おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

まよチキ! 第13話

まよチキ! 第13話、「揉んでください!」。

原作未読です。

番外編的な最終回。
スランプだというナクルの相談をジローが受けるエピソードでした。


タジキスタン戦日本代表メンバー

10月7日の親善試合ベトナム戦および11日のタジキスタン戦に向けた日本代表メンバー23名が発表されました。

GK:
川島永嗣(リールス) 西川周作(広島) 権田修一(FC東京)

DF:
駒野友一(磐田) 今野泰幸(東京) 栗原勇蔵(横浜FM)
伊野波雅彦(鹿島) 長友佑都(インテル)
槙野智章(ケルン) 吉田麻也(VVV)

MF:
遠藤保仁(G大阪) 中村憲剛(川崎) 阿部勇樹(レスター)
長谷部誠(ヴォルフスブルク) 増田誓志(鹿島)細貝萌(アウクスブルク)

FW:
藤本淳吾(名古屋) 李忠成(広島) 岡崎慎司(シュツットガルト)
ハーフナー・マイク(甲府) 香川真司(ドルトムント)
清武弘嗣(C大阪) 原口元気(浦和)


ザッケローニ監督の会見記事はこちら(スポーツナビ)

長友が復帰して怪我の内田が外れているくらいでとくに大きな変化はないようです。
またマイクが招集されましたね、次こそ点を取って欲しい。

ACL準々決勝第2戦

ACL準々決勝第2戦、セレッソはアウェーで全北現代に6-1と大敗してしまい準決勝進出を逃しました。

荒っぽい相手で審判も怪しくセレッソはちょっと気の毒でしたが失点の仕方がなんとも...。

残念ながら今年度もJクラブのACL制覇はなくなりました。
クラブW杯の方は今回開催国枠があるので、リーグ優勝チームが参加することになりそうですね。

侵略!?イカ娘 第1話

侵略!?イカ娘 第1話。

原作漫画は未読、アニメ1期は視聴済です。

待ってましたの第2期放送開始!
1期同様の3パート構成で初回となる第1話は侵略しなイカ!?・恋敵じゃなイカ!?・クラゲじゃなイカ!?の3本でした。

北京旅行記 その6 奥林匹克公園(オリンピック公園)編

11年8月11日から14日まで、中国・北京に行ったときの旅行記その6です。

過去記事はこちら→その1その2その3その4その5 

旅行3日目(8月13日)に朝から慕田峪長城に行き、16時ちょっと過ぎくらいに三元橋の駅まで帰ってきました。このままホテルに帰るのではなくオリンピック公園まで鳥の巣を見に行くことにしました。

1109262326.jpg
前回の記事の最後、帰りのバスを終点まで乗らずに途中で降りたのはそういうわけです。東直門からでも行けなくはないのですが、三元橋駅の方が乗り換えが少なく済むのです。北京の地下鉄はシンプルでわかりやすいのですが乗り換えとなるとそれぞれの路線のホームが結構離れておりかなり歩かされて面倒なので、なるべく乗り換えは少なくしたかったんですよね。


お墓参り

今日はお墓参りに行ってきて、その後中華料理屋で食事をしたあと祖母の家で過ごしていました。

で、さっきまでTVで「世界の果てまでイッテQ!」という番組を見てたのですが、ベッキーのサンドアートが素晴らしくて感動しちゃいました。砂であんなに表現できるなんて凄いですね。

そういえば明日は旅猿SPが放送されるんですよね。好きな番組なので楽しみです。一応録画予約済みですが見逃さないようにしないと。

J1第27節・ガンバ戦

J1第27節、ヴァンフォーレ甲府はアウェーでガンバ大阪と対戦し0-2で勝利しました。

正直言うと首位ガンバ相手ですしドローでも御の字と思っていたのですがなんとまさかの完封での勝利、最高の結果になりました。
内容も素晴らしく、再三攻め込まれたりはしましたが守備陣の集中力と出足の良さが最後まで保たれていましたし攻撃も鋭く相手の隙を突いて決定機を作っていたと思います。本当に感動的な試合でした。

順位表はこちら
残留圏に手が届くところまで詰めてきましたよ!

次節は10月1日、ホームでの川崎戦です。今節の結果で戦い方(とくに守備面)に自信が持てるのではないかなと思います。このまま連勝を続けて欲しいです!

まよチキ! 第12話

まよチキ! 第12話、「迷える執事とチキンな俺と」。

原作未読です。

前回からの続き。
いなくなったスバルを追って、心当たりのあの場所へ...。


北京旅行記 その5 続・慕田峪長城編

11年8月11日から14日まで、中国・北京に行ったときの旅行記その5です。

過去記事はこちら→その1その2その3その4 

今回の記事は旅行3日目の8月13日、万里の長城(慕田峪長城)へ行ったときのネタの後編でございます。

1109222164.jpg
前回の記事でゴンドラで上に登ってきたところまで書いたのですが、この画像でいうと真ん中に書いてあるゴンドラで左上方向の14番付近に来たという感じになります。
本当なら端から端まで制覇したいところですが、あまりに蒸し暑いのと疲労の不安もあったので今回は左端に行くのは諦めて右側6番付近にあるスライダー(滑り台をそりで下る)乗り場をとりあえず目指しつつ、体力的に余裕があったら右端まで行ってみよう、ということでルート方針を決定。


五輪アジア最終予選・マレーシア戦

五輪アジア最終予選・U-22マレーシア代表戦は2-0でホームの日本代表が勝利しました。

早い段階で先制点が入ったので今日はゴールラッシュになるかな?と思ったのですが、その後はなかなか決められずちょっとじれったい展開でしたね~。なんとなくですが攻撃陣のテンポ速すぎというか焦っちゃっているように見えました。中盤でもうちょっと落ち着かせたりリズムに変化を加えられる選手がいるといいんですけどね。やっぱり後半はみんな運動量が落ちてましたしね。

まあでもとりあえず勝利おめでとうございます!
点数も内容もちょっと良くなって欲しいところですが、引き気味の相手から確実に勝ち点3をものにできたのはなによりで、良かったと思います。

次は11月22日バーレーンとのアウェー戦、今日以上に難しい試合になりそうですがまた勝ち点3を期待してます~。

台風15号

台風15号、西日本や名古屋などで大雨洪水などの被害が出ているようですね。

yahoo台風情報

明日には関東の方でも影響が出そうなので心配です。
明日21日は五輪サッカー最終予選のマレーシア戦が鳥栖で行われるんですよね。
その頃こっちは大雨かもしれませんが九州の天気は大丈夫でしょうね、ぜひ頑張って勝ってください!

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第12話

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第12話、「屋根の上の猫」。

原作未読です。

早いもので、今回で最終回です。
クロードの仕事場から外に行っていろと言われていなくなった湯音を心配し探す...という話でした。

J1上位対決

今日もスカパー開放だったので、マリノスvsガンバのJ1上位対決を視聴観戦しました。

結果は1-1のドローでした。
大まかにいうと前半はマリノスペース、後半はガンバペースって感じだったかな。
上位の争いだけあってプレーのレベルが高かったですね。どっち応援でもなく中立視点で見てたけど楽しいゲームでした。

順位表はこちら

ガンバは甲府の次節の対戦相手なのですが、あの攻撃力は驚異だな-。得点を重ねてるラフィーニャももちろんだけど、イグノが引き続き好調で切れてるっぽいのがとても嫌な感じです。
マリノスの守備が引き気味で中央が堅かったから今日は1得点だけだったけど、甲府の場合は正直ちょっと心配だ。
まあでもどこが相手であれ残留のためには勝ち点を取るしかないので、好ゲームになることを期待し楽しみにしておきます。

J1第26節・福岡戦

J1第26節、ヴァンフォーレ甲府はホームでアビスパ福岡と対戦し2-1で勝利しました。

スカパー無料開放だったのでTVで見ました。
前半は中盤のプレスが効いていて、読みと出足の良さで相手ボールを何度も奪えてました。いい位置でボールを奪えるからいい攻撃も生まれ、まさに甲府ペースといった感じの前半でした。
後半はいきなりパスミスから失点し落ち着きが無くなり、さらにちょっと運動量も落ちて出所を抑えきれなくなり、相手FWの裏への抜けだしへ危険なパスを何本も狙われてしまいました。

接戦っぽくなっちゃいましたが何度かあった決定機で突き放せていればもっと楽な試合だったと思います(特にパウリーニョ)。
まあでもともかく勝って良かったです!

順位表はこちら。
次節は24日、アウェーでのガンバ大阪戦です!厳しい相手ですけど粘り強く頑張って欲しいです。


まよチキ! 第11話

まよチキ! 第11話、「にゅ!」。

原作未読です。

今回は奏のしゃっくりのエピソード等々でした。


U-22熊本合宿

21日に五輪最終予選マレーシア戦を控えているU-22日本代表チームが熊本で合宿を開始しました。

U-22代表、五輪予選初戦へ合宿スタート

昨日ACLで2得点と大活躍していた清武も今日から参加してたのか~(ランニングとはいえ)。
フル稼働だなぁ、大丈夫かな。

なお、磐田の山本康が怪我のため栃木の水沼が追加招集となったとのことです~。
なでしこはもう五輪出場決めましたけど、男子もいい準備をして頑張って欲しいです。

ACL準々決勝第1戦

AFCチャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝第1戦、セレッソがホームで全北現代と対戦し4-3で勝利しました。

途中からネットで見たけどセレッソらしいというか、攻撃的な面白い試合でした。

2戦目はアウェーで9月27日に行われます。
頑張って勝ち上がってください!


北京旅行記 その4 慕田峪長城編

11年8月11日から14日まで、中国・北京に行ったときの旅行記その4です。

過去記事はこちら→その1その2その3 

今回の記事は旅行3日目の8月13日、万里の長城へ行ったときのネタの前編でございます。
一番メジャーな八達嶺長城という場所はとにかく人が多くていつも観光客で大混雑してるとのことなので、そこは避けて穴場と言われている慕田峪長城というところに行ってきました。慕田峪は「ぼでんよく」と読みます。

ちなみにこの日はそれぞれ別行動でしたので一人旅状態でした。
僕同様、個人で慕田峪に行こうと思ってる人にこの記事が少しでも参考になれば嬉しいです。


異国迷路のクロワーゼ The Animation 第11話

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第11話、「祈り」。

原作未読です。

アリスにグランマガザンへ一緒に行こうと誘われた湯音だが、クロードが許可せず。
その代わりに公園へピクニックに行く...。

J1第25節・仙台戦

J1第25節、ヴァンフォーレ甲府はホームでベガルタ仙台と対戦しましたが結果は1-2での敗戦でした。

昨日大宮が負けて今日レッズも負けて、ここで甲府が勝っていれば勝ち点差が縮んで面白くなったのでしょうけどそう簡単にはいかず残念。

順位表はこちら
次節は17日、ホームでの福岡戦です。



ちなみになでしこの五輪予選最終戦・中国戦は1-0で、メンバー落としながらも中国に勝利し首位で終えました。
お疲れ様でしたー。

ラグビーW杯

昨日9月9日よりニュージーランドにてラグビーのワールドカップが開幕しました。

本日日本の初戦・フランス戦が行われ、TV放送があったので見てました!
さすがにタックルや突進などのパワー面ではかなりフランスと差があるように見えましたが、日本も大健闘で一時は4点差まで追い上げる好ゲームでした。最後の方はちょっと差を広げられちゃいましたけど、熱い展開で迫力があって面白かったです。

まよチキ! 第10話

まよチキ! 第10話、「いっただっきまーす」。

原作未読です。

紅羽の誕生日をみんなで祝うエピソード。


なでしこ、五輪出場決定!

中国で行われている五輪アジア最終予選で、なでしこは北朝鮮と対戦し1-1のドロー。
1試合残した時点での自力での出場決定はなりませんでしたがその後に行われた中国vsオーストラリアでオーストラリアが勝利したことで日本の五輪出場が確定しました。

いやーよかったですね!厳しい相手との試合が続くハードな日程で心配でしたけどここまで無敗できて出場が決まったのは凄いです。おめでとうございます!

W杯アジア3次予選・ウズベキスタン戦

W杯アジア3次予選・アウェーでのウズベキスタン戦は1-1のドローでした。

なんといいますか、まずピッチと戦ってる感じでしたねぇ。ボコボコなのと滑ってふんばれないのとでだいぶ苦労しているように見えました。ウズベキスタンのほうはホームなだけにピッチを苦にすることもなくガンガンプレーしていましたけど、そこでちょっと勢いの差がでましたね。

もう2・3失点しても不思議ではなく1失点だけですんで助かった感じがあるので、まあドローでやむなしという感じなのかな。できれば勝ってほしかったので残念でしたが、ホームで戦うときはきっと勝ってくれるでしょう...。


次は10月11日のタジキスタン戦(H)です。
次は気持ちよく勝って欲しいです。



異国迷路のクロワーゼ The Animation 第10話

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第10話、「魔術幻燈」(ファンタスマゴリー)。

原作未読です。

クロードが仕事で出かける話と、留守番組の幻燈機上映の話。

なでしこ3連勝

中国で行われている五輪アジア最終予選で、タイ戦・韓国戦に続き第3戦のオーストラリア戦も勝利、これで3連勝の勝ち点9となりました。

日本 1-0 オーストラリア

8日の北朝鮮戦が山場ですね。
勝てば1位確定となり五輪出場決定となります。
ハードスケジュールで大変ですが、ぜひ頑張って決めちゃって欲しいです。

天皇杯

9月3日・4日、天皇杯1回戦各試合が行われました。

ヴァンフォーレ甲府の対戦相手になるのは町田ゼルビアに決まったようですね。


そのほか個人的に気になる結果は...

神奈川県のY.S.C.Cはアルテ高崎に敗戦、1回戦敗退。
ソニー仙台はグルージャ盛岡に勝利、2回戦でベガルタ仙台と対戦です。
そういえば去年も対戦していたな~。また勝つと良いなぁ。




まよチキ! 第9話

まよチキ! 第9話、「しばらく旅に出ます」。

原作未読です。

マサムネのバイト先であるメイド喫茶でジローも臨時アルバイトをする話。
奏が客として居座ったり、紅羽・ナクルもバイトしに来たりというドタバタ展開でした。

W杯アジア3次予選・北朝鮮戦

W杯アジア3次予選・日本vs北朝鮮は1-0で日本代表が勝利しました。

あと一歩というシーンはたくさん作ることが出来ていましたがなかなか得点が入らず。
いつか入るだろうとは思って見てたけどことごとく入らないのでちょっとイライラする展開でした。北朝鮮のGKも妙に当たってましたね。


マイクが代表に

遂にヴァンフォーレから現役フル代表の選手が!
ハーフナーマイク選手 日本代表メンバー選出のお知らせ

フル代表選出おめでとう!出番があったら頑張って欲しいな~。


プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople