おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

のだめカンタービレ 巴里編 第4話

のだめカンタービレ 巴里編 第4話、「Lesson 4」。



演奏旅行から帰ってきた千秋が見たものは、やつれやさぐれたのだめだった...。

アナリーゼや初見が苦手で授業に付いていけず、「コンセルヴァトワールに受かったのも何かの間違いだったんですよ」とすっかり落ち込んでいるのだめ。そこから立ち直っていく様子やアナリーゼの大切さを学んでいく様子、という内容でした。



で、立ち直ったきっかけは...千秋の弾くマ・メール・ロアだったのかな?
この辺の時間経過がよくわからないけど曲の分析が本番前夜(?)とか、ハードスケジュールってレベルじゃねーぞ。まぁそれはさておき、千秋がゆっくり曲の展開をさらうのを隣の部屋でのだめは耳にするわけです。のだめがどう感じたのかは想像するしかありませんが、ここで笑顔が戻ります。

そして後日。先生の演奏を聴きたいとマスター・ヨーダことオクレール先生にもじゃもじゃ組曲を弾いてもらいます。そこで作曲者の「意図」というものをのだめが身をもって理解するわけですね。「そんなこと書いてないじゃない」「書き忘れです、いいから感じてください」「君がそうやって言いたいことがいっぱいあるみたいに、他の作曲家だって言いたいこといっぱいあるのにねぇ。君はその声を本能的に、感覚的にしか捕らえない」楽譜からそれを論理的に読み取っていくのがアナリーゼであり、とても大切な作業なのだと。オクレール先生がのだめのシューベルトを気に入ってたのは、のだめが丁寧に楽譜をさらい(1期20話をぜひ見返すべし)曲の持つ情景を上手く表現したことを評価してのことなんでしょう。

そして、千秋の演奏会。千秋母や三善家面々もひさびさの登場。
演奏会のオケや指揮は一部モーションキャプチャCGでしょうか、動きがキモチワルイです。演奏会後、車いすのスキンヘッドの人がなにやら千秋を気に入った様子...。


場面変わって...のだめはアナリーゼが苦手ではあるけど何も考えず演奏しているわけではないということです。そのイメージが変わっているというか、千秋の言うように「独創性豊か」なんですよね。ベートーベンの悲愴ソナタでの「2階に何度も荷物運びするおじいちゃんおばあちゃん」とかね。当然、それは作曲者の意図してる曲想とは無縁の世界なわけですが、こっちのほうがのだめらしいと思うんですけどね。でもさすがにそれでは芸術としては評価されないんだろうなぁ。で、もっと芸術的なイマジネーションを養えと美術館デートへ...。


相変わらず一つ一つのエピソードがあっさり淡々と進むような気がしますが、もうこれはこういうものだと諦めるしかないでしょうな。ちょっと勿体ないですけど。視聴者にもアナリーゼしろってことか。


のだめカンタービレ 巴里編のだめカンタービレ 巴里編
(2008/10/15)
のだめカンタービレAura

商品詳細を見る


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/1149-6f4c6901

にゃー(*ノノ) ?キス?ぎゅーっ(抱き締め)?ぎゅ(手繋ぎ) にゃー(*ノノ) 2回目 もうもうもうもう(ジタバタ)千秋とのだめのCPってすっごい萌え!ノーマルCPにここまで萌えるのってすごいよ自分!!!! ※ここの管理人は基本ノーマルCPには興味・関心がありません....
[2008/11/02 19:32]
 はちみつ水。 | TOP ▲
管理人の承認後に表示されます
[2008/11/02 19:33]
| TOP ▲
のだめカンタービレ 巴里編、第4話。 千秋が4ヶ月振りにパリに戻ってきたようです。のだめがいないことに動揺してる みたいですねwって、変態の森が出てきましたよwドラマでも出てきてましたw のだめが帰ってきてますけど、顔が死んでますね。周りに全然ついて
演奏旅行を終え、久しぶりに下宿に戻った千秋がみたものは・・・。 音楽学校のレベルの高さに打ちのめされ  憔悴しきったのだめの姿なので...
[2008/11/02 21:22]
shaberiba | TOP ▲
☆変態の森 welcome☆  ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ   っつーわけで。 今回は ・千秋様がチューしたよーーー! ・千秋様がハグしたよーーーー! о(ж>▽<)y ☆にゃん★ って回でございました。 ここは何度見ても2828しちゃうんすよねー。 二人が・・・...
[2008/11/02 23:39]
ウタウタイ☆A館 | TOP ▲
な・な・なんと・ラブシーンとな! これはびっくりw いやー、千秋も遂に変態の森へと足を踏み入れてしまったかーw 演奏旅行から帰ってきたら、自分の部屋にのだめがいずに不審がる千秋(既にそこで間違ってるゾw) のだめちゃん授業についていけずに参っていたのです。
「バカな奴…焦る必要なんかないのに」 千秋、のだめに強引キッス  ↓  ↓
四ヶ月もたったのか。 まるで妻じゃん(笑) 勝手な思い込み~てか変態の森って。。 上には上か。 不器用なんだからってチューした!!! のだめちゃん。。。相当なんだね。 子供のケンカ(笑) モジモジ乙女モードなんだ。 着実にステップを上がってるなぁ。 ピアニ...
[2008/11/03 15:48]
朔夜の桜 | TOP ▲
「千秋先輩もいつか有名になって、 こんな彫刻にしてもらったら最高ですね」 のだめ的に最高でも、裸体像なんて千秋にとっちゃ羞恥プレイで...
第4話 WELCOME!!千秋。変態の森へ(笑)
[2008/11/03 20:38]
ワタクシノウラガワR | TOP ▲
4か月ぶりのパリ。明日から千秋のパリデビュー公演の練習が始まる。だが家に帰ってみると・・・なんと部屋がキレイ?!!拍子抜け~まず掃除からだと思ってた千秋は完全に肩透かしを食らう羽目に。だがどうものだめがここにいないと落ち着かないと感じる千秋。あぁ、確実...
時間がどんどん飛びますねw さらに4ヶ月経過。 千秋演奏旅行から帰ってきました。 …もっとのだめと離れ離れの展開が続くと思ってました。 原作はどうなんでしょ。 千秋の人生がのだめすごろくになってて吹いたw …4話目にして思い出したこと。 この作品、髭...
[2008/11/04 07:02]
のらりんクロッキー | TOP ▲
四ヶ月もたったのか。 まるで妻じゃん(笑) 勝手な思い込み~てか変態の森って。。 上には上か。 不器用なんだからってチューした!!! のだめちゃん。。。相当なんだね。 子供のケンカ(笑) モジモジ乙女モードなんだ。 着実にステップを上がってるなぁ。 ピアニ...
[2008/11/08 17:35]
朔夜の桜 | TOP ▲
4ヶ月ぶりに演奏旅行からフランスに戻ってきた千秋真一。 しかし野田恵はいつものように真一の部屋に居ついておらず、様子もおかしい。 授業についていけず、オクレール先生にもダメ出しされてすっかり落ち込みモード。 真一が思い切ってキスしても、拒絶されて...
[2008/11/12 22:59]
無限回廊幻想記譚 | TOP ▲
プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシック、ロック、ポップ、アニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府をひっそりと応援しています。わかりづらいかもしれませんが中の人はもう結構おっさんです。

2020年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー