から授業を覗いてみます。授業を受けているクヌギたんと目が合い、驚いたびんはとっさに隠れようとしましたが頭をぶつけてしまい大きな音が。でもこれをクヌギたんは自分が頭をぶつけた音と言ってかばいます。


みんなが給食を食べている間、びんは「お弁当持ってきてないから何かお仕事があれば」と進んで働きます。窓拭きや廊下掃除を一生懸命やります。そして何気ないんですが印象に残ったこのシーン。ガキども、当たり前のように残すんじゃねえ!さぁ片づけてしまいましょう、といわれたときのびんの様子、その心を思うだけで泣けてきますよ。

お仕事を終えて帰り際、クヌギたんがびんちょうタンに駆け寄り、馬車の泥はねのことを謝りました。これで新しい服を、とお金を渡そうとしますが、びんは「いらない」と一言残し帰ってしまいました。


びんちょうタンにとってこの服、そしてしまっておいた新品の同じ服は大好きだったおばあちゃんに作ってもらった服だったのですよ。金では買えない大切な思い出の服なんですよ。金さえあればなんでも買わけじゃないんですな。それにしてもびんちょうタン、おばあちゃんのいた頃はちくリンみたいにニコニコで明るい子だったんですね。やっぱ淋しさで今の哀愁漂う感じになっちゃってるんだろうか...。書き忘れてたけど、びんとせっかく仕事交換してもらったのに大道具市は雨のため中止!せっかくお小遣いたまったのに~と半べそでがっくりのちくタンですが、こっちは切ないというより微笑ましいというか笑えます。キャラの違いなのかね。
今回やっとびんとクヌギたんの接触がありました。が、普通なら軽蔑すらしかねん状況からどうやってともだちになってくんだろう?
次回はれんタン登場のようです。
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/118-ddf7ccd8

 ヤベ・・・オレ、びんちょうタンで泣ける・・・。 びんちょうタン・・・殿堂入りかも!?(ダークホースでしたね、これは・・・) 今週は、RECも面白かった・・・かな?
         「着物のおもひでびん」 え!?何この攻め方Σ(T▽T;)見てられない、見てられないです(Tへヽ) 給食当番(?)の手伝いの仕事をすることになったびんちょう
TBSアニメーション「びんちょうタン」公式HPアニメ・パプリカ先週の3号の『格差社会のPR』発言が頭の中でグールグル回ってます。車の水はねで、服の弁償という『ど根性ガエルネタ』が炸裂しまくっていた今回ですが(注:私は若者=まだ10代です)…、やっぱ...
◇アニアニランド内放送◇アニメ びんちょうタン ◆第5話 『着物のおもひでびん』 について◆【 びんちょうタン と ちくタン ~お仕事交換~ 】びんちょうタンとちくタンは、お仕事掲示板で偶然にも会う。びんちょうタンはパン屋さんでの仕事、ちくタンは学校...
[2006/03/03 22:02]
INFINITE-COSMOS~Eternal~ | TOP ▲
びんちょうタン 5話いつもの如く仕事を探しに町に行くびんちょうタン。偶然出会ったちくタンの頼みで仕事を交換し、くぬぎタンの通う学校で仕事。初コンタクト。そしてびんちょうタンにはお祖母ちゃんがいた事が発覚。以上あらすじ解説終わり。依然としてくぬぎタンは好か
[2006/03/03 22:37]
JUNK KOLLEKTER | TOP ▲
っえwww気付いたら滅茶苦茶長い記事になってたwww今回はついに貧民とお嬢様が急接近のお話ですね。
びんちょうタン 第5話 「着物のおもひでびん」REC 第5話 「昼下がりの情事」びんちょうタン~大まかなストーリー~びんちょうタンとちくタンが仕事を探しに街へ。↓街でびんちょうタンとちくタンが会う。↓ちくタンが取れた仕事の日程が悪かったために、びんちょうタンと仕
[2006/03/03 23:20]
YUCIE-NET | TOP ▲
■びんちょうタン#05 「着物のおもひでびん」学校へ働きに行くお話。そうか-子供用の窓口があるのか、この世界の口入れ屋には。「良いとこの学校だからすこしおしゃれして行け」結局は何時もの着物で行く事に(洗濯はしたけど)雨の中出勤すると、クヌギたんの馬車に泥水を
REC 1「びんちょうタン」コミック+ガイドブックセット 【Amazon限定コミックス掛け替えカバーつき】REC DVD-BOXびんちょうタンの服の思い出が明らかに・・・そして、赤がエロゲ声優に挑戦!?感想いきませう。続きへどぞー
[2006/03/04 00:47]
有限と無限 | TOP ▲
絶対びんちょうタンの世界が現代日本の姿だと誤解される事でしょう。その直後にRECというアニメが放映されて無かったらの話ですが。まさかびんちょの方がアダルト出身でRECの
ちくタン天才!!! 頭良過ぎるだろ 「痛いの痛いの飛んでけ~」を風船で表現するとは・・・・・・・・・・・ とても凡人には思いつかないね 今回のびんちょうタンのお仕事は給食係 給食を残すとはけしからんガキ共だな! 許せん! 着物の話はちょっとしんみりし
[2006/03/04 03:44]
AIR HEAD | TOP ▲
#5です。 大切なもの。 誰にも分からないかもしれない。 でも私の宝物。 大好きだった人からの贈り物。 ↑さぁポチッとな
びんちょうタン  現時点での評価:3.0  [ほのぼの 田舎の暮らし]  TBS : 木曜 25:55   BS-i : 木曜 25:00~  MBS : 03/11 26:55~  1話15分  「月刊コミックブレイド」連載中  アニメ制作 : スタジオディーン  http://www.tbs.c...
・びんちょうタン このブルジョアめ!!!出てけ!!!!! クヌギたんは何でもお金で解決させようとするタイプですよね!これでびんちょうタンがこのお金を受け取ってたら、び
[2006/03/04 14:03]
アニマッシャイ | TOP ▲
アニアニランド 3月17日付 第5回びんちょうタン 第5話「着物のおもひでびん」今回、ついにびんちょうタンとクヌギたんが出会うが、友達にはならない。クヌギたんが乗っていた馬車
[2006/03/04 16:05]
第23軍日常報告 | TOP ▲
    びんちょうタン 第5話 「着物のおもひでびん」 今回はびんちょうタンの着物がいかに大切か!という話ですが・・・。       そんなこたーどーでもよいのです!ヽ(`Д´)ノ   ぶっちゃけ、この2人が1番萌えると思うんだ!  ・・・・忙し....
[2006/03/04 18:53]
ミルクレモンティー | TOP ▲
び、びんちょうタン。゚(゚´Д`゚)゚。
[2006/03/05 00:15]
二千万パワーズ | TOP ▲
びんちょうタンは今日もお仕事探しです。ちくタンは発明品「伸びる孫の手」でお仕事ゲット!粘着力が強すぎるのが難点。学校の給食お手伝いに行くびんちょうタンは途中、くぬぎタンの乗る馬車に泥水をかけられてしまいます。学校に着きかっぽう....
[2006/03/05 13:27]
今日もコレクト! | TOP ▲
今週はでっかい感動のお話です。・゚・(ノД`)びんちょうタンは最初からひとりぼっちだった訳じゃなかったんだね、、、
ナレーションが喜久子姉さんだと今更気付いたorzくー、聞いた事ある声だなーとは思ってたんですけど(;´Д`)てことはアレだ。びんちょうタンのナレーションは17歳の人が担当し
[2006/03/07 19:31]
The starting world | TOP ▲
(公式サイト)なんつーか、クヌギたんの馬車に泥はねられてお気に入りの服が汚れたびんちょうタンとかそれが原因で嫌味言われたり、お昼にお弁当を持ってきていなくて仕事するびんちょうタンとか、仕事が終わって残したお昼を分けて欲しそうにしてるけど全然気遣いてもら....
[2006/03/10 14:50]
布達の橋 | TOP ▲
びんちょうタン 1 [初回限定版]/アニメこのアニメただの癒し系ではなくて非常にメッセージ性の強い作品でもあるんですね。登場するキャラは可愛くて癒されるのですが、なぜか悲しいそんなアニメ・・・。それでは感想です・・・。
関東組は9話打ち切りで、衛星組は既に射程圏に捉え。エンディングも唯一放送され、実は一番環境はいいのではないかという関西のびんちょうタン。今週はれんタンが登場しました。風景のハイクオリティさが衰えることが無いのは驚愕です。第5話はびんちょうタンが....
[2006/03/26 16:30]
パズライズ日記 | TOP ▲
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople



