おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

ハヤテのごとく!! 第9話

ハヤテのごとく!!第9話、「乙女心が求めるものは……」。


アニメ1期は視聴済、コミックは未読です。


Aパートは、以前ワタルに一目惚れしてしまったシスターがワタルに会いにビデオタチバナを訪れた時の話。
Bパートは、牧村先生に恋愛相談をされたことをきっかけに、雪路が金持ち男つかまえようと奔走する話。


J2第18節・札幌戦

J2第18節、ヴァンフォーレ甲府はアウェーでコンサドーレ札幌と対戦し0-0のドローでした。

札幌厚別は風がすごかったみたいで、慣れないとかなり大変なんでしょうね。フィジカルコンディション的にもやや苦しいのか、試合途中で足を攣る選手が続出。きつかったと思いますが良く最後まで持ちこたえました。

けいおん! 第9話

けいおん!第9話、「新入部員!」。

原作漫画は未読です。


新入部員の中野梓、あずにゃん。ジャズマンの親の影響で小4くらいからギターを始めたという。部活選びも真剣にやっていたとおり、ちゃんと真面目に音楽をやりたいみたいですね。
そんな彼女が前回の新歓ライブに感激して軽音部に入ったわけですが、軽音部のウリはティータイム。メンバーはろくに練習せずお茶ばかりでダラダラ。そんな中で梓は...。


バルサが欧州制覇

ヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝、バルセロナvsマンチェスターUは2-0でバルセロナが勝利。

決勝戦楽しみにしていたのですが、痛恨の録画ミスで見逃しです。ともかく、いろいろな感想書かれているのを見ますとイニエスタとメッシが特に素晴らしく、バルサの攻撃サッカーがマンUを圧倒したらしいじゃないですか。面白かったんでしょうね~。

土曜深夜にダイジェストでやるだろうから、そっちは見逃さないようにします。バルサファンの皆様優勝おめでとうございます!

キリンカップ・チリ戦

キリンカップサッカー2009 、日本代表vsチリ代表の試合は4-0で日本代表が勝利しました。

怪我人が多いと聞いていたのであまり内容的な期待はできないのかなと思っていましたが、意外にチームとして戦い方がハッキリしていて連携も悪くなく、内容的にも結果的にもいいゲームをしたと思います。チリは個々のドリブル突破がうまくて、日本の速くて組織的なプレスが上手くはまってる時はいいですが、スピードにのってドリブルをされるとちょっと対応が難しいですね。サイド、中央と何度か個人の突破で崩されたのでこの辺は課題だろうなと思います。完全に崩されたシーンもありましたが相手の決定力がなくて助かりました。逆に日本代表の岡崎の決定力は素晴らしかったです。特に2点目のパスを受けたコントロールからシュートは完璧なプレーだったと思います。

ともかく、4-0の勝利。日本の中盤の層の厚さはなかなかのものですね。本田も良かったし、山田くんもまずまずいいプレーしてましたし。憲剛もすごく良かったけどね、決定機にちょっとね。

次は31日、ベルギー戦です。またいい試合を期待しましょう。

遠藤と名波の対談@やべっち

5月24日に放送されたやべっちFCの中のコーナーで、遠藤名波日本代表・ゲームメイカー対談がありました。若干その前日のスパサカの遠藤インタビューと内容がかぶってるところはあましたが、とにかく2人の共通項である「パス」について、その質やこだわりを色々語っていて面白かったです。

また、解説者としても評価急上昇している名波の分析力の高さが随所に見られました。気さくに対談する「なべっち」とは違い、結構真面目で本格的な対談でした。こういうしっかりした内容だと、見ている側のサッカー観戦レベルも上がりますよね。ぜひまた他の選手ともやっていただきたいです。



自然体?自分のサッカーを貫けば、道は開ける (小学館101新書 22)自然体?自分のサッカーを貫けば、道は開ける (小学館101新書 22)
(2009/02/03)
遠藤 保仁

商品詳細を見る

フィーゴ

元ポルトガル代表”親日家フィーゴ獲得は浦和とFC東京の一騎打ち
(ゲンダイネット)

最近フィーゴの名前をやけにちょくちょく見かけるなぁと感じていたけど、こんな記事が出てたんですね。ソース元がゲンダイなのであれですが。
まー正直なところ期待薄かなと思う。どこもあんまり余裕無いだろうし、今のフィーゴにそれだけ払うなら...ってなるものね
でも、Jのどこかが獲ったら話題になるし盛り上がるのは間違いない。サッカー少年に夢を見せられる選手が最近Jには少ないですから...どっか獲得しないかな。

ハヤテのごとく!! 第8話

ハヤテのごとく!!第8話、「シラヌイがやってきた」。


アニメ1期は視聴済、コミックは未読です。

前回拾った子猫を連れて三千院家に戻ったハヤテ。ナギはシラヌイと名付け、飼うことにした。タマが嫉妬し、謀略でシラヌイを追い出そうとするが...というのがAパート。

シラヌイの話を聞き、三千院家に遊びに来た伊澄。しかしシラヌイは伊澄を嫌って暴れだす。伊澄は咲夜に相談し、和服からおしゃれな洋服に着替えて再び三千院家へ...というのがBパート。


J2第17節・徳島戦

J2第17節、ヴァンフォーレ甲府はホームで徳島ヴォルティスと対戦し3-1で勝利しました。

ネットで(映像切れたので途中までですが)見てました。
縦パス一本、少し遠目でしたが思い切りよいダイレクトシュートで徳島が先制。後半半ば過ぎからの甲府の得点シーンは残念ながら見ることが出来ませんでした。

内容はパスもドリブルも全然かみ合ってなくて良くないなと思ってたんですけど、選手交代で流れが変わったんでしょう。逆転できて良かったです。福岡戦でも出場していた井澤くんが貴重なだめ押しゴール、おめでとう!調子良さそうなので今後も期待してます。

順位表はこちら
上位4チームがホーム戦で勝利でした。



【サッカーショップ加茂】 ヴァンフォーレ甲府 ユニフォーム・ファングッズ


けいおん! 第8話

けいおん!第8話、「新歓!」。

原作漫画は未読です。


春になり、憂ちゃんも無事桜が丘高校に合格。唯たちも2年生に進級、クラス替えが行われました。各部さっそく新入部員勧誘合戦が繰り広げられます。軽音部はビラを配ったり、新歓ライブでアピールします...。


テセ@なべっち

5月17日放送のやべっちFC・なべっちのコーナーに出演していた川崎Fのチョンテセ選手。おちゃらけトークも多かったけど真面目に結構いいことも言っていたので、印象にのこった発言をメモっとくことにします。


J2第16節・福岡戦 & ACL第6節その2

J2第16節、ヴァンフォーレ甲府はアウェーでアビスパ福岡と対戦し2-4で勝利しました。

若手MFの井澤が出場し攻撃の活性化に貢献していたようです。単に勝っただけでなく4得点で勝利とか、見てないけど気持ちいいですねw 特に結婚したばかりの池端選手、ゴールおめでとうございます!

順位表はこちら
上のチームも躓くことはあるもんです。中2日ですぐ次の試合とキツイ日程ですが頑張ってついていきましょう。
次節は土曜日、徳島とホームで対戦です。


ACL第6節

ACL1次リーグ最終節の試合が19日・20日に行われます。

Jのチームで19日に試合があるのは川崎と鹿島。川崎はホームで浦項と対戦、鹿島はアウェーで上海申花と対戦です。

どちらも決勝トーナメント進出は決めたものの現在は順位が確定していません。川崎は最終節に引き分け以上で1位通過。鹿島は2位の水原の結果次第では最終節戦う前に1位通過が決まりますし、水原の結果に関わらず鹿島が引き分け以上であれば1位通過となります。


試合終了後また結果を追記します。


ガンバACLネタとインフルネタ

ACL、1次リーグ1位通過をすでに決めており消化試合となる20日のガンバvsFCソウルの試合ですが、以前から話には出ていたように若手メンバーで臨むらしいです(サンスポ記事)。面白いことになりそう。

ただ、この試合が行われるのはガンバのホーム万博。関西で新型インフルエンザの感染拡大中とのことですし心配ですね。今後に関して、Jや協会の対応はまだ出ていないようですが、とりあえず犬飼さんのコラムがありましたので一読を。

今は関西ですが、もう間違いなく全国各地に広まるだろうなぁ。皆さん気をつけましょうね。


※追記 協会、Jリーグ共に予定通り開催とのアナウンスが出ました。

J2第15節・富山戦

J2第15節、ヴァンフォーレ甲府はホームでカターレ富山と対戦し1-2で負け。

開始早々に先制点もその後追加点が奪えず、後半ペースを掴んだ富山が同点・さらにPKで逆転。
甲府はホームで痛い敗戦です。

J'sGOAL:各選手コメント
J'sGOAL:安間監督のコメント
J'sGOAL:カターレの監督のコメント

順位表はこちら。


ハヤテのごとく!! 第7話

ハヤテのごとく!!第7話、「やきもちとか焼かれたてジャぱん」。


アニメ1期は視聴済、コミックは未読です。


前回より続き。
エレベーターでハヤテをからかったマリアさんでしたがすぐに正体はばれ、ナギからの呼びだし電話で退却。そしてハヤテは今夜もヒナ宅にお泊まり。ハヤテには彼女がいると思っていたヒナギクだったが...。


けいおん! 第7話

けいおん!第7話、「クリスマス!」。

原作漫画は未読です。


前回の学園祭から季節は一気に進んでクリスマスシーズンです。軽音部のクリスマス会を唯の家で行うことになり...。今回は唯憂姉妹のクリスマスをめぐるエピソードがメインかな。

けいおん!人気で

・けいおん!人気で業界騒然、左利き用ベース2年分を追加発注 (ASCII.jp)

自分も毎回感想記事書いてますが「けいおん!」大人気ですね。中でも澪人気がすごすぎです。

CDが爆売れしてることは当然知ってますし、澪と同じベースが売れているらしいことも聞いていました。でも、実際にそこまで売れてるものとは...ちょっと驚きです。けいおん!のビジュアル的には唯の持つギブソン・レスポールのほうが目立っていますが、実際ほくほくしていたのはフェンダー社のほうだったか!

5話の放送中および直後、ヘッドフォンのAKGスレに澪ファンが殺到して異常な伸びだったんですが、これは僕も当日見てたので知ってました。アニメで澪が使用していたK701は一般的ヘッドフォンにしてはかなり高価な部類で、現実的には(彼女のような高校生が)気軽に買えるお値段ではないですが、記事によればこちらも相当売れているみたいです。恐るべし澪効果。

ガウボン獲得へ!?

サンニチ記事によると、かつてサンフレッチェ広島でプレーしていたガウボン獲得に向け動いてるとのことですね。

アニメに関するアンケート

もす!の神酒原さんよりアンケート依頼がありましたので回答してみます。

「にょろーん☆ちゅるやさん」そのじゅうさんっ

「にょろーん☆ちゅるやさん」そのじゅうさんっ、見ました!
配信ページはこちら

youtube配信のショートアニメです。
※「ハルヒちゃん」のほうも見てますが感想はちゅるやさんのみです。


J2第14節・熊本戦

J2第14節、ヴァンフォーレ甲府はアウェーでロアッソ熊本と対戦し0-1で勝利しました。

代表の試合も行われる大きな競技場に約2万人が集まったそうです。ほとんどがロアッソのサポーターだったみたいですね。気温も高く、難しい状況でのアウェーゲーム。そんな中でも勝てて良かったと思います。コメントをみるとお互いチャンスは作って良い試合だったけど総合的には甲府のほうが一枚上手だった...みたいな感じでしょうか。

J'sGOAL:各選手コメント
J'sGOAL:安間監督のコメント
J'sGOAL:ロアッソの監督のコメント

順位表はこちら


ハヤテのごとく!! 第6話

ハヤテのごとく!!第6話、「おまえンち」。


アニメ1期は視聴済、コミックは未読です。


ナギが恥ずかしさでハヤテと顔を合わせられなくなり、ハヤテは3日ほど他所で過ごすように言われる。宿泊費用に100万円を持たされるが、色々あって一文無しに。雪降る夜の公園で一人いるとそこにヒナギクが現れ、ハヤテはとりあえずヒナ宅にお世話になることに...。


けいおん! 第6話

けいおん!第6話、「学園祭!」。

原作漫画は未読です。


学園祭当日。ライブまでの時間に練習をしたい澪がメンバーを訪ねて回ります。それぞれクラスの仕事を終えて澪のもとへ集まる唯たち。練習を終えると、顧問のさわ子先生が衣装を届けにやって来て...。というのがAパート。

体育館に機材を運び終えると、いつものようにお茶タイム。そしていよいよ本番での演奏...のBパート。


マルチネス

J'sGOALにセレッソのマルチネス選手のインタビューが載りました。

【ひかりTV連動企画】J2 3月度MIP受賞インタビュー マルチネス選手(C大阪):「日本のことも、C大阪のことも大好き! チームのJ1復帰に貢献したい」(09.05.07)

甲府を応援している当ブログからすると他所のチームの選手ではありますが、マルチネスに関しては注目せざるを得ないですよねえ。J2だけに知名度的にはまだまだなのかもしれませんが実力は別格ですからね。
インタビューの中で興味深いのはブラジルサッカーとJ2のサッカーの違いに言及していることです。出来ればもう少しつっこんで聞いてみたい話題ですね~。

ACL第5節

AFCチャンピオンズリーグ・予選リーグ第5節。
5日には鹿島の試合と川崎の試合、6日に名古屋の試合とガンバの試合がありました。


鹿島アントラーズ 3-0 水原三星
天津泰達 3-1 川崎フロンターレ

名古屋グランパス 4-1 蔚山現代
山東魯能 1-0 ガンバ大阪


J2第13節・水戸戦

J2第13節、ヴァンフォーレはホームで水戸ホーリーホックと対戦し1-1のドローでした。

上位が勝っているだけに離されないよう付いていきたいのですが、ここ2試合ちょっと厳しいですね。

順位表はこちら


「にょろーん☆ちゅるやさん」そのじゅうにっ

「にょろーん☆ちゅるやさん」そのじゅうにっ、見ました!
配信ページはこちら

youtube配信のショートアニメです。
※「ハルヒちゃん」のほうも見てますが感想はちゅるやさんのみです。


ハヤテのごとく!! 第5話

ハヤテのごとく!!第5話、「Heart to Heart」。


アニメ1期は視聴済、コミックは未読です。


西沢さんの弟・一樹がナギをデートに誘うAパート、嫉妬してくれないハヤテにナギが怒ったり悩んだりのBパート。


J2第12節・愛媛戦

J2第12節、ヴァンフォーレ甲府はアウェーで愛媛FCと対戦しましたが2-0で敗戦。

比較的近年J2参入してきたチーム相手のアウェー戦って苦手なのかな、今日も先制され追いかける形。栃木戦では追いつくことが出来たけどそうそう甘くはないですよね。今日は色々痛みや疲労のある選手を外しメンバーをいじっての試合だったようです。こういうところでチームとしての総力、選手層が試されるんですが残念な結果に。

連戦で本当にキツいとは思いますが、連敗は絶対避けたいですし水戸戦はまた切り替えて頑張って欲しいです。

ところで水戸の点取り屋、荒田選手が骨折で全治3ヶ月とのこと。
いちサッカーファンとして、J2を代表するストライカーの離脱は寂しい限りです。今期もゴール量産中でしたし残念でしょうね。早期回復を祈ります。

荒田のゴールが今期の水戸の躍進を支えてきているのは間違いないですが、甲府にとっては高崎&吉原でも十分すぎるほど脅威です。なんとか抑えきって欲しいなぁ...。

プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople